天然砥石を掘り続けて30年

京都・亀岡で天然砥石を採掘して30年。
天然砥石の採掘・販売をしている砥取家です。

京都葵祭

2010-05-15 18:57:46 | Weblog

毎年5月15日に行われる葵祭りは下鴨神社と上賀茂神社の例祭で、祇園祭・時代祭とともに京都三大祭に数えられてます。京都御所10時30分出発です。

牛車・俗に御所車と言われ平安朝以来乗用車として用いられたものです。車輪の音をたてながらゆっくりと進みます。

斎王代・斎王というのは平安時代に内親王が選ばれて祭りに奉仕したもので、現在は在京の未婚女性から斎王代と呼ばれます。因みに今年の斎王代はお母様も、おばあさまも、選ばれたとのことです。凄いですね~何かと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新物② | トップ | 頑張れ西岡剛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋でもTVニュースで (ゆうけん)
2010-05-16 17:23:26
葵祭がすぎると京都は夏が来る(笑)
名古屋でもTVニュースでそう言ってました。
返信する
TVニュースで? (土橋)
2010-05-16 19:54:49
葵祭 ニュースしてました?
京都人の私見てませんでした(^^;
この日も夏のような暑さで行列が御所を出たとたん皆いっせいに木陰へ・・人と暑ささで大変だったみたいです(家内が行ったのです)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事