2021年もよろしくお願いします。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

民法のヤマ、抵当権の1回目を通過。

2020-12-11 21:39:37 | 日記

こんばんわ。

行政書士と司法書士を目指している千葉県茂原市在住の山本 徹です。

先ほど、民法のヤマ場である物権の抵当権(1回目)の過去問含め、演習を終えました。

箱根駅伝で例えれば、第一走者が大手町を出発し、横浜の手前を通過中とういうところですが、気分は遊行寺の坂を超えた感じでしょうか。

 抵当権では、設定から始まり、物上代位、法定地上権、抵当物権の不法占有などに対する妨害排除請求などの第三取得者の保護、更に、抵当権の譲渡・放棄、抵当権の順位譲渡・放棄・変更や共同抵当(同時配当・異時配当)のなどによる不動産競売処分で得られる抵当権者が取得する配当金額の計算問題、根抵当権及び抵当権の消滅まで、かなり苦労しました。

 本当に抵当権は、大変でした。肢別過去問も手ごわかったです。

 これから、残りの物権である質権、留置権、先取特権、譲渡担保と続き、その後、債権と続きます。復習もしながら、年末までに、民法の1回目を終えることが目標です。


期待以上のクイックレスポンスは、本当に嬉しい‼

2020-12-11 07:16:12 | 日記

おはようございます。

行政書士と司法書士を目指している千葉県茂原市在住の山本 徹です。

 人間がそうなのか、私がそうなのか分かりませんが、私には、(少し)せっかちなところがあります。

 私が、他の方に質問や依頼した際、(期限がある際は、無論それを伝え、自分の希望も合わせ伝えますが、そのようなときではない場合、)いつごろまでに回答や対応をしてくれるだろうかと勝手にイメージすることがあります。こればかりは性分なわけで、そのようには割り切れないのです。(自分でも、結構面倒くさい人間だと思いますが)

 単細胞ゆえか、期待を大きく下回ると「早くしてほしい。」と思いつつ、時間の経過とともにイライラが募ってしまい、その解答・対応が、例え、期待以上であっても、不思議なことに、イライラした気持ちは、後々まで残ってしまいます。反対に、期待以上のクイックレスポンスがあった場合、とても嬉しくなり、その出来栄えが、多少期待値からずれていても、なぜか心も、じわーっと温もります。

 私は、そう想うがゆえ、相手の方からの質問や依頼に対して、まずは完璧を求めず、クイックレスポンスをして行きます。無論、最終的に、相手の期待以上の対応を目指し、引続きフォローすることは、言うまでもありませんが・・。

 追伸

(朝の反省)もはや60歳。孔子のように耳順には、なれませんが、その言葉を思い出せるよう、机の前壁に「耳順」とメモ書きし、ピン留めをすることにしました。