桐朋学園大学音楽学部附属「子供のための音楽教室」松本教室

著名音楽家を多く輩出する桐朋学園大学に併設された音楽早期教育機関として松本でプロの音楽家による音楽教育を提供しています。

第二回 分析学習会を行いました!

2022年07月11日 | 特別講座・レッスン
長野県松本駅前にある
桐朋学園大学附属
「子供のための音楽教室」松本教室です。

幼児から音楽大学受験生まで元気に通っています。

🍉🍉🍉🍉🍉🍉

さて、7月9日に
2回目の分析学習会を行いました!

講師は作曲家で松本教室講師の
渡辺裕紀子先生です。


今回は、教室生3名の参加で、
自身が現在取り組んでいる楽曲について、
楽譜から様々な事を読み取り考えました。










調性のこと
モティーフのこと
和声のこと

などなど

何となく感じていた事が
理論的に理解できることで、
より楽曲を深く味わえたようです。


また、他の受講生の様子を見ることで、
新しい楽曲と出会い、
また違う視点からの発見があり
刺激を受けたようでした。


「最初拍子が2/4だったのに、どうして5小節目から4/4になったんですか?」

と、中学生の曲の楽譜を見て小学生から質問が❗️

他にも、

「この部分はどう考えれば良いですか?」

など、渡辺先生から考えるきっかけをもらって
どんどん知りたい気持ちに繋がった様子でした✨


松本教室では、今後も様々な企画を考えていきます。

一般の方がご参加いただける催し物もございますので、ぜひご期待ください。


🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

【次回開催】
8月21日(日)12:30〜14:00
(株)ミュージックプラザオグチ 4階
ギャラリーノバにて

音楽学者 成田麗奈先生による講演会を行います。

8月21日 《音楽学者 成田麗奈先生 講演会》 開催決定! - 桐朋学園大学音楽学部附属「子供のための音楽教室」松本教室

8月21日 《音楽学者 成田麗奈先生 講演会》 開催決定! - 桐朋学園大学音楽学部附属「子供のための音楽教室」松本教室

松本駅前にある桐朋学園大学附属「子供のための音楽教室」松本教室です。3歳から大学受験生までが通っています♫長年の歴史がある松本教室。これまで様々な生徒さんがここで...

goo blog

 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿