桐朋学園大学音楽学部附属「子供のための音楽教室」松本教室

松本市にあるピアノとソルフェージュが学べる教室。3歳のお子さんから音楽大学受験を目指している学生さんまでが集っています。

新規生徒募集

2018-06-22 09:37:08 | 生徒募集
松本市にある、桐朋学園大学附属子どものための音楽教室 です。
3歳のお子さんから音大受験を志している学生さんまでが通っている教室です。
ピアノ科とソルフェージュ科があります。
生徒さんは、松本市、安曇野市、塩尻市などから通っています。

当教室では、新規生徒を募集しています。
次のようなご希望を持つ方は、ぜひご相談ください。

◎3歳から6歳までのお子さんに、楽器演奏を始めるために必要なリズム感や音感を身につけさせたいとお考えのお母さま、お父さま。

◎3歳以上のお子さんに、ピアノ演奏を身につけさせたいとお考えのお母さま、お父さま。

◎3歳以上のお子さんに、各種ピアノコンクールの入賞を目指せる力をつけさせたいとお考えのお母さま、お父さま。

◎3歳以上のお子さんに、教養として音楽の理論を理解した上で、音楽を楽しませたいとお考えのお母さま、お父さま。

◎音楽大学・音楽高校の受験を志す方。(ピアノ、またはその他の楽器)

◎6歳から18歳までのお子さんで、ピアノを他教室で習われていて、音楽理論を学びたいとお考えの方

◎6歳から18歳までのお子さんで、楽譜を読めるようになりたいとお考えの方


これら以外にも、ご希望に応じてレッスンを行います。お気軽にご相談ください。
体験レッスンも受け付けております。

お問い合わせは、(0263)33‐5562 ミュージックプラザオグチ内 担当:新田
onkyo-matsumoto@tohomusic.ac.jp 担当:鵜生川
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪小学校高学年クラスの紹介♪

2018-06-14 09:55:20 | 日記
こんにちは!
桐朋学園大学附属子どものための音楽教室 松本教室です!

今週、松本市ではまつもと市民芸術館で
「信州・松本大歌舞伎」が行われており
大変盛り上がっております




私たちが普段勉強し
指導しているクラシック音楽は
西洋の音楽ですが
歌舞伎は日本の伝統芸能です。
さまざまな芸術を身近に感じる事が出来るのは
楽都・松本ならではですね!(^^)


話は変わりまして…

松本教室の小学校高学年の
ソルフェージュクラスは、
現在生徒さん一人で授業を行っております。
(ただ今一緒に勉強してくれる生徒さん絶賛募集中です!!)

一人で90分の授業を
頑張って受けてくれています!
学校の授業よりとても長いので
しかもマンツーマンでは大変そうです…^^;

90分の中で、
まず最初に楽典のプリント等の問題を解いて
分からないところを確認。

聴音を何問かやります。
(4分の4拍子、4分の3拍子、8分の6拍子など)

そこまでやると、
もう結構クタクタです^^;

そのあと、もうひと頑張りしてもらうために
その子の興味のある事を
ソルフェージュとして、取り入れてみました

それは何かというと…



松本山雅FCのチャント(応援歌)を
分析してみよう♪

音楽とスポーツって
真逆のジャンルに思えますが、
サッカーの試合では
常にサポーターがチャントを歌い
選手たちを鼓舞し、
試合を盛り上げています!!

そういう意味では
スポーツにも音楽は必要不可欠なものです

チャントには伴奏などはありません
コールリーダーが最初のフレーズを歌い始めると
1万何千人もの人たちの大合唱になります

それを初めて体感すると
結構衝撃的です!(*_*)


取り入れようと簡単に言っても
結構リズムや音が難しい^^;
という事でメロディーはあらかじめ
最初に書いちゃいます。
このときは、背番号3番
田中隼磨選手のチャントを取り上げました。





まず最初にメロディーを音名で歌います。
跳躍する所が多くて
音を取るのがちょっと大変そうでした。
その中から、
「1拍目じゃないところから始まってるね、何て言うんだっけ?」→「アウフタクト」
「この曲は何調かな?」→「B dur!!」
「B durのカデンツ弾いてみよう、Ⅰ、Ⅳ、Ⅴ、属七の和音、Ⅰ、この中のどの和音が使われるかな?」

と分析をしていき、
とても意欲的に和音付けしてくれました!

いずれは、この位のメロディーを
聴音出来るようになって欲しいなと思ってます。

長文になりましたが…
小学校高学年のクラスの
紹介でした(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の唱歌

2018-06-05 12:14:28 | 日記
松本市深志にある桐朋学園「子供のための音楽教室」松本教室です。
6月に入りいよいよ梅雨入りとなりました。今年度の開講から2ヶ月が経ち、生徒の皆さんも学校や部活などと両立しながら教室に通っています。

先日の中高校生のソルフェージュクラスでは、基本的な楽典問題や聴音、視唱課題に取り組む中、唱歌のメロディを取り上げ、そのメロディに和音づけ、伴奏づけ、二部合唱にするなどお子さん自身の感性を大事にしながら深く取り組んでいます。
また、その唱歌を後世の作曲家が色々な編成に編曲した形を見るのも、1つのメロディが様々な色彩に変化していくのが感じられて面白いです。

昔の作曲家がどんな事を感じて曲を作ったのかイメージし、当たり前のように自分の体に染みている唱歌のメロディを改めて見てみると、西洋音楽とは違う面、もしくは西洋音楽の要素も少し入っている面など明治時代以降の日本の音楽の歴史も感じ取る事ができとても有意義なソルフェージュのレッスンとなりました。

こういった色々な音楽に触れていくことで、お子さんの心の中にある音楽の引き出しが沢山増えていってほしいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年度 ソルフェージュ体験授業の日程

2018-05-30 22:05:29 | 体験授業
松本市にあるピアノとソルフェージュを学べる音楽教室、桐朋学園大学附属「子供のための音楽教室」です。

あっという間に新年度が始まって2ヶ月が経とうとしています。
松本では先週末から運動会シーズンが始まりました。これから、音楽会や文化祭など学校行事もたくさんありますね。



さて、松本教室では、毎月初歩クラスとソルフェージュクラスの体験授業日を設けています。

ソルフェージュってどんなことをするのかな?
音楽の学校に興味があるけれど、受験に何を準備したら良いのかな?
もっと楽器が上手くなりたいけれど、どうしたら良いのかわからない!

こんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度、お教室にお越しください(^ ^)


初歩クラス・・・未就学児

これから音楽を始める、就学前の幼児のためのクラスです。
ソルフェージュとピアノの導入を行います

お時間:土曜日 10時〜10時40分
内容:体験レッスン(ソルフェージュ・ピアノ)・教室説明

【日程】
●6月30日(土) ●11月17日(土)
●7月28日(土) ●12月22日(土)
●8月25日(土) ● 1月26日(土)
●9月29日(土) ● 2月23日(土)
●10月27日(土) ● 3月30日(土)

※初歩クラスの授業見学をご希望の方は、土曜日11:10〜の授業を見学できます。


ソルフェージュクラス・・・小学生~高校生

音楽に親しみながら、楽譜を読む力、音符やリズムを正確に演奏する力、音感を身につけていきます。 
音楽高校・音楽大学の受験にも対応します。

お時間:日曜日11:00〜11:40
内容:ソルフェージュ体験授業、教室説明

【日程】
●6月17日(日) ●11月25日(日)
●7月22日(日)  ●12月16日(日)
●8月26日(日) ● 1月27日(日)
●9月23日(日)  ● 2月24日(日)
●10月28日(日) ● 3月17日(日)


上記以外での体験も可能です。
お気軽にお電話でご相談ください。

お問い合わせは
0263-33-5562(担当 新田)
matsumototoho@yahoo.co.jp



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年度 新入生募集!

2018-04-01 12:15:03 | 体験授業
新年度が始まりました。
松本は例年より少し早く桜が咲き始めました。
今週は入学式のところも多く、皆さんドキドキワクワクしているのではないでしょうか?

来週は、松本教室の2018年度の授業が開講します!
また生徒さんたちと一緒に音楽の時間を共にできることを楽しみにしています。

松本教室では、新入生を募集しています。
年40回の授業ですが、どのタイミングでも入室することができます。

ソルフェージュ授業、ピアノレッスン
どちらも無料体験レッスンを行なっています。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

♪体験授業、体験レッスンは基本的には日曜日の10:30〜12:00の間に行なっています。

内容:授業見学、体験授業、教室説明で45分程度

お問い合わせ: 0263-33-5562(担当 新田)
matsumototoho@yahoo.co.jp


よくあるご質問

Q.ソルフェージュって何をするの?

A.一言で言うと、楽譜を読む力を身につけていきます。
楽譜を読む力とは具体的に①音符が読める②リズムが分かる③楽譜に書かれている記号、奏法が分かる…楽器を演奏する上で大切な力です。
その他に、ソルフェージュを行うことにより、音感(聴く、歌う)、感性と知識を身につけることができます。

Q.楽器を全くやったことがないけれど、できますか?

A.大丈夫です。ドレミの音符から楽しく学ぶことができます。何か楽器を始めるタイミングで、一緒にソルフェージュを行うことにより、楽器の演奏にも効果が現れます。

Q.音楽大学に行くか分かりませんが、入ってもいいですか?

A.もちろんです!
松本教室には、音楽の道を目指している方の他に、楽しみながら音楽を続けたい方も通ってくれています。
高校卒業後、音楽以外の道に進む方も多数おります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加