東北大学柔道部-部ログ

部内での出来事を徒然なるままに

同じ画像が3枚・・・来るぞ遊馬!

2021年04月11日 | 日記

本日はエイプリルフール11日目、ということで即興でなんかウソつきます。

 

初投稿です。 菊地

 

______________________________________

 つい最近、モンスターハンターライズが発売されましたね。攻略サイトの更新は著しく、数多くのゲーム実況者がこぞってプレイ動画を上げ、モンハン界隈は大盛り上がりとなっています。聞くところによると、千葉先輩はライズが生活の軸となっており、暇さえあればずっとストーリーを進めていたそうです。笠原さんも買っていたようですね。私が知らないだけで、きっと他の同期や先輩の中にもライズのやり過ぎで目の前の誰かをモンスターかなんかだと勘違いしている人がいることでしょう。気持ちは分かります。私も「鏡にシェンガオレンおるやんけ」とびっくりしたことがありますので。

 さて、毎回のことではありますがライズにも新要素が多数追加されました。翔蟲しかり操竜しかり、それはもう枚挙に暇がありません。その中でも私が特に注目したのは「ガルク」という犬みたいな生命体です。「ネコがいてイヌがいないのはなぜか。」私はこの問題に対しチョコミントパフェをもんじゃ焼きに見間違えるほど考察に没頭し、でない答えに長い間歯がゆい思いをしてきました。例えるなら、「右肘をテーブルに置こうとしたら、誤って強くたたきつけてしまった。ということは左肘もテーブルに強くたたきつけないと左右で釣り合いが取れない」といったところでしょうか。それだけあってイヌの追加は私にとってこれ以上無い朗報となっております。

 

 switchを持っていなかった私ではありますが、イヌの追加及び柔道部内のモンハンブームを受け、ついに重い腰を上げることに決めました。これから授業が始まって忙しくなるのに大丈夫かとも思いましたが、これをやんなかったら他のゲームをやっていたでしょうし、いずれにせよ時間を浪費することに変わりはなかったでしょう。

 

 

 

 

 ということで今回はモンスターハンターポータブル3rdで、今のモンハンワールドを生きる人びとに対するアンチテーゼを提唱していきたいと思います。

 モンハンを知らない人に軽く説明をしておきましょう、といってもゲーム名から分かるのですが。要はモンスターをハントするゲームです。雄大な自然とどこか古風な街が立ち並ぶ文明が共存する世界観で、未開の地には獣や竜が跳梁跋扈しています。筋肉隆々の彼らは度々集落を襲い、人々の生活を脅かします。当然人間サイドも負けたままで終わらず、ハンターなる職を創設しモンスターに対抗していくというわけです。ここまでまとめるとモンハンはモンスターをハントするゲームということになります。それでは、やっていきましょうかぁ!

 

 一応既存のデータでやろうと思ったのですが、なぜかメモリースティックはうんともすんともいいません。壊れてしまったようです。買おうにも高いので買えません。強制的にはじめからやることになりました。セーブもできません。ちくしょう。

 

 とまぁこんな感じで当初の予定とは大きく異なり、「はじめから」かつ「セーブ縛り」の十字架を背負うこととなりました。多分落としたり電源消えたりしたらデータが全部飛ぶかもしれません。やばいですね。

 性別は女性で、名前はまぁ、特に理由はないですがエリスで。関係ない話ですが、森鴎外の名作「舞姫」にも「エリス」って名前の登場人物がいましたよね。「このすば」や「無職転生」にもエリスがいるので実質「舞姫」はなろう小説だろ、と高校時代の友人と言い合ってました。本気でこんなこと言ったらいろんな方面からバッシングをくらうに違いありません。はいはいチュートリアルはなしで・・・。長い物語の始まりです、いざ鎌倉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とりあえずラスボス倒してきました。アマツマガツチとかいう嵐を呼ぶやべー奴です。装備はファーレンフリードとシルバーソル一式で、某サイトでイケメンと名高い強い武器と、連射矢UPや攻撃力UP、弱点特効を持つ強い防具が合体したのでもうつよつよです。設備を全部解放して自由度を最大まで上げるにはアマツを倒す必要があったんですね。

 

 モンハンの動画を漁ってみると、やはり「○〇に挑んでみた」とか「○〇を入手したい」とかいったタイトルが多いです。まぁそれがモンハンの目的なので妥当であるのは確かでしょう。しかし画像しか置けないという都合上、部ログでこれをやってもなんだか臨場感が大幅に削られてもったいないなと感じます。ということでここでは、誰も幸せにならない企画やら小ネタやらを追求してモンハン3rdを遊び尽くしてみようと思います。

 

1クルペッコ亜種連続出現RTA

 モンハン3rdは他のシリーズと異なり、クエスト前の腹ごしらえが温泉での入浴に置換されています。温泉に入ることでクエスト開始時の初期ステータスを向上させることができるんですね。ここでのアクションは非常に凝っていて、ネコにお湯をぶちかましたり、酒盛りして千鳥足になったり、音頭をとって近所迷惑なことしたりといろんなことが可能となっています。

 その中で異彩を放つのが、ぷかぷか浮かぶアヒルのアレ。

ここではガーグァという七面鳥みたいなやつを最大3コまで出すことができます。たまに緑色のクルペッコも出現します。さらにレアものとしてクルペッコ亜種とかいう赤色の奴もいます。これが本当にでてこないもんで、そこそこやりこんだプレイヤーでもその存在を知らない場合があるそうな。

ということで「クルペッコ亜種連続出現RTA」をやっていこうと思います。

 

 嵐(イビルジョー)を呼ぶモーレツ!クルペッコ帝国の逆襲!なRTA、はぁじまぁるよー!タイマーは(以下略)クルペッコ亜種が3回連続ででてくるまでやっていきましょうかぁ!

 

 

 

 飽きました。暇さえあればずっと左ボタンを連打していたのですが全く揃うことがありませんでした。クルペッコは揃えたので勘弁してください。

2裏世界で小ネタ探し

 こっちでは「明日から使えるけどやっても意味が無い小ネタ」を探していきます。実験場所は割と有名な渓流の裏世界。

 エリア3の黄色いつぶつぶは何者かにペイントボールをぶつけられたアイルーです。これは本来エリア移動すると消えるのですが、裏世界にいる間はそのままだったので、ここはおそらくシステム的にエリア3と認識されているのでしょう。ケムリ玉を使用すると裏世界全体がモクモクしていたり、モドリ玉を使うと3からベースキャンプに移動することからもその説の有力性がうかがえます。とりあえず世界の終わりを探しますか。

 あー、端っこまで行っても何も起こりませんでしたね。連れてきたオトモアイルーが消えたくらいでたいしたものは見つかりませんでした。それじゃここであそびますか。ちなみに今の装備はすごく風化した片手剣とファルメルS一式です。ジャギィ狩ってる時なんか可哀想なことになってました。日頃邪魔ばっかする報いを受けたようです。

 

1 オトモアイルーのチャンバラごっこ

 哀れマタタビ爆弾に巻き込まれたアイルー・メラルーは酔っ払い状態になりますが、この時に攻撃を加えると一回だけ反撃してくるようです。これはオトモアイルーも例外ではなく、容赦なくプレイヤーに反撃してきます。これを使ってみましょう。

①マタタビ爆弾起爆、たまや。

②酔っ払い状態のオトモアイルーを同時に蹴る。

③二匹とも反撃してくるが一方の攻撃がもう一方のアイルーにも当たりガードが発動する。

④攻撃を受けた側がもう一方に反撃する。

⑤ガードが発動し、反撃する。

以降④と⑤のループ

無事二匹がチャンバラごっこを始めました、かわいいですね。

 

2キノコを生で食べたらそりゃ腹壊しますわ

 何が起こるか分からないドキドキノコ、食べるとたまに毒・麻痺・悪臭の状態異常を併発します。悪臭まみれになるキノコってなんやねん。にんにくかな?

 

3ブーメラン1コの時ボタン連打すると増える

 文字通り。ボタンを連打すると一個目が戻ってくる前になぜか二個目が投げられます。どうやら二枚一組なようです。

 

3縛りプレイで遊ぼう

 自家撞着は私の特技です。そんじゃ裸でモンスターに突貫しましょうか。相手はリオレイア希少種、ちょうど素材が欲しかったので彼女には犠牲になってもらいましょう。武器は弓でファーレンフリードです。困ったときはコレ担いでおけば大体なんとかなります。

 やはり難易度が高いので持って行くアイテムも厳選せねばなりません。回復系やドーピング系に加え、下のような変わり種も持って行くことにします。

 

マタタビ:エリア2にはメラルーがおり、油断するとアイテムを奪われます。落とし穴が盗まれたら洒落にならないので代わりにこれを盗ませましょう。

キレアジ:刀の切れ味を保つのに必須の磁石の代わりになる。剣士御用達。

ハレツアロワナ・カクサンデメキン・はじけイワシ:説明は左から順に「絶命時に破裂する魚」「絶命時に拡散する魚」「絶命時にはじける魚」。三者の違いが分からないのでここで試してみたい。

 

 

 

 

 

はい、倒してきました。いやぁ金レイアは強敵でしたね!

 

4 蚊取線香

 私ね、蚊が死ぬほど嫌いなんですよ。どれくらい嫌いかというと、死ぬほど嫌いなんですよ。ということでここでは、ハンターたちにやぶ蚊のごとく毛嫌いされているブナハブラを蚊取線香もどきで駆除していきたいと思います。

 通常であればブナハブラを狩猟する際、どくけむり玉を使用します。これは命中した敵に毒を蓄積させる代物で、耐性のない虫にはよく効きます。しかしこれが発する煙幕の色は禍々しい紫色なので、蚊取線香としての運用にはふさわしくないでしょう。ご家庭のお部屋で紫色のけむりをモクモクさせる蚊取線香なんぞ使うとか酔狂の類いですわ。よって、安心設計、白煙のけむり玉でブナハブラを墜落させる方法を考えようと思います。今の装備はすごく風化した大剣と荒天シリーズです。ドボルの仙骨がほんとに出ませんでした。

 

ほわあああああ!

とどめだーーーっ!ちょいやーーーーー!ふにゃーーーーーーーっ!(ユニ)

ダメみたいですね(諦念)。そもそもけむり玉にダメージ判定がなさそうです。さて、どうしたものか。

けむり玉を投げて、こう!

や っ た ぜ

閃光玉も投げることで無事ヤブ蚊を駆除することができました。けむり玉と閃光玉、一家に何個かいかがでしょう。

 

 

 

 現在アルバのクエストを出現させるため二頭狩猟クエを消化している最中です。しかし、これが結構面倒なものでかなり時間がかかっています。だれか暇な人、ライズを売って一緒にやりましょう。

それじゃ今回はこのくらいにしておきましょうか。

 

次の投稿は小金丸さんです、よろしくお願いします。

 

 

いつもの


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この画像流行ってるの? | トップ | ワクワク!!!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ババコンガ希少種)
2021-04-11 15:59:41
以上をノーセーブでこなすという狂気
返信する
Unknown (おぜきち)
2021-04-11 21:35:44
菊地のブログに初めてついていけた
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事