東北大学柔道部-部ログ

部内での出来事を徒然なるままに

引退ブログ~セクシー女子主将の場合~

2024年07月10日 | 日記
みなさんこんにちは。
前回のブログでちゃっかりセクシーゴリラを名乗ったら他大から総スカンを食らった女子主将、

ハラマに勝てないただのゴリラ未羽です

前にも言ったんですが私はナンパされたんですよ?ハラマは絶対されてないんですよ。
この時点で勝負になってないし私の方がセクシーなのは間違いないんですよ。
ていうか私ハラマと話したことないのになんでこんなに名前出さないといけないんですか?意味が分かりません。

そしてレセプションであまりにも北大の双子兄とか阪大のH田とかがセクシーだのノンセクシーだの言ってきたがために、話したことのない外国人男性から鼻で笑われたんですよ。
なんでこんなみじめな思いを引退前にしなければならないのですか???????ひどすぎます。

冗談はここまでにします。引退ブログですよこれ。

引退ブログ書くの早くね?とか思われるかもしれませんが、これから七大戦を言い訳に後回しにしてきたいろいろなもの(就活とか就活とか就活とか)を頑張らなければならないので早めに書いてしまいます。(長文注意)


先日の七大戦名古屋大会をもって引退しました。

菊地会長、大森総監督、湯田先生、及川監督、中川コーチ、大久先生をはじめ、たくさんの応援、ご指導してくださった皆様、本当にありがとうございました。
また、ここには書ききれない、多くのOB、OGの皆さま、たくさん胸を貸していただき本当にありがとうございました。
皆様のおかげで恵まれた環境下で練習を重ねて成長することができ、1年間走り切ることができました。感謝しても仕切れません。

こんなにもお世話になった人たちがいることに、改めて驚かされます。
だからこそ、勝って結果を残し、恩返しがしたかったです。

多くの方に悔し涙を流させてしまったこと、期待を裏切ってしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。
敗因は全て、私の取り役としての至らなさにあります。後輩たちを優勝させてあげられなかったこと、お詫びさせていただきます。本当にごめんなさい。


書きたいことがありすぎて、なかなかまとまりません。長くなります。
まずは入部当初に遡ってみたいと思います。(絶対長くなるじゃん)

ゆきの入部がきっかけで、私が呼ばれ、女子部が復活しました。寝技が大好きだった私は入部を即決しました。ですが不安もありました。

他大生の私が馴染めるのだろうか。日本有数の頭脳を持つ人たちとまともに会話できるのだろうか。そんな怖さがずっとありました。

ですがみんなに暖かく迎え入れてもらえて、本当の仲間のように歓迎してもらえて、すごくすごくうれしかったです。

東北大のゼッケンをいただいたとき、東北大生として認めてもらえたような、そんな気がして涙があふれるくらいに感動しました。

同時に、東北大を背負って七大戦という舞台に立たせていただけることに、責任と誇りを感じました。

「他大生でありながら東北大を背負わせてもらっている」そんな気持ちが、より一層私を鼓舞しました。

絶対勝たなきゃ、東北大として恥のないように努めなきゃという責任感が大きくなりました。

私を仲間として認めてくれたみんなのおかげで、私は頑張れましたし、強くなることができました。私は幸せ者です。この1年間は、私にとって一生の宝物です。




私は身体が小さく、才能があるわけでもなく、フィジカルに恵まれているわけでもなく、不器用です。
私は弱いです。取り役にはふさわしくない人間でした。
人よりも努力しなければ、私は強くなれないと思いました。
週3回、家から名取のバイト先まで1時間かけて自転車で通い、その後川内まで自転車で1時間かけて向かい、部活後も1時間かけて家に帰りました。バイトがなくても自転車で往復2時間かけて部活に向かいました。

そのおかげで太ももの筋肉爆誕しました。オフは柔術をして、技術の修得に努めました。

ここまで頑張りましたが、勝てませんでした。

もっともっと追い込めたんじゃないか、もっともっと努力ができたんじゃないか。

負けてしまった今、ここ1年の生活を振り返ってみてそう思います。才能もフィジカルもない私には、努力不足だったのでしょう。

ですからゆきもめいも、もし勝ちたいと思うのならば、これでもかというくらい努力を重ねてください。追い込んでください。自分に負けないでください。私にはそれが足りませんでした。

二人には今、それを達成する力があると信じています。1年通して二人とも成長しました。

女子は練習相手の少なさが課題だと思います。

待っているだけでは強くなれません。自分から行動しないと強くなる機会を失ってしまうと思います。

強くなるためには、能動的に努力を重ねてください。
引退した今、私が思うことはそれだけです。期待しています。頑張ってね。


もう一つの目標として、七帝女子を発展させたいという考えもありました。

男子の陰に隠れがちな女子部をアピールして、もっと盛り上げたいと思っていました。

そのためには優勝して影響力ある立場に立ち発信したかったのですが、叶いませんでした。

七帝女子の発展をこれからも願っています。女子がいつか5人制に増えて、大将戦が8分になることができたら、とても嬉しいです。



最後に、引退した今、ここに残したいメッセージがあります。

ある一定のOBの中に、「女子は必要ない」「女子がいると弱くなる」等々、女子部員に対してあまりよく思わない方々、男子がメインで女子は付属品だと思っている方々が少数いらっしゃると伺っております。

そのような方々が1人でもいらっしゃる限り、七帝女子のみならず七帝柔道そのものの衰退につながるということを理解していただきたいです。

「時代遅れだから」なんていう浅はかな理由ではありません。

そのような「強さ」をはき違えた人たちや弱者に対する思いやりができない人たち、客観的に見てアンフェアなことをする人たちがいらっしゃる限り、その集団はいずれ廃れます。

社会を知らない生意気な小娘の戯言だと思って聞いてもらって構いません。

どのような捉え方をされようとも、
私はこの状況に対して、「疑問を持つこと」「声を上げること」が大切だと思っています。

私はただ、七帝柔道界が、少しでもみんなが頑張りやすい、みんなが過ごしやすい場所になり、繫栄することを心から願っているだけです。


長くなってしまったので、お世話になったOB、OGの皆さん、現役部員に対するメッセージは個人的に伝えさせていただきます。申し訳ありません。


短い間でしたが、本当にお世話になりました。
学生最後の柔道人生を東北大学柔道部で過ごせたこと、誇りに思います。
本当にありがとうございました。

ゆき、是非ともセクシーゴリラを引き継いでください。




コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

門馬は天下を取りに行く

2024年07月04日 | 日記

わたしはこの夏を七帝に捧げようと思う。

 

-------------------------------------------------------------

というわけで、どうも門馬です。

 

先ほど今日の道場での練習が終わりました。

現役としてここで練習するのが最後だと思うと感慨深いものがありますね。

最後の練習が終わってダラダラする様子

坊主になった西野

何故かDaisuke

 

七大戦での思いや意気込みは壮行会でも話しましたし、今更とやかく言っても仕方ないので、今までやって来たことを見せつけるだけだと思って頑張ります。

 

壮行会での女子主将。決意表明1分前の姿。

ただの緊張じゃねぇぞ。超ド級の緊張、ド緊張だ!

 

そんな感じで東北大での最後の練習を終え、いよいよ明日の朝名古屋に移動します!

誰も遅刻すんなよ

 

明日も朝早いので終わりにしたいところですが、せっかく最後の部ログなので最近の写真を貼っていこうと思います。

次郎を完飲する松本。すごい。

そういえば仙台二郎が今月から値上げしました。残念。

 

10マック松浦。彼に煽られて何故か自分まで・・・。

7個目辺りまでは余裕そうだったけど、そこから苦しそうだったな。でもお前のせいだから。

ということで今年はみんな10マックをやります!皆さん誕生日を楽しみにしててください。

 

そして煽った山本。お前だけは絶対許さないからな。

2月4日楽しみにしてろ。

 

11ライス松浦。

1年の大食いキャラは松浦か?

OBの皆さん、松浦君はたくさん食べるのが好きなので、彼にたくさん食べさせてあげてください!!

 

 

 

1年生がたくさん食べることが分かったので今回はこの辺で。

 

 

今年の七大戦もYouTubeで配信します!下のURLから視聴できるのでよろしくお願いします!!!

 

第73回 全国七大学柔道優勝大会 令和6年7月6日(土)

【第1試合場】 

第73回 全国七大学柔道優勝大会 1日目 第1試合会場

 

【第2試合場】 

第73回 全国七大学柔道優勝大会 1日目 第2試合会場

 

 

第73回 全国七大学柔道優勝大会 令和5年7月7日(日)

【第1試合会場】

第73回 全国七大学柔道優勝大会 2日目 第1試合会場

 

【第2試合会場】 

第73回 全国七大学柔道優勝大会 2日目 第2試合会場

 

大会HP

ホーム | 第73回全国七大学柔道優勝大会

 

当日名古屋に来られない方もYouTubeの方から応援よろしくお願いします!

 

まだ荷造りが終わってないので早く終わらせて寝ます。

 

自分からは大食い松浦とグンマ-から来たりんに振ります。

2年生で部ログ溜めている人が多い気がするので、何でも良いので早く書きましょう!後輩に先越されるなよ!

 

ではでは。

七大戦頑張ろう。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手作りおにぎり

2024年07月03日 | 日記

こんにちは、鈴木です。

この前割り込んで書いたブログが引退前最後のブログかと思っていたら、4年生全員振られてしまったので書きます。

 

割り込みブログでネタは全部出し切ってしまったとか思ってないですよ!!!(小声)

 

 

最近あった事と言えば、乱取りで茂◯に蹴られたかと思ったら、◯木と◯山に足を潰されかけた事とか、壮行会とか、お参りとか、松浦with門馬のテンマックとか、夜鍋してお守りを作ってたとか…

授業もほぼないので(理系の皆さんごめんなさい、これが文系大学生の余裕です)、なんやかんや部活しかしてなかったですね笑

 

 

とりあえず、ブログに書かれていなく、おそらく滞納組用に残されたネタを消費します。(滞納組は早く書け!!)

 

 

先週の土曜日(私の足が潰されかけた日)に壮行会が行われました。主催してくださった後援会の皆様、参加してくださったOBの皆様、メッセージにて応援してくださった皆様ありがとうございました!

また、恒例のおおはら弁当もいただきました!親方いつもありがとうございます!

 

壮行会の様子↓

待機中の2年生。ちなみに西野はまだ1年生みたいです。

 

2日後にはせんとくん坊主になっている門馬。ちなみに今選手で坊主なのは門馬一人だけです。今年は何人坊主にするのでしょうか。

 

 

現役部員は一人一言(もしくはそれ以上)抱負を語るのですが、やっぱり某主将の抱負は見事でした。あとで写真を見返すと肩が上がりすぎじゃないか?と思うくらいでしたが。本人もこんなに肩が上がってるとは思ってなかったみたいです笑。(その後部員全員からモノマネされてました)

 

先輩方の激励をお聞きし、七大戦までもう日が少ないことを実感しつつ、最後の最後まで全力を尽くそうと改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

 

また、今年もマネージャー全員でお守りを作りました!

 

一昨年は柔道着(干された状態)、昨年は柔道着(畳んだ状態)+名前のお守りだったのですが、いかんせんネタ切れ状態で最終手段として毎日作っているおにぎりをお守りにすることで落ち着きました。

「柔道部 お守り 手作り」と調べても圧倒的にヒットしてくれないんですよね…これがマイナースポーツか…

柔道着>柔道着>おにぎりと続いたので、来年は何型になるのでしょうか??いっそのこと下履だけとかでもいいような気がします笑

りんによる贈呈式

 

はつね、まなによる贈呈式

 

 

今年もなんとか間に合って渡せたのでよかったです。

選手に渡し終わったあとで全部のおにぎりを並べた状態で写真を撮っておけばよかったと後悔しました笑

 

 

 

実はこのおにぎりひとつずつ顔が違うんです!(マネージャーの頑張り)

↑4年生?の分

 

 

個人的に好きな顔は、未羽の某マリモのキャラに似てる顔と茂木のプク顔、松浦の生意気そうな??目、りんのミッフィーです。よかったら確認してみてください。

 

選手の皆さん、無くしたとか壊したとか言ったらマネージャー総出で得意技をかけるので覚悟しておいてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと何回選手にブチギレるため息をつくのか考えては寂しくなってしまう今日この頃ですが、七大戦までの残りわずかな期間、全力で選手をサポートしたいと思います。

 

 

最後に松浦(と門馬)のテンマックであまりの長期戦に飽きてきたであろう山本と吉岡を載せておきます。

ハンバーガーの包み紙の量が戦いの壮絶さを物語ってますね。

 

 

 

 

選手、マネージャーともに最後まで気を抜かず、頑張りましょう!!!

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

必勝祈願

2024年07月02日 | 日記

みなさんこんにちは。

セクシーゴリラ未羽です。振られたらすぐ書きます。

「セクシーゴリラ」とブログで名乗れるのも残りわずかとなってしまいました。なので今のうちにいっぱい名乗っておこうと思います。

セクシーと言えばなんですが先日、大学の授業で七夕の短冊に願い事を書くことになりました。

私の個人的なこだわりとして、「勝てますように」とか「強くなれますように」みたいな、自分の努力次第で成し遂げるものを神頼みにしたくないという(他人から見るとちょっとめんどくさい)思想があります。

さて、何を書こう?何をお願いしよう?

考えて考えて絞り出した結果、心から「セクシーになれますように」と強く願い、書き出しました。

 

 

ここで気付きました。

あれ・・・・・・・・・・・?

私は自分の努力でつかみ取るものを願い事にはしない主義なんじゃなかったっけ??????

ここでようやく悟りました。私はセクシーになることを諦めているのだと。

セクシーへの諦めを自覚したそのとき、

 

先生 「これ学内に飾るやつだからね。不特定多数の人に見られても大丈夫なものにしてくださいね。」

 

はい、終わりました。名前もガッツリ書いてます。しかも次の日はオープンキャンパスで高校生がたくさん来ます。

まずいぞ、保育士課程、頭おかしいって思われる。

書き直すこともできましたが当然そんなことはしませんでした。なにかに負けた気がするんで。

なので私の短冊は不特定多数(入学を考えている高校生含む)の人たちにさらされました。いっそ清々しいですね。

 

 

さてそんなことはどうでもいいんですが、そろそろ本題に入りますね。

7月1日に、練習後みんなで神社に行き、必勝祈願をしてきました。

 

↑神社まで歩いて向かっているようす

 

↑神社に着きました!!

しかしここからが問題です。

 

↑何段もある急な勾配のくそ長い階段(しかも震災のせいで石が崩れ、めちゃくちゃ足場が悪い)を息を切らしながら登ります。私は登るのにこんなに疲れているのに某主将にめちゃくちゃにいじられてベラベラくっちゃべってたせいで(理由は言えません)余計に疲れました。

 

↑ようやく神社の拝殿に着きました!!の集合写真(真面目ver)

↑坊主にしてせんとくんみたいになった門馬を元気玉みたいに扱う部員たちver

個人的に♡作ってる松浦がツボです。

ちゃんと必勝祈願してきました。私は冒頭で話したように神頼みにするのは性に合わないので、「必ず優勝してくるので見守っててください」と宣言してきました。

 

お参り終了後はみんなで川辺に行き、恒例の花火をしてきました!

↑火を分け合う1年たち(かわいい)

ちなみに向かい合う位置に立って火をもらおうとして火傷しかけたアホンダラがいました。

 

これめっちゃいい写真だと思いません!?

 

 

 

↑花火を楽しむ部員たち

 

↑決死の覚悟でフレームインしてくる北山。これお気に入りです

 

何してんだこいつ

 

花火を片手にはにかむせんとくん門馬

 

こんな感じで七大戦前恒例行事を終えました。

七大戦まで残り数日。必ず優勝してきたいと思います。めいもゆきも、すごく成長しました。そして二人の存在があって私も強くなることができました。私たち3人なら優勝をつかみ取ることができると信じています。

めいは壮行会で「未羽さんに優勝をプレゼントします」と言いましたが、とんでもない話です。私が二人を優勝に連れて行きます。その気持ちで臨みたいと思います。

 

おそらく試合前に書くブログはこれで最後なので、かっこいいこと書いちゃいました。てへぺろ

 

現在色んな人が振られているはずなので私からは振らないでおきます。

以上セクシーを諦めていることに今さら気が付いたゴリラでした(/・ω・)/

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スヌーピーはかわいい

2024年06月29日 | 日記

こんにちは、茂木です。

 

上出が書いていた通り、追い込み期間は先週で終わり、いまは七大戦に向けた調整期間です。

追い込み最終日の練習後の話ですが、大森総監督から「茂木タオル」をいただきました。

楽天イーグルスの選手に茂木という人がいるみたいですね。野球はあまり分からないですが。

 

 

大森さん、ありがとうございます。

あと一緒に写真を撮ってくれた皆さんもありがとうございます。大森さんの「道場通信」では自発的に(?) 集ったことになっていました笑。

 

 

また、今日は七大戦に向けて壮行会がありました。後援会の皆さん、お弁当を用意していただいたおおはらの親方とマネージャーの皆さん、ありがとうございます。

壮行会についてはブログを滞納している誰かが書いてくれると思うのであまり書きませんが、やはり某女子主将の抱負は見事でしたね。試合の分まで今のうちに緊張しておくのはさすがだと思いました。

あと逍遥歌を歌った際、私は及川監督の隣で歌詞を間違えてしまいました。七大戦までにちゃんと覚えられたらいいな覚えます。

 

私からはとりあえず4年生全員に振ります。よろしくお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワームホール

2024年06月24日 | 日記
どうもです。
最近追い込みが終わって最高にhighになっている上出です。

いきなりですが皆さんは道着に穴が開いた経験ありますか?

自分はめちゃくちゃあります。明らかに普通の人よりも多くあります。何故かはわかりません。博識な方がいらっしゃったら道着を破けにくくするためのアドバイスお願いします🙇切実な悩みです。

ということで、今回は私の寿命を迎えた道着コレクションを紹介したいと思います。



その1 中学時代の道着


昔着てたやつです。大学では夏休みまで使ってましたが、とある日の練習中に先輩から「肩破れてるぞ」と言われて見てみるとまあ、なんとうことでしょう。ワームホールがあるではありませんか。

↑反対側もいつの間にか破けてた。縫って穴を塞ごうとしましたが生地が分厚くて諦めました。
 

下の方は無事だったので夏休み以降も使っていた。しかし、2023年11月、門馬主将との乱取りで珍しく一本も取られることなく残り30秒くらいまで粘っていたあの時、「このまま分けれそう!」と嬉しくなったあの時、私の道着(下)が

ビリビリビリビリ
……….
「あ」

結局乱取りはそのまま中止になり、私の門馬さん初分けはお預けとなってしまいました。あああああああa







Now loading……



その2 道場に置いてあった道着



有難いことに東北大学柔道部にはOBの方々が寄付してくださった道着がたくさんあり、自分のサイズに合った道着を見つけることができました。

しかし、なぜかこれも数ヶ月後には脇の部分が破れてました。ぴえん

その3 東北大道着


こいつに関してはマジで意味不明です。今までの道着は何年も前に作られたものなので経年劣化で破れるのも仕方がないと思いますが、この道着は謎です。届いたのが北大戦直前なので半年も経たずに破けました。




お察しだと思いますが当然のように下も破れました。とある日の亀取り中、元々嫌な予感はしていましたが、的中してしまいました。あまりにも勢いよく破けたもので笑いそうになりました。

この一件依頼、破けるのが怖くなって春に購入した東北大道着は試合まで使わないことにしました。この道着は現在クローゼットの中で眠っていますが、もうすぐ出番が来ますね。

七大戦(変換で出てこないの地味にうざい)までもう二週間を切りました。七大戦に出るのは初めてなので緊張はしますが、追い込み練習を乗り切ったことに自信を持って試合に臨もうと思います。今の柔道部は怪我人が多いですが、本番までに実力を100%出せるように残り少ない時間で調整していきましょう。

自分からは茂木さんに振ります。

それでは







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近のオフ

2024年06月18日 | 日記

どうも~、1年の金野です。

”コンノ”じゃなくて”カネノ”です。よく間違えられるので覚えて下さいね。関西人らしいブログっていうことだったのでちょっとだけ関西弁を交えつつブログを書こうかなと思います。徐々に関西風味にしていくので有本さん期待してて下さい。あと、関西で最も大事なノリと面白さは絶対に無くさないようにしましょうね!

今回は最近のオフの過ごし方について書こうかなと思います。

追い込み期間に入る直前の日曜日に1年生で初めての同期会を行いました。カラオケで存分に歌った後、焼き肉に行きました。普段話さないようなことも話せたのでとても良かったです。1年生全員でこれから頑張っていこうな!

顔が全く映っていなくてすみません(笑)

また、追い込み期間の折り返しの日曜日もカラオケに行きました、どんだけ元気やねん!って話ですよね(笑)。もっと練習追い込めよ!ってなると思うのですが、一応追い込み期間中は毎日ちゃんと練習に参加しています。カラオケには同期の今井と松浦と3人で行きました。みんなフッ軽でほんと助かります。

カラオケに行った後は、松浦の家で2人ですき焼きを食べました。これがなかなかの地獄だったんですよね。先に言っとくと、追い込み中にカツカツでWトンを食べるより断然きつかったです。肉などの具材やデザートの大学芋を大量に買ったまでは良かったんですけど、何故かご飯を4合も炊こうとしている松浦。「なんでやねん!」って言いたかったのですが、「しょうみ、余裕やろ。」、この一言と変なノリのせいでもの凄い量になりました。こいつと過ごすとほんとろくなことがないです。恐らく、これからも同じようなことを何回も繰り返すんでしょうね。味はとても良かったし、楽しいから結果オーライなんですけどね(笑)。

というわけで今回はこの辺りで。自分からは、指導のイントネーションがあまりにおかしすぎる芽愛さんに振ろうかなと思います。追い込みも半分を終え、疲れも溜まってくる頃だと思います。体調にも気を付けながら残りの追い込みと七大戦までの練習を全力で頑張っていきましょう!

それでは!

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何とか生きてます

2024年06月13日 | 日記

But you gods will give us some faults to make us man.

――William Shakespeare

 

つまりはこの男、ネタ切れである。男はこれまで何かしら芸人の持ちネタと共にブログを書き連ねてきた。それは少しでも面白く、そして折角東北までやってきたのだから関西人らしく、と考えての結果であったが。

 

新歓活動

 

実験レポート

 

金欠によるフルタイム労働

 

有本風馬の心はもう

限界を超えていた。

 

駄目だ北山

それは違う

言ってはいけない

 

それは彼にとって

“呪い”になる

 

「金野君(関西人らしいネタブログは)後は頼みます」

 

どうも皆さんお久しぶりです。有本です。三年生になり生活が激化しました。平均睡眠時間が三時間を切った週もあったので今は少し落ち着いた感じですね。きついものはきついですが。

もう一ヶ月ほど経ってしまいますが、新歓の反省をば。正直なところ、男子選手をあと二人、女子選手を一人以上は入れたかったところです。私の不手際もありうまくいかなかったところも多かったので、しっかり来年の新歓係に引き継ぎたいと思います。入ってくれたみんなは本当にありがとう!!一緒に頑張ってこうな。

 

実は結構前にブログ用に写真を共有しあっていたLINEのアルバムが1000件に達し上限で追加できなくなりました。これまでは写真を持っている人が振られたら使う程度だったのでブログの回転をよくする良い制度だったと思います。ハヤクツギノアルバムガツクラレナイトネタガナイヨ。

 

これは昨日、スタミナラーメンさわきを訪れたときのこと。五人での入店だったのでお誕生日席が用意されてました。

「お誕生日席あるやん」

さわきのおっちゃん「別に横の机くっつけてもええで」

「いえ、こいつ(高橋)ちょうど今日誕生日なんで!」

さわきのおっちゃん「ならサービスしたるわ」

 

 

そしてこの笑顔。追い込み中の瓶コーラとかこの世で一番うまいものをサービスしていただきました。みんなもっとさわきを好これ。やはり学生の味方は義理と人情にあふれたおっちゃんおばちゃんなのよ。

 

 

ついでに流行に乗ってみたり

 

 

大文字北山。彼も実験が始まってから死にかけてます。

 

 

カッパでラーメン屋に入店する芽愛。汁ハネ対策というわけでもなかったようです。

 

 

ちなみに私事なのですが、この春の身体測定で少し身長が伸びていました。

身長が!!!!伸びていました!!!!!

なんとこれで160.1cmです!!!!!

 

これで「身長何センチ?」「いやぁまぁ160cmかなぁ」「本当は?」「ひゃ、160……」「本当は?」「159.5です……」

なんて持ちネタをする必要もなくなったぞ!まだ希望はあるんだ!!!

 

 

は?

 

……

…………

これ、もしかしなくてもチビのままやね?

むしろ160もないんかーいって持ちネタを失っただけやね?

面白みもなくなったただのチビやね?

朝の占いで12位は開運方法を教えてもらえるから11位が結局一番運悪いみたいな。ドベは注目されてもブービーは見向きもされないみたいな。これには三点リーダーおじさんも気まずくてだんまり。

 

咲希さんや。おお尊敬すべき我らが先輩咲希さんや。ずれた道場の時計を直そうとしてもらえるのは大変ありがたい。そして女性の身長では届かなかったから男子部員を呼ぼうというその理屈もわかる。

しかしですな、そこな脚立の上に立ち私じゃ届かなかったから誰か来てという顔をしている凛は身長160cmなんですわ。同じなんですわ。全く。俺と身長が。人選ミス通り越して新手のイジリですよね???

 

咲希さん「有本駄目だ(笑)。松本~」

北山「え、160いったん?嘘やろ?いや絶対ないって」

芽愛「私の方が身長高くないですか?」

 

多少伸びたところで私はまだまだチビのようです。

 

でもただのチビじゃねえぞ

何度でも心の強さで立ち上がり前にすすむ

ド級のチビ

ドチビだ!

 

芽愛と並んで歩いていると後ろから笑われたので俺も厚底買おうかな

 

みーさーげてーごらんー

わっ

 

なんだ、まだネタでるじゃねえか

やっぱ吉本新喜劇は偉大だな

 

というわけで今回はこの辺りで。自分からは同郷の金野と二年生以上で唯一年明けから一度も振られてもいなければ書いてもいない結葵に振ろうと思います。

振られている人は咲希さんがまとめてくれていますが、追加すると山本は確か二回振られたうちの一回を消費しただけなのでもう一回書きましょうってのと青木は現時点で二回分振られているので急いで書いてください。

それでは、サラダバー。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日から追い込み!

2024年06月10日 | 日記

こんにちは。4年目にして初めて割り込みます。鈴木です。

 

新歓ブログで数週間に渡ってブログを更新し、新入生の自己紹介ブログが終了したら急に更新が止まりました。

おそらく新歓開始前に振られていた人は振られていることすら忘れているでしょう。どういうことじゃ。

 

そんな滞納組へのリマインドを込めて割り込みさせていただきます。

 

 

最近あったこと①

ジャグ始めました。

 

夏の風物詩”ジャグ”を始めました。

紙コップを使っている人がちゃんとスクワットしているかは定かではないですが、選手は自分のコップを持ってきてください。追い込み中はコップ1個につきスクワット20回にします。

 

例年マネージャー1人1回はジャグの存在を忘れ、水浸しにする事件が発生するのですが、果たして今年は何回水たまりができるのでしょうか…乞うご期待です。(ちなみに今のところ無事故です!)

 

 

 

 

最近あったこと②

OBOG大集合の日

 

先週土曜日にたくさんのOB・OGの方々が来てくださいました!ありがとうございました。久々に10組の乱取りを見て、すごいな…となるのと同時に怪我でもしないかマネージャー一同は内心ハラハラしていました笑

無事?怪我人なく練習を終えることができたので一安心です。

研究の様子

 

これは金曜日の研究の様子(廣川さんからカナダ土産のカントリーマアムをいただきました!ありがとうございます!)

また、竹浪さんから大量のうまい棒を、えりさんからバナナをいただきました!ありがとうございます!

 

なぜか連休ではない土曜にGWの時以上の先輩方が練習に参加してくださいました。マネージャーとしても撮りたい組が多く、手も目も足りない状態になっていました笑。

改めましてOB・OGの皆さんありがとうございました!!

 

 

 

最近あったことその③

マネージャー勉強会

 

ここ数週間、全体練も終わり一通りマネージャーの仕事が片付いたらマネージャーで柔道勉強会を開催しています!

 

基本的に過去の試合を見つつ、二重がらみ解けた!や、これは送襟絞?それとも片羽絞…?(角度的に大事なところが映ってない)などやんや言っている感じですが。

 

柔道未経験でマネ2年目の初音と真奈が、同じく未経験で1年目のりんの質問に答えていて、私は内心ニッコニコでした笑

 

東北大のプレースタイルのせいか、立ち技になるとマネージャーは??となってしまうので、実は中高柔道部だった私が古の記憶を引っ張り出して、謎に立ち技講習が始まることも多々あります。

 

マネージャー4年目にもなるとたまーに自分が柔道経験者だったことを忘れてしまいますが、小外刈りと小外掛けの違いを教えられるくらいには記憶が残っていてちょっと安心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、マネージャーにはそれぞれ得意技があることを知っていますか??

 

 

 

 

 

鈴木→腰絞め

はつね→腕十字

真奈→地獄絞め

りん→前三(NEW!)

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

…マネージャーが本気を出したらどうなるか、賢い部員なら言わずもがなわかるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず自分のコップを忘れてきた人と、いないとは思いますが朝ごはんを抜いている人は覚悟しておいてください。

 

 

 

 

 

実は、マネージャーがいつも構えているビデオカメラ、1kgくらいあるんですよね(大嘘)。実際に毎日片手でカメラを構えている真奈さんは右手の方が若干太くなったんですよね(これは本当)。

 

 

 

 

 

 

 

 

何はともあれ、選手が全力で練習に取り組めていることがマネージャーとしては一番嬉しいので、どうかマネに本気を出させないように(ないとは思うけど…)今日からの追い込み期間頑張りましょう!

 

ブログにまとまりがないのはいつものことなので、許してください笑

 

とりあえず滞納組の有本、真奈、はつね、ギルさん、青木、上出(誰か抜けてたらごめんなさい)は早く書いてね!!

さきさんはいつでも準備運動できてるので!!

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年度春のTOEFLダービー

2024年05月24日 | 日記

二位とぶっちぎりの差をつけて見事優勝いたしました松浦です。

まさか優勝できるとは思っていなかったです。今回の私の点数は377点でした。優勝にふさわしい点数ですね!

ちなみに二位の松本は460位らしいです。90点近く離れています。逆転のしようがありません。助けてください。

言い訳なんですが、高校時代から英語が苦手で全く勉強してきていなかったため、大学に入っていきなりTOEFLを受けろといわれても厳しいものがあると思うんです。だから、今回の点数は仕方がなかったんです。

次回のTOEFLまでには、英語をしっかり勉強します。多分。

以上、英弱の松浦でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする