東北大学柔道部-部ログ

部内での出来事を徒然なるままに

東北大学柔道部スマブラ部

2018年11月13日 | 日記
こんばんは。廣川です。

一昨日は北大戦がありました。仙台まで来てくださった北大のみなさんありがとうございました。

レセプションでは、K口さんとN森がイカれてるということだけわかりました。東北大学柔道部にも新たな風が吹きそうです。笑



さて、北大戦が終わり、久しぶりのオフに入りました。みんな何をして過ごしているんでしょうか。

僕はこんな感じです

オフ初日
部室で花川とスマブラをやりました。前に花川とスマブラをしたときは全勝して、文字通りボコボコにしたんですが、今回は逆にボコボコにされてしまいました。僕の使うネスというキャラは花川が使い始めたアイクと相性が悪いみたいです。
花川は12月に発売されるスイッチ版のスマブラを買うみたいで、今からワクワクしてます。

昨日はいなかったけど、見てておもしろいのは福山かと思います。福山の使うキャラクターは何の抵抗もせずに崖から飛び降ります。笑笑
ちょっとかわいそうですけど。

スマブラの醍醐味はやっぱり四人の乱闘です。また今度集まったらみんなでやろう!!


明日がテストなので今日は勉強してました。
心理学の授業で、「やる気は行動の後についてくることが多い」的なことを言ってたので、めんどいなーと思いつつ図書館に行って参考書を読んでたら、なんとなくおもしろいやんってなって結果まぁまぁ集中できました。

そういえば自分が受験生の時も気分が乗るまでは音楽聞きながらやってたなぁと懐かしい気持ちになりました。
受験生がんばれo(^o^)oo(^o^)o

菅原もテストで忙しそうなので、僕も頑張ろうと思います。



それでは、今日のブログはこの辺で終わりにして、次のブログは菅原にお願いしたいと思います。



おまけ

最近はまってる、マッチョgo!go!go!というアプリ。1ヶ月間、休むことなくリストカールをさせたら前腕がこんななっちゃいました笑


コメント

北大戦 結果

2018年11月13日 | 試合結果
11/11(日)に北海道大学との定期戦が行われましたので結果をお知らせいたします。

<本戦>
[東北大]      [北大]
廣川○ (腕十字)  片桐
 〃   ✕   三木
月岡○ (大内刈)  町田
 〃○(横四方固)  森
 〃○(横四方固)  千葉
 〃   ✕   西森
花川  (縦四方固)○中村
本間   ✕   〃
菅原   ✕   中島
佐藤
笠原
布施

結果:3人残しで東北大の勝ち

<点取り戦>
[東北大]     [北大]
小金丸  ✕   千葉
笠原   ✕   町田
福山   ✕   三木
本間   ✕   西森
菅原   ✕   森
花川   ✕   片桐
松本   ✕   中島
布施○(崩上四方固) 中村

結果:1-0で東北大の勝ち

今年は人数や試合時間の関係から、例年の新人戦に代わって点取り戦を行いました。結果については以上となります。

応援に来てくださった先輩方や関係者の皆様、ありがとうございました。また、仙台までお越しいただいた北大の皆さんもありがとうございました。
コメント

第70回東北大学祭

2018年11月08日 | 日記
第70回東北大学祭

こんばんは、花川です。ブログが凍結気味なので割り込みです。振られてる人はすぐ書いてください怒

11月2~4日に東北大学川内北キャンパスで第70回東北大学祭が行われました。今年のテーマは『笑う祭(フェス)には福来たる』多くの模擬店や屋内外の企画があり、とても充実した3日間でした。

僕は一年生なので大学祭というものを初めて体験したのですが、高校の文化祭よりもはるかに規模が大きくて密度も濃かったです。この3日間は部内の人間の中で一番大学祭を楽しんだと思うので、代表してレポートします。

かなり気合いを入れて書いたので最後まで読んでくださると嬉しいです。

1日目

この日は暇な友達と朝から模擬店を回りました。全て見に行くことはできませんでしたが、印象に残ったものを幾つか挙げていきます。

午前では、学友会マンドリン部とピアノサークルsempliceにお邪魔しました。マンドリンって聞いて何かわからない人のために言うと、イタリア発祥のギターみたいなやつです↓↓


演奏曲はたくさんある中の「気まぐれロマンティック」「大不正解」「世にも奇妙のテーマ」を鑑賞しました。大小様々なマンドリンがアンサンブルを重ね、それはとても軽やかな音色を奏でていて、まるでヨーロッパの街中にいる気分になりました。こんな演奏を聞きながら珈琲を楽しめるなんてとても贅沢でした。

ピアノサークルの方ではソロの演奏を聞きながら、ケーキを頂きました。写真は某先輩のです。



クラシックやアニソンなど幅広いジャンルの演奏を楽しめました。オタクの友達はシンデレラガールズの中で流れる挿入歌に興奮してました。僕にはよくわかりませんでしたが、とてもピアノが上手なことはわかりました。

喫茶店形式の模擬店に飽きてきたので、午後はゲームができる所に行きました。

まずポケモンサークルにお邪魔しました。ここでは、ポケモンクイズや玉入れ、塗り絵、ポケモンカードバトルをしました。最近のポケモンはわからなかったのでクイズにはついていけませんでしたが、ポケカは懐かしくてどハマりしました。




いやー面白いですねポケカは!噂によると今一番アツいカードゲームがポケカであり、新しいパックが売り切れ続出するほど人気なようです。あの遊○王やデュ○マを凌駕するほどです。大人から子供まで楽しめるカードゲームなので、興味を持った方はぜひ始めてみてはいかがでしょうか?

ちなみに僕は次のバイト代でスターターデッキを買うつもりです。

次に訪れたのは将棋部と麻雀部です。将棋を指そうと椅子に座ると、その隣には廣川さんの姿が!!将棋部の女性棋士と勝負していました。

本人曰く、彼女は中飛車というかなりの責めっ気のある戦法を駆使してきて、とても興奮(良い意味で)したそうです。負けずと廣川さんも相手を質問攻めして、集中力を乱そうとしていました。嫌われてないと良いですね😆

あと、麻雀も楽しかったです。部員の方から色々役を教えてもらえました。ありがとうございます✨


そして一番楽しかったのは、スマブラ大会です。講義室を全て使い、スクリーンでそのバトルの様子を観戦できます。僕はスマブラX世代なのでWii U のスマブラを初めて体験しました。


そして、大画面で行われている勝ち抜き戦にチャレンジャーとしてチャンピオンに挑みましたが瞬殺されました。さすが上には上がいましたね、参りました🙇

ちなみに今年の12月7日にスマブラのswitch版が発売されます。これも今度のバイト代で買います。とっても楽しみだ!


2日目



この日は野外ステージが目白押しでした。学友会応援団チアリーダー部のパフォーマンスとMr.&Mrs.東北大コンテストです。

まずチアの感想なのですが、感動の一言でした。あんなに寒いなかでも全力笑顔でダンスをするその姿に心を奪われました。なんかとっても元気を貰えた気がします、感謝👍

その次の野外ステージ企画は、大学祭の一大イベントであるミスコンでした。やっぱりミスファイナリストの方たちは写真で見るよりも実物の方が何倍も綺麗でした!そして自己紹介や特技披露でバンドの演奏やマシュマロキャッチなど、それぞれが個性的なパフォーマンスをしていてとても楽しかったです。

あと、意外にもミスターコンがとても面白かったです。つまらなそうだから帰ると言って去ったバカな同期はもったいないですね笑。

ミスターファイナリストの方たちは確かにカッコ良かったのですが、それだけでなく面白さも求められていました。漫才やショートコントなど、かなりクオリティの高い芸を披露していて、もはやM1でした。ハライチのネタが一番好きです。

そしてグランプリを獲得したのは、橘内友里さんと清野雄太さんです。
おめでとうございます🎉✨


3日目

この日は芸能人の方が東北大学にいらっしゃいました。さすが大学祭というだけあって、豪華なゲストが登場しお笑いライブが行われました。

僕はこの日をとっても楽しみにしていてゲストの流れ星が生で見られるとわくわくしていました。本物の流れ星は本当に面白かったです。鉄板の一発ギャグのコンパスおじさんやトムとジェリーなどを見れてとても満足したし、アドリブでも笑いを取っていてとても凄かったです。

肖像権の都合上ここに載せることはできませんが、写真撮影サービスを設けてくれました。ちゅうえいさんはガンダムのポーズを決めてくれたりして、ファンにとても優しかったです。この写真は一生の宝物です。

そして野外ステージ全企画の最後を飾るグランドフィナーレが行われました。テーマは「かぐや姫争奪レース」かぐや姫役はミスグランプリの橘内有里さんです。

実はちょっとだけこの企画に携わったので、橘内さんと念願のツーショットを撮ることができました。(これも肖像権の都合上、ここには載せられません。すみません😢)

とても綺麗な方で僕みたいなカス人間にも気さくに話しかけて下さいました。少しばかりミスコンに関するお話を聞くことも出来ました。こんな素晴らしい機会
を頂けて本当に光栄です。この思い出は一生の宝物です!

そして最後は花火で締めくくりです



以上で大学祭の報告を終了します。終わりに大学祭を運営した関係者の皆様、とても楽しい企画を提供して頂きありがとうございました。そしてお疲れ様でした!
また、大学祭に来場していただいた一般の方、ゲストの方、ありがとうございました!

最後に僕が屋台で食べた食べ物を載せておきます。
長文失礼しました。最後まで読んで頂きありがとうございます。









コメント

マックと映画と部ジャーと‥

2018年10月24日 | 日記
1年の福山です。結構ためてしまったので、いろいろと書きます。

まず、僕の誕生日があったため、 1年のみんなが18個ものマックをおごってくれました!というわけで、誕生日杯の開幕です。果たして結果は‥


始まる前の余裕↑

ハンバーガー×5 5分

チキンクリスプ×3 11分

チキンクリスプ×1 14分

チキンクリスプ×1 17分

ハンバーガー×1 22分


満腹中枢が刺激され苦しみ出した時↑

チキンクリスプ×1 31分
38分 完全に停止
71分 6人残しで敗北 決まり技 腕ひしぎ十字固め



こんな感じです。完全敗北しました。敗因としては、ファンタのガスによって胃袋が圧迫したことと、チキンクリスプを頼んでしまったことです。次やる方は、絶対にチキンクリスプは頼まない方ことをおすすめします‥

月岡さんって本当にすごいんだなぁ


続きまして、映画の話です。
加藤さん、小山さん、中村さん、布施さん、と僕で、映画を見に行きました!いつもなら、実写化した映画を小馬鹿にするために見に行っていたのですが、今回は、「クワイエットプレイス」。なぜだかホラーでした。僕は映画館でホラーは初めてだったので、めちゃくちゃゾクゾクしました。

ここから、感想書きます。まず、映画館だと音の臨場感がとんでもなかったです。映画自体、音を立ててはいけないというコンセプトだったので、
全くの無音の時と、おどかせにきた時とのギャップが、めちゃくちゃ怖かったです。ストーリーは
終盤までは文句なく進んだのですが、ラストの終わり方が少し残念でした‥気になる人はぜひ見てみてください!まとめとして、ホラーはDVDで見るよりも映画館で見たほうが数倍楽しめるということがわかりました。

映画終わった後は、毎度恒例のとなってきている、猥談が始まり、全員ゲラゲラ笑って、腹筋がとても痛かったです‥

今回も先輩方に、すた丼や、映画、マックをおごっていただきました。本当にありがとうございました!


最後に、部ジャーが届いたので、その報告と写真を載せて、終わりたいと思います!


黒いウインドブレーカーと、赤いシャツを買いました!どちらもいい感じに仕上がっていて、手にした時はとても感動しました!

それでは、次は廣川さんに振っておきます。よろしくお願いします!


コメント

鎌倉柔道協会との合同練習会

2018年10月21日 | 日記
こんばんは、松本です。久しぶりにブログを書きます。この内容のブログは、本来はもっと早く書くべきだったのですが、諸事情によりおそくなってしまいました。申し訳ありません。

それでは、本文に移りたいと思います。

10月13日土曜日、この日はOBの三ツ屋さんが所属されている鎌倉柔道協会と東北大学柔道部との合同練習会が行われました。前年度の納会で三ツ屋さんからご提案があり、それから調整ののち実現しました。鎌倉柔道協会からは18名の方々がご参加下さりました。


練習後にとった集合写真


当日は準備運動ののち、基本運動、回転運動を行いました。
その後、三ツ屋さん同様、OBである伊藤さんに技の講習を30分程して頂きました。

SRTの指導をして下さる伊藤さんとそれを聴く参加者一同。



その後は打ち込みをしたのち、正対の乱取り、普通の乱取りを行いました。


正対の乱取りの様子。


乱取りの様子


その後、研究を行いました。その際に大久先生にもご指導頂きました。


このような形で合同練習会を行いました。

その後は鎌倉柔道協会と東北大学柔道部の交流もかねて、懇親会が行われました。

今回の合同練習では、貴重な経験になりました。これ以降も東北大学柔道部と鎌倉柔道協会の交流が続いて行けばと思いました。

今回はこの辺で終わりたいと思います。
次は福山お願いします。
コメント