東北大学柔道部-部ログ

部内での出来事を徒然なるままに

11月も終わりに近づくと寒いよな 。石田 着込みます。

2021年11月24日 | 日記

どうもこんにちは。スリー・イシダーズ No.1こと石田1号です。銃弾を操作するスタンドとは無関係です。 

長い間ブログを止めてしまいました。すみません。ベネツィアで氷を操るスタンド使いと戦ってました。 

 

 

石田です。前回のブログ執筆いつだっけ?と思って調べたら9月5日でした。2ヶ月半前ということで戦慄しています。時の流れは残酷ですね。もう今年終わるじゃん… 

それなりに色々あったので近況報告しようと思います。(毎回近況報告してる気がするのは気のせいです。) 

 

 

初試合をした 

10月下旬に宮城県の宮城県の段別大会に出場してきました。応援してくださった方、ありがとうございました。 

僕は(というか僕の世代は)コロナ禍に入学し、その後も大会中止が続いていたため、公式戦はこれが初参加でした。菊池と二人で行ったのですが、めちゃくちゃアウェーで、二人で「受付どこ?」とか言いながらあたふたしてました。あと、受付の先生がなぜか半ギレでちょっと怖かったです (小声) 

試合の結果は1回戦不戦勝で2回戦負けだったので、実質1回戦負けでした。体ガチガチで、一分半で息切れしてました。最終的には背負い投げでぶん投げられて負けてしまいました。 

結果は負けでしたが、いい経験ができたと思います。まず、練習試合では味わえない緊張感がありました。七大戦ではもっと緊張するんだろうなということを考えると、やっぱりもっと練習して、勉強して、研究して一つ一つ不安を取り除いていくしかないのかなと思います。次に、フィジカル面が足りないと思いました。自分はある程度フィジカルがある方だと思っていたのですが、まだまだだと思い知らされました。特に背筋と足腰ですね。最後の背負い投げは疲れて腰が浮いたところに合わせられてしまいました。最後に立ち技です。ある程度自信があったのですが、軽く一本を取られてしまったので、まだまだこんなものかと思いました。気を引き締めて頑張ります。 

色々書きましたが、これ全部直したらもっと強くなれるということで、かなりポジティブに捉えています。伸びしろですね〜↑ 

 

ジョジョ5部を見終わった。 

ブログを書くたびにジョジョシリーズを看破している僕ですが、ついに5部を見終わりました。推しはブローノ・ブチャラティ様です。初登場の時は「ああ、今回のかませ犬はこいつか」と思ったのですが、その後の大躍進がすごかったです。特に16話の名シーンで惚れました。ジョジョシリーズは今アマプラで見れるので、よかったら見てみてください。 

来年一月から第6部が放送開始ということで、それも楽しみですね。 

 

Switch 有機ELモデルを買った

もともとライトを持っていて、1-2年したら買い替えようと思ってました。そこで有機ELモデルが発売されると聞いて、買い替えました。ライトに比べて圧倒的な画面のデカさと綺麗さ、遠隔操作にテンション爆上げ侍でした。 

 

まぁ、最近時間なくてほとんど触ってないんですけどね。 

 

アンダーテールをやった 

有機ELモデルを買ってすぐ、アンダーテールというゲームを買ってプレイしました。ドット絵なので有機ELもクソもないんですが、心なしか発色がいい気がしました。 

まだ一周しかプレイしていないんですが、なんというかこれすごいゲームですね(小並感)。特に最後の○メ○・○○○。ーとか、度肝抜かれました。ちなみにあの戦闘BGM好きです。 

まだまだプレイしてないルートや見てない物語があるそうなのでワクワクしています。やるとしても今度の春休みかな。 

 

やべ、月姫1ミリもやってねぇわ 

 

ダイパリメイクを買わなかった 

ゴリゴリのダイパキッズですが、外注したゲーフリは許しません。アルセウスは多分買います。 

 

iPadをポチった 

僕は今まで授業ノートを普通のノートかルーズリーフで取ってまとめてました。しかし、対面授業が解禁されるに従って、僕はあるものに出会ってしまいました。 

そう、iPadユーザーです。 

僕が汗水垂らしてクソ長いスライド資料を板書している傍ら、彼らはスマートなタブレットに白く輝くスマートなpencilでノートを取っていやがりました。 

…… 

石田は激怒した 

必ず、かの邪智暴虐の授業資料を除かねばならぬ、と決意した。 

石田は、iPadがわからぬ。石田は東北大柔道部員である。スパイラルからフックスイープを極めることに快感を感じて暮らしてきた。 

けれどもApple製品に対しては人一倍に敏感であった。 

…… 

というわけで、iPad Airをお持ちの学部の同級生Rくんにちょっと体験させてもらいました。 

 

便利ぇ〜〜 

 

惚れました。石田くんはiPad Airを買うことを決意しました。 

そこでRくんが一言。「Oくん12.9インチiPad Pro持ってるじゃん」 

いやいやいや、流石に Proは高いし、そんなスペックいらんやろ。まぁ、ちょっと使わせてもらうだけやってみよ。「Oくん、ちょっとiPad触らせてよ」 

 

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~ 

 

なんですかこれ。画面はデカくて資料見やすいし、画面はデカいし、発色もいい。pencilで操作すると画面がぬるぬる動きやがります。 

明石家さんま a.k.a.即堕ち2コマよろしく、完全に12.9インチiPadに惚れた石田くんは Pro購入を決意します。とは言え、現行モデルでは安くても12〜3万円ほどします。流石にかえんばい。 

石田くんは思いつきました。認定整備済製品あるやん。認定(以下略)とはAppleの過去のモデル新品や、返品を再整備したものを割安で販売しているものです。 

ありました 

去年のモデルが九万円弱で売ってました。ほぼ即決です。発見日に買いました。多分自分で買ったもので人生で最高価格だと思います。まぁ、勉強への投資なので、いいでしょう。皆さん僕のiPadを見かけたら全力で褒めてください。石田くんが喜びます。

〜おわり〜 

 

ブログ本編は以上です 

意外と長くなってしまいました。次からは短く、早くをモットーにブログ書いていきたいです。人生何事も速さが肝心ですからね。 

最近OBの先輩方がたくさん来てくれて嬉しいです。単に今まで研究動画の中だけの存在だった方々をリアルで見れることに感動しているのもあります。そして何より、先輩方それぞれに得意技やその卓越した技術があって、本当に勉強になります。団別試合のところでも同じこと書きましたが、自分なんてまだまだで、もっと成長できると感じられて嬉しいし楽しいです。時間のあるOBの先輩方はぜひぜひ練習にいらしてください。 

 

次は二階堂さんです 

ちなみに吉永さん、津田さん、石塚自己紹介が振られています。 

 

では皆さん、アリーデ・ヴェルチ 

 

〜最近好きなYouTuber〜

 

痛みを引き受ける侍まとめ

 

YouTube

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

段別選手権大会 結果

2021年11月15日 | 試合結果

10/24(日)に県民体育柔道段別選手権大会が行われましたので結果をお知らせします。

 

[一般・弐段の部]

1回戦

石田〇(不戦勝)安野(東北学院大)

菊地(旗判定)〇佐藤(東北福祉大)

 

2回戦

石田(背負い投げ)〇高杉(仙台大)

 

以上です。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お菓子なら部室の冷蔵庫にあり舛ロ

2021年11月04日 | 日記

質問来てた。

「やらないことリストに反して排水溝を掃除するのは犯罪ですか」

結論:犯罪です

 

死刑ですな。次は例え水が溢れてユニットバスが水浸しになって変な臭いが立ちこめようと確固たる意思で掃除しないようにしましょう。次なんてないけど。

 

というわけで初投稿です。             菊地

 

 

 

内輪ネタの大渋滞、思考と構成も大渋滞(睡眠不足)

 

 

 

花川さん「10/31は仮装して集合な!」

 

ハロウィンには思い入れがあります。えりが来た日ですな。渋谷に陽キャが集まる中、当日の我々柔道部は道場に集まりせっせと練習に励んでおりました。熱気はすさまじくナメクジも大歓喜の、あれ、仮装なんてやってたっけ。

 

へー、柔道部はハロウィンで仮装するのが毎年恒例なのか。そういえば花川さんが忍者のコスプレしたって話を聞いたことあるな。これのことかぁ。

 

わたくし菊地、催しがあるのなら全力で取り組む所存です。おなかすいた。

 

理久さん「10/31は仮装して集合な!」(突然の告知)

 

 

 

話を聞いた我々は早速天下のアマゾンで調べることにしました。メンバーは門馬くん、石塚くん、石田くんです。

 

ほーん。

 

さっき見たアマゾンショッピングの検索履歴

「プリコネ コスプレ」

「けもフレ コスプレ」

「スク水」

「メイド服」

「女性用下着」

「ポケモン bw2」<- 高いので諦めた

「グルメスパイザー」<- 取り扱ってなかった

 

うわぁ。

 

でもまぁ、けもフレのコスプレして「ようこそジャパリパークへ」を演奏する高校教師くらいならうちの学校にもいたので全く問題ないですね。ヨシッ!(現場猫)

 

そしてやべぇとこに穴が開いているスク水を見せてくる石田君、よいチョイスですね。それ着て外出たら捕まるけど。

 

うーん、これでもいいんだけどな。いや、でもこれくらいならみんなやるだろうしな。石田君も童貞を殺すセーター着るとかいってたし。千葉さんは前にメイド服着てたし。花川さんはなんか忍者だったって話だし。

 

 

理久さん「10/31は仮装して部室に集合な!」(場面転換)

 

 

煮詰まってきた気がするので、youtubeでも見舛ロ。

 

履歴

「~~~~~」

「色素」

「^^^^^」

「プリコネ クラバト 4段階 セミオート」

「...」

「お料理ダイナマイト」

「お 前 料 理 人 だ ろ ?」

「グルメスパイザーくん 10才」

 

こ れ だ

 

発想とは一見何の関係もない所から産まれてくるものであり、今回もその例に漏れなかったようです。

 

というわけで私はトリコの小松シェフのコスプレをすることにしました。彼の仮装をすることに決めた理由は主に二つあります。

一つ目は役作りが容易であることです。そもそもエプロンとコック帽を購入するだけで外見は再現可能ですし、小松に何か際だった名言があるわけでもないので「トリコさん!」と言っておけばなんとかなりますし、実際なんとかなりました。

二つ目は合法的に衣装を寄付することができる点です。部室には様々な物品が放置されており、なかにはそんなん残してどーすんの的なサムシングも転がっていました。持って帰るのが面倒なので元々衣装は柔道部に寄付する予定でしたが、ガラクタを部室に投棄しようものなら大目玉間違いなしです。というわけで近い将来、コロナにBBQの鉄板の上で焼きDOGEZAさせる際使えるであろうエプロンを買ったわけです。

 

理久さん「10/31は仮装して集合な!」(お菓子作り)

 

ハロウィンといえば、トリックオアトリカブト。お菓子をあげないとイタズラされてしまいます。というわけで料理人の私はお菓子を作ることにしましょう。

さて何作ろう。お菓子・・・お菓子・・・そういえば、ウマ娘で吸血鬼の仮装をしたライスシャワーが登場していましたね。ウマ娘やってないけど。吸血鬼といえばニンニク!というわけでニンニクたっぷりの餃子でも作りましょう。

材料と調味料を混ぜて焼けば完成です。

これは朝ご飯前のおやつ

食べられます

 

これは一年前に買ったコーヒー

食べられます

偶然見つけた奴

これは食べられません

というわけで餃子

作ったものの半分くらいは私の腹へと消えました。あまり美味しくなかったです。

 

 

 

理久さん「10/31は仮装して集合な!」(ネタ切れ)

 

ハロウィン当日

 

たつのしんは侍姿。けっこう金かけてました。

 

石田君は矢澤ニコですな。一発で分かりました。

 

そして馬のかぶり物で被る門馬くんと花川さん。これは被るとかぶるをかけた高等テクニックですね。素晴らしい。

 

千葉さんと二階堂さんも同じコスプレでした。お似合いです。何のコスプレかは伏せますが私の発想を超える素晴らしいものだったとだけ。もちろん警察には捕まらない服装でした。

 

 

餃子を取り出す私に、「とりあえずその餃子は冷蔵庫に封印しようぜ」と花川さん。なぜ

 

ということで楽しいハロウィンが終わりました。来年もやりたいです。

 

次の投稿は多分吉永さんです。よろしくお願いします。

 

好きな曲

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お菓子欲しいです。

2021年10月31日 | 日記

お久しぶりです。鈴木です。

 

最近部活に行けていなくて寂しいです。先週の土曜の練習終わりにちょこっと顔を出しましたが皆さん元気そうで安心しました。

 

部活に行けていない理由が私の参加するゼミの活動なのですが、シンさんに振られた時の書き方だとあまりに謎なゼミになってしまい、私が怪しい人みたいになるので一応説明します。

 

法学部は学校側で置かれるゼミがないので、学生が主導で行う自主ゼミがいくつかあります。その中で私が所属しているゼミが模擬裁判実行委員会です。このゼミを一言で説明すると「裁判劇を行うゼミ」です。裁判劇?ナニソレ?となった方にさらに噛み砕いて説明すると、『「99.9」や「HERO」のような劇をするゼミ』です。毎年秋口に萩ホールで公演を行っていて、今年は11月の20、21日に開演します。時間のある方は是非見にきてください。ちなみに私は二日とも出演します。

 

ちなみに演者は一年生なので来年おばあさん役をやることはないと思います。シンさん安心してください。

ゼミの説明はこれくらいにしておきます。気になった人は「東北大 模擬裁判」で検索してください。

 

 

 

今日で10月が終わるのが信じられないです。歳をとるにつれて時間の流れが早く感じるような気がします。来月には忌々しいTOEFLが控えていると思うと気が重いです。石塚も加わり三つ巴となった第二回のTOEFLダービーは棄権しようかと密かに思っているところです。

 

ここで10月に起こった私の出来事を紹介します。

 

 

その1、パソコンにコーヒーをこぼした

 

10月某日、3限のリアタイに備え優雅にコーヒーを飲みながらユーチューブを見ていた時、テーブルにおいていたコーヒーを見事にキーボードにぶっこぼしました。人は焦ると思考が停止することを身をもって実感しました。よいこはパソコンの近くに飲み物を置かないようにしましょう。もしくは蓋付きの飲み物にするか、パソコンの下に分厚い専門の教科書でも敷きましょう。六法だと安定しないので教科書がベストです。笑っているそこのあなた、後で痛い目に合いますよ。これはガチです。経験者は語ります。

肝心のパソコンはまだ元気なので、テスト期間中にいきなり機嫌が悪くならないことを祈るばかりです。あと、一つ学んだ私はAmazonでキーボードカバーをポチッとしました。

 

 

その2、iPhoneのホームボタンが動かなくなった

 

一昨日くらいにいきなりホームボタンが押せなくなりました。一度電源を切っても治らず、現在進行形でホームボタンは使えないままです。おかげで指紋認証ができず毎度毎度パスコードを打ち込んでスマホを開いています。調べてみると寿命が原因らしいので新しいスマホを親におねだりしようと目論んでいます。

 

iPhone13か12のminiが欲しいなぁ(ボソッ)

 

 

 

その3、豆大福にハマった

 

不機嫌そうな私を見たら豆大福を恵んでください。機嫌が良くなります。

※あんこが入っているものなら大概喜びます

 

 

豆大福大好き機械壊しがち人間によるブログはこの辺で終わりにします。

 

最後に、

石塚入部してくれてありがとう!!!!!

 

 

次はゼミの説明をしたので学部つながりで津田さんにお願いしようと思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

We Runnin

2021年10月27日 | 日記

最近登山を始めた辰之進です。週4日、火曜日以外、川内から青葉山までチャリを手で押しながら歩いて登っています。夏休みで原付乗れるようにしておこうかと思ってはいたのですが、免許が1日で取れると言うことを知って「お、いつでも取れんじゃん」とか思って油断してたら夏休みが終わってました。夏休みが終わると同時に夏が終わり、一瞬で秋が通り過ぎて冬になってきました。登山するにはちょうどいいですね。

 

 

 

3セメスター中に攻略するには精神がもたないと思った僕は夏休みでブラボをやるために繋ぎでキングダムカムデリべランスを遊んでいたのですが思いの外ボリュームがあり結局ブラボに手を出せたのが夏休み残り数日の時でした。ちなみにキングダムは神ゲーでした。機会があればぜひ。

ブラボは9月終わりから再開して現在1週目のメルゴーの乳母を倒したところです。この後車椅子のおじさんに声をかけると二週目に突入してしまうそうなので今はDLC攻略をしようかなと思っているところです。十月初旬に初めてとっくに2週目に行っている千葉さんはどうかしてます。ネタバレはされたくないしたくない派なので詳しくは書きませんが一番苦労したボスは血に渇いた獣でした。

 

 

ダブルミーニング、同音異義語、同じ文字を書いているのに複数の意味を持つ言葉。いろんな歌詞に使われているものですが、これは他言語に比べ日本語は異常に多いことで有名です。僕の好きなヒップホップにも多くある要素で日本語ラップの大きな魅力だと思います。

 

般若 / はいしんだ feat. SAMI-T from Mighty Crown / Official Music Video

般若 / はいしんだ feat. SAMI-T from Mighty Crown from the album コンサート https:/...

youtube#video

 

 

ところで皆さんはラップスターという番組をご存知でしょうか。全国からの応募者の中からラップスターに相応しい一人を選ぶ才能発掘系番組です。歴代のファイナリストがほぼ全員シーンの立役者になっていることから、今回の新シーズンも誰が出てくるのか非常に楽しみです。また今回から審査員が変わり、中にはR指定やT-Pablow、Awichなど錚々たるメンツが並んでいます!非常に楽しみですね。

 

【SPECIAL CYPHER】AKLO / R-指定 / T-Pablow / IO / YZERR / Awich|ラップスタア誕生

「ラップスタア誕生 2021」の新たな審査員 AKLO・R-指定・T-Pablow・IO・YZERR・Awich この6名による、番組撮り下...

youtube#video

 

 

ということで今回は短いですがこの辺りで

次は石田と石田と石田と石塚くんに!!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする