Hot Wired Japan が,アメリカ大統領選挙で支持者を増やすためにデータマイニングが使われていると伝えている.
マーケティングと同じ要領で,どのようなプロフィールの人が自分の支持者になってくれるのかを分析し,その人たちに向けたキャンペーンを行うというもの.
日本の政党もちゃんとやっているのだろうか?
新聞社が分析によく使っているのが QC 7 つ道具の「層別」.大都市・小都市・町村などに分けて自民・民主の得票率を分析している.
でも,これでは大雑把すぎて街頭演説に行く場所を決めるくらいしかできないだろう.
「大都市の主要駅から 30 分以内に住んでいて,かつ,賃貸住宅に住んでいて,かつ,子供が生まれて 3 年以内の女性は○○党を指示している」くらいのルールが必要だろう.
マーケティングと同じ要領で,どのようなプロフィールの人が自分の支持者になってくれるのかを分析し,その人たちに向けたキャンペーンを行うというもの.
日本の政党もちゃんとやっているのだろうか?
新聞社が分析によく使っているのが QC 7 つ道具の「層別」.大都市・小都市・町村などに分けて自民・民主の得票率を分析している.
でも,これでは大雑把すぎて街頭演説に行く場所を決めるくらいしかできないだろう.
「大都市の主要駅から 30 分以内に住んでいて,かつ,賃貸住宅に住んでいて,かつ,子供が生まれて 3 年以内の女性は○○党を指示している」くらいのルールが必要だろう.