ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

法令線

2005-02-24 | ぽん!と一押し
わんちゃんを彫った。
犬種はなんというのか知らないのだが、かわいい表情をしたカードだったので、ちょっと彫ってみたくなった。
毛がむくむくした犬なので、毛並みが表情を変えてしまうのでかなり難しい。
最初、粗彫りすると、なんだかおじいさんぽくなってしまった。
原因はなんだろう?と表情をみて気付いたのが法令線。小鼻から口元にかけてのしわのことで、医学的には「鼻唇溝」というらしい。漫画なんかで、おばあさんを描く時に、必ずお約束で入れられる「しわ」のこと。

2年程前に、2歳年上の友人と食事していて
「xxさん(私)が年より若く見えるのは、法令線がないからよ。」と言ったことがある。
その時は、そんな存在すら気にしていなかったので
「ああ、そう。」と気のない返事をしていたが、2年経った今、私の頬にもくっきりと法令線が入っている。う~む、おばさんの証か。

消しゴムは、削り取れば法令線がなくなるが、人間のシワはそういうわけにはいかないもんね。
このワンコ、少しは若返りの整形手術となっただろうか。
ひと目見た夫は
「おっさんくさい犬やな!」と。
これ、メス犬なんですけど。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいっ♪ (Roku)
2005-02-24 22:38:05
こんばんは♪

メモブロックに押すスタンプでしょうか(笑)?

かわいいわんちゃん♪ちょっと私の伯母に似ています

人間の皺も、消しゴムを削るように簡単に取ることが出来ると嬉しいですねぇ。または、皺を消す消しゴムが欲しいです。

返信する
すごっ! (EKO)
2005-02-24 23:18:52
白と黒、それもカッターの線で、毛並みが見事です。

誰もおじさんとは思いません!

やっぱりこの毛並みは彫刻刀では無理ですね。

日中CITROENさんのコメントがなかったので、「がさ入れ対応のリハビリなさっているのかなあ・・」などと考えていました。

返信する
前から思っていたんだけど (Roco)
2005-02-25 08:48:53
CITROENさんって、美大かなんかだったの?

こういうのって絵心ないと絶対できないじゃない??

才能を感じるよ。



んで、法令線、っていうとは知りませんでした。

私は若い頃からそれに着目しておりましたが、

やっぱり今、くっきりとあります。法令線に

押されて口がへの字になっていることもよくあって

一層オバサン臭いです。
返信する
下がる口元 (CITROEN)
2005-02-25 21:11:49
Rokuさん、こんばんは。

このわんちゃん、叔母様に似てますか?

可愛い感じの叔母様なんですね。

口元が、下がってババ口になると、どうしても老けて見えてしまいますよね。

Rokuさんは、まだシワを気にするほどのお年ではないでしょう?まぁ、若い頃からの積み重ねが、年とって一気に押し寄せてくる、ってこともあるのですがね。



EKOさん、昨日はですね、珍しく忙しかったのです。で、がさ入れが今日だったので、ちーっと心理的なプレッシャーも加わって、ネットは覗くだけで書き込まなかったのです。(←このあたり小心者)

毛並みみたいな細かな線を彫ろうとすると、どうしてもデザインカッターでなければうまくいきませんね。EKOさんも、どうです、おひとつ。



Rocoさん、だ・か・ら~。私は狂育学部卒なんだってば。美術は、ペーパーがいい時以外、いっつも3か4だったよ。才能なんてないっす。あれば、いまごろ本職でバンバン稼いでるって。

そうそう、法令線がぐいぐい下に~、下に~って引っ張ってくれるから、どんどん口元がババくさくなっちゃうよね。

皇族の方々のように、いつも笑みを浮かべたような口元にする努力をしなければっ!
返信する
ワン! (りんりん@東京)
2005-02-26 15:04:35
とってもお久しぶりですが、ご記憶にありますでしょうか?



もう次のがアップされているのに、ここに書き込みしていいのかしら、、と思いつつ。



消しゴムスタンプのわんちゃんに目を奪われてしまって!!

家のワンに似ていてびっくり!





ちなみに、犬種はチベタンテリア、と言って元はチベットの犬です。厳密にはテリアではなく、ラサアプソとかシーズー等が遠い親戚になるようです。

毛はながーくなりお目目も見えなくなるほどですが、家のはカットしていて、今日は美容院に行ったばかりなので、まさに作品のような感じです。



と言っても普段はもうちょっと漫画チックな顔で、前髪が目の上にぱさぱさし、頭のてっぺんは若かりし日のロッド・スチュアート風(年がわかりますね!!)にたち上がり、お目目くりくりと悪戯ばかりしてお転婆ぶりを発揮していますが!

あら?全然違いますね、、

似ていると思ったのは、CITROENさんの作品の

様に上品であって欲しい、という飼い主の願望かもしれません??



不思議なのは、犬なのに、いい香りのする物が大好きな事。よく石鹸などを自分のお家に隠してるのが発見されます。



すみません、つい犬バカぶりを発揮してしまいました。



ツイシン

ご主人様のギター熱はいかがでしょうか?

家は、相変わらず布とギターが増殖し続けております。

返信する
マダ~ム! (CITROEN)
2005-02-26 17:40:47
りんりんさん、お久しぶりです!

こちらこそ、覚えていてくださって嬉しいワン。

似ているのですか?このわんちゃん。

わ~、お嫁入りさせていただきたいわ。

実は、本来のわんちゃんには似ていないので、プレゼント用に彫ってみたものの、差し上げるべきかどうか悩んでいたところです。

似ているワンちゃんが別にいるのなら、そちらにもらって頂いたほうが幸せな気がしますが、りんりんさんはこういうの受け取ったところで困ってしまいますよね?

ロッド・スチュアート!!「アイム セクシー」とか「セイリング」を歌ってた頃でしょうか?

りんりん家の中は、おそらくいい香りのものだらけだから、ケンネルハウスもすぐいっぱいになってしまうのでは?まさか、日本酒は隠していないでしょうけど(笑)



夫のギター熱。益々ヒートアップしていますよ~。

今日なんて、アエラのロック特集を買ってきて真剣に読んでいます。

自分での練習曲には「ホテル・カリフォルニア」を選んでいますが・・。

りんりん旦那様は、何をチョイスされているのかな?
返信する

コメントを投稿