とどろみの森学園 PTA

とどろみの森学園PTAのブログです。PTAの活動を紹介します。

第3回とどろみクッキング

2018年03月04日 | 保健体育委員会
3月3日ポカポカ春日和、とどろみクッキングを開催しました。

今回のメニューは

*ひなおにぎり
*すまし汁
*さくらもち(道明寺)

を作りました。

さくらもちには『道明寺・関西』『長命寺・関東』の2種類がある事を、先生に教わりました。
今回は関西の道明寺を作ります!!


さくらもちの色付け、入れすぎると真っ赤になるので真剣!
良い色にできました。


ひなおにぎりの飾り用のうすやきたまご作り!
薄くするのが「難しい~」「上手に出来るかな~!?」と言いながら、みんな上手に作る事が出来ました。


飾り付けの材料の準備も整い、みんな飾り付けに夢中になってました。
それぞれがおもいおもいの飾り付けをして、楽しんでいました☆


3年生の参加が多かったですが、上級生が取りまとめ、グループごとにしっかり出来ていました。
今回で今年度の、とどろみクッキングは終わりとなりました。
ご協力いただいた先生方、ボランティアの方、お母様方、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る