今日はこちらとても良いお天気です。
早朝5時頃、何だか頭痛(前頭葉)がして目が覚めました。
今朝は早くから準備してお仕事に出るとお兄ちゃんが言っていたので、それも気にはしてたんですが。
首・肩の凝りがまた酷いこの頃だし、光視症も出てるし、耳鳴りもあるし、だからかな~と思っていたのでしたが。
なるほど~とニュースを見て納得。
私の脳みその地震探知気なんぞはどうなってるんでしょ?
良いんだか、悪いんだか……やっぱり良い感じはしません。
「喉元過ぎれば…」ですっかりのんびり油断してますが、災害は容赦してくれませんから、
気をつけねばなりませんね。どうぞ被害が酷くありませんように!
さて、残していた4/11午後のちょっと出た際の、雨上がり道端ショットを載せておきましょう。
ただ一輪だけでしたけれど、とても素晴らしくてシャッター押さずにはいられませんでした。
さすがに、公園も参道の山桜も今はすっかり緑濃い葉桜に変わりました。
今日は遅いお昼に、仕事帰りのお兄ちゃんから呼び出しがあり、スシ○ーに行ってご馳走になって来ました。
何のことはない、彼は寄るところがあるからと、重い荷物の半分を先に持って帰らされることに…。
坂道と階段では重くて、腰も痛くなり、美味しくてたくさん食べたせいでお腹もいっぱいだったし、
自分の身体もやたら重いし、なかなか軽くは足が上がりませんでした~。
牡丹といい、椿やつつじといい、ピンクが綺麗ですねぇ。
絵具ではこんな色は出せませんね。
tikotikoさん、動物や植物の名前をほんとによくご存知ですこと。
前のブログに出ていた、レースのような花を私は「ガーゼ花」と呼んでいました。
お兄ちゃんと二人でお食事に行かれたり羨ましい。
うちは一度もそんなことはありませんでした・・・
良いお天気だと嬉しくなりますね。
そうなんですよ、今の時期のお花たち、
特に良いお天気だと素敵なカラーをお陽さまに思いっきり発色して
美しいので、撮り甲斐があります。
お花って、それぞれの家庭や、地方で、
独特の呼び名や、愛称があって愛されてますよね。
そう言えば、お花だけではなく、動物もお魚の呼び名や
名称もそうですよねぇ。
人間の生活に密着していればするほど愛称が多かったりして…。
今はとっても便利!
解らないものがあると、写真撮ってから検索出来ますから、
昔と違って、自然に名前憶えるのも楽になります。
はい、そうしょっちゅうはありませんけど、時々息子が気を効かせて、
自分の好きなお寿司(割安)を食べに行こうと誘ってくれます。
主人はそんな事めったにありませんでしたけれど…。
やっと花粉が少なくなって、空もすっきりしてきましたね!
いよいよ、お散歩が気持ちいい季節です~
豪華なボタンや可憐なタンポポや、
たくましいクンシランや、夕焼けと飛行機雲、
tikotikoさんのお花とお空の写真で、
春も中盤の風景、しっかり楽しませていただきました!
ありがとうございます!
独特の呼び方といえば・・
つい先日、何かの番組で、
そちらの地方ではガーゼつき絆創膏のことを
「リバテープ」と言う、と聞きました。
このへん、「バンドエイド」地帯ですが、
「カットバン」「サビオ」は実際見たことがあり・・
でも、「リバテープ」は知らなかったです。
パン屋さんの店先の牡丹の花、見事ですねえ。
鉢植えでこんな艶やかな花をつけるとは・・・。
これを見てしばらく昭和記念公園に足を向けてないのを
思い出しました。
日本庭園に牡丹の花の一角があって、
いく度にカメラマンがいっぱいなんですよ。
お兄ちゃんとお寿司ですか。
荷物を持って帰ってもらう心積もりがあったとはいえ、
お母さんと一緒にお寿司を食べようというその気持ちが
優しいじゃありませんか。
これからの季節、色とりどりのツツジが楽しめて
出かけるのが待ち遠しいです。
こちら風の強い日曜日です。
おかげさまで、今のところ、花粉は大人しくなって来ました。
時々多少変化あり、飛来する黄砂が嫌ですが、
歩くには良い時期になって来ました。
そうですねぇ、絆創膏の呼び方(と言うかメーカーに寄って違うみたい)も
それぞれで、チビッとずつガーゼやテープの素材に違いがあるようですが、
我が家はなんせ皮膚弱いですから、
なるべく少しでも痒みの出ないものを選ぼうと苦心しています。
お兄ちゃん曰く、リバテープは東京でも売ってるよ!だそうです。
この近辺、やはりお花好きも多いようで、
店先や、道路際の花壇にいろいろ植えるのが流行ってるようです。
これからは、あちらこちらの公園歩きが楽しみになって来ますね。
どうか、花粉や大気汚染が減りますように!と祈りつつ…。
おかげさまで、今のところ息子との争い事も無く、
お互い正直に思いやりを持って暮らせてます。
これもモクちゃんや、シーちゃんのカバーにも助けられてますよ、モチロン!