いつか2人で

日本で1番高い場所 いつか2人で行きたいのです

日光白根山は牙を剥く?

2017-06-14 00:28:55 | やまお
6月10日(土)


下界の予報は32度
こんな時は一人で涼しい山に行っちゃうもん

9時15分 丸沼高原到着
センターステーションが新しくなってオープンしてました



1階は売店とトイレと更衣室


2階がチケット売り場と温泉
温泉も新しくなったので今回は温泉セット券を購入


9時35分 ロープウェイ乗車
いい天気


あの頂に行くですよ


9時50分 スタート


樹林帯には残雪ありと情報がありました


結構残ってるな


10時15分 大日如来


10時55分 森林限界超え


11時5分 あと500メートル
砂利だから歩き辛い
そして風が出てきてしまった


あと200メートル地点で振り返り


11時20分 山頂

強風の為山頂での昼食は断念
五色沼方面に降りると避難小屋があるのでそこで食べようかね


一段下から山頂


山頂から五色沼を見下ろし


男体山と中禅寺湖

では五色沼方面に降ります


案内標


また樹林帯まで降りてきます


12時 避難小屋
人が多くて嫌になのでスルーして五色沼のほとりで昼飯にしよう


ちなみに小屋内部
避難小屋にしては凄くちゃんとしてます


12時10分 五色沼
あ・・・雨・・・


こんなに気持ちのいい場所なのに
雨降ってきてしまった・・・
ゆっくりメシは断念し行動食だけ口に入れ雨具を羽織って先に

五色沼を後にした辺りで雨音がおかしい?
フードに当たる雨粒もおかしい?
なんと雹が降ってきました
そして雨も本降りに


シーズンおかしくね?
まさかこんなに荒れるとは

弥陀ヶ池に到着もガスで視界は10メートル
携帯も濡れるとマズイので画像なし
このまま帰りましょうね


13時15分 血の池地獄
とりあえずここまで戻ってきてようやく小降りに


13時35分 終了


なんだかなぁ
どうやら雷警報まで出てたそうです

14時にはセンターステーションに戻ったのでそのまま温泉へ
山頂駅でも10度以下だったので山は強風&雨で体感は・・・温泉で冷えた身体も一気に温まりましたよ


温泉後は隣の土産屋で山菜蕎麦を

予定よりかなり早く降りてきた(予定は山頂で2時間はまったりする気でした)ので帰りは下道でのんびり帰りましたとさ

30度超えの下界の住人を見下そうと思ってましたが、下界もあまり気温上がらず快適だったそうで
ま、ロクな事思ってない奴には相応の事が起こるんですよ

なんて言いながら本当は過酷な方が面白いとか思ってるんだけどね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甥の子守に両崖山 | トップ | ツツジ地蔵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ばか夫婦の山歩)
2017-06-14 12:45:11
初めまして。
丸沼高原、センターステーションなど綺麗な建物が出来たんですね。
この時期まだ残雪がありましたか。だいぶ前に湯元
に降りた記憶がよみがえってきまました。
返信する
Re:Unknown (やまお)
2017-06-15 21:48:56
はじめまして
センターステーション本当に綺麗になりましたよ✌️
温泉施設も新しくなったので今なら綺麗でいいですよ😁
残雪も樹林帯にはこれでもかと言うほどありました👍楽しいですよ👍👍
返信する

コメントを投稿

やまお」カテゴリの最新記事