いつか2人で

日本で1番高い場所 いつか2人で行きたいのです

唐松岳(2696)

2013-09-15 16:22:18 | やまお
9月14日(土)

北アルプス白馬山系、唐松岳に行ってきました

午前3時東京出発
午前4時群馬伊勢崎兄宅
午前8時ちょい前カフェテリア黒菱前駐車場到着
ゴンドラよりもリフトの方が安いのでこのルートです
リフト2本を乗り継いで八方池山荘へ


8時30分出発
ちなみに天候はガスガス

まずは八方池までは観光客と一緒に登ります
蛇紋岩のガレ場と木道、よく整備されています


第2ケルン


八方ケルン


第3ケルン


八方池
ここまで40分
観光客や団体さんに阻まれながらですね


八方池より白馬
少し頭を出してくれました

ここからは登山ゾーン
樹林帯を登って行きます


9時55分 扇雪渓
涼しい風が吹いてきたなぁと感じ、コーナーを曲がったら目の前に現れてビックリ
みなさんここで休んでました



10時20分 丸山ケルン
晴れて雲海が綺麗


白馬の山々もここまで出てきました


だいぶ晴れて森林限界も超えたので気持ち良い歩きになりました


進行方向




途中の稜線は最高の撮影スポット


不帰と大雪渓


ここまで見れれば満足です




この辺でこのルート最難関箇所へ


鎖やロープもありますが基本使いません


危険帯過ぎると唐松岳頂上山荘


11時15分 唐松岳頂上山荘


正面には立山連峰
剣もバッチリ


山荘より唐松岳方面
あと一息です


途中白馬方面


振り返って山荘


11時40分 唐松岳山頂到着


山頂でランチ&コーヒー
晴れたので裸でいたら気付くと他にもちらほら
気持ちいいですからねぇ

約1時間ランチして下山です

山頂は思ったより広かったですよ


またガスが上がってきました
いいタイミングですね

頂上山荘で山バッチを購入
立山連峰にも別れを告げ


危険帯付近で雷鳥を発見
3羽いました
赤い眉毛が生意気で可愛い


休むことなくひたすら下り

14時10分 八方池


14時40分 八方池山荘到着
下山完了

下山はほぼ全域ガス
本当にタイミングはバッチリでした

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの赤城・鍋割 | トップ | 雨黒檜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ (シィーモ)
2013-09-16 06:37:04
おはようございます
北アルプスならではの眺め 雲海と山並みがいいですねぇ 
人気スポットはさすが人が多いですね
剣岳 見てみたいなぁ
返信する
Unknown (やまお)
2013-09-16 23:34:36
人多いですよねぇ
立山から剣は見えませんでしたか?
次あたり剣アタックなんてどうですか?
返信する
兄弟登山いいですね! (森の管理人)
2013-09-22 00:36:43
ご無沙汰です!

え?まだ例のアレは来ないの?

何ヶ月のなったの?

八方池幻想的ね!

登山する人って多いのね!

びっくり!

雷鳥見られたんだ!!

雄大な景色に癒されます!

今度やまおさんに会えるのはいつ頃かな?
返信する
Unknown (やまお)
2013-09-26 01:07:14
例のアレはまだです
忘れた頃にやってくると思いますよ

時間あれば顔出したいのですが・・・
なかなか思うように行きません

焼きたて熱々のパン食いたいです・・・
返信する

コメントを投稿

やまお」カテゴリの最新記事