九重 大好き!

九重の山と温泉が大好きのおじさんです。

東ほうべん山

2005-07-15 12:24:18 | 山と花(九重以外)
九州を出て、おとなり山口県の東ほうべん山(字が出ない、写真を見てください。)へ登った。雨模様の朝、心配しながらバスに乗り込む。高速を東に向かい関門海峡を渡ったら一時間程度で目的地へつく。意外と近い。当初予定していた錦鶏の滝を通るコースは崖崩れのため通行止め。仕方なくハイキングコースを往復する。登山道は良く整備されていて、九重のがれきいっぱいの道と比べるとまるで舗装道路みたいだ。途中は林の中なので日差しも無いが風も吹かない。蒸し暑さ一杯のハイキングでした。頂上は展望が開け、天気がよければ日本海と瀬戸内海が見えるそうだが、あいにく曇っている。予定より早く登ってしまったので、長めの昼食タイム、ゆっくりと景色を楽しむ。下山後はおきまりの温泉へ、山口市は湯田温泉がある。ゆっくりつかり疲れを癒し、高速で一路福岡へ。7時すぎに天神へ着いた。

サワヒヨドリ

2005-07-13 20:27:32 | 九重飯田高原
これも去年ねた。同じく7月6日に見つけた花。どうもサワヒヨドリらしい。咲いていたところは沢ではなく赤土のところだったのだが、雨が多かったので湿度が丁度良かったのだろうか?
ちなみに今年は同じところにはサワヒヨドリはなかった。

雨、体調不良、「やまほととぎす」

2005-07-07 16:51:35 | 九重飯田高原
空梅雨が一転して豪雨、そして降り続く。湿度が高いのと、6月は少し無理したみたいで体調不良。先週からゆっくりと休養している。
昨年の7月6日(火)に撮った写真を見つけた。これは「やまほととぎす」だ、草むらのなかにほんの少しだけ咲いていた。
そういえば、くじゅうではホトトギスが鳴いていた(6月始め、湯坪付近)「東京特許許可局」の独特の鳴き声はすぐにわかる。うぐいすは結構長い間声を聞かせてくれるが、ホトトギスはすぐに聞かれなくなった。

中岳

2005-07-03 13:16:50 | 九重の山と花
雨が降り出し、ようやく梅雨らしくなってきた。でも山登りは雨が降るとお休みして梅雨明けを待つ。しばらくは休養の時だ。
写真は6月25日の久住山からみた中岳とその後に大船山、平治岳が薄く見える。