ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

はや12月

2009-12-19 00:52:49 | Weblog

 

 今年はシャコバサボテンを外に

 置きっぱなしにしていたけれど

 花がいっぱい付きました。

 重くて下に垂れ下がってしまいました。

 

 

 

冬近くなってエサが少なくなると昨年のことをちゃんと覚えていてエサの催促に
ビービー鳴いてエサが置いてあった場所をうろうろ(?)するので嫁殿が
「はいはいわかりました」と言ってひまわりの種を置いてやりました。
まぁ来るは来るは・・・・・何故か一匹ずつ順番待ちです。
木の上からも見ていますよ!

アブチロンの花の蜜を吸いにくるメジロです。今年ままだみかんを置いてあげる
時間の余裕がないので諦めているのかな?

月初めの休みに銀座へ掛軸のことで行ってきました。この日は6時から
さだまさしのコンサートのチケットを買ってあったのですが予約時間が11時
だったので友人誘って銀座をぶらぶらしながら時間をつぶしました。
やはり新宿、渋谷とはちょっと違った静かな雰囲気でしたが平日だったから
しょうか・・・・・
おのぼりさんのakiとしてはたまにはこういう時間もいいな~と思いながら
食べたり歩いたり仕事の疲れも何のそのでした。

写真は良い場所から撮り損ねましたが数寄屋橋交番です。

数寄屋橋交番の後ろは宝くじ売り場。長蛇の列にびっくりでした。

古い歌に歌われてました銀座の柳でしょうね。周りのビルとは
ミスマッチですがなんだかいいですね~

銀座まで来てお昼は交番傍のハンバーグ屋さん!
店の外で行列が出来ていたので美味しいんだろうか・???
とっても美味しかったですよ~

有楽町の国際フォーラムでのさだまさしのコンサート、6時から始まって終わったのが
九時過ぎていました。4時間くらい座りっぱなしで翌日はお尻が痛いこと。
でも楽しい時間でした。
今年は10月からいろいろあり過ぎてあっと言う間に12月も半ばになりました。
来年はもう少しゆっくりしたいな~と思いながら結局はばたばたしそうです。
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身近で初めての新型インフル... | トップ | また来年が来ますね~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり ()
2009-12-19 12:02:48
カニシャボって書いたけんど、シャコバサボテンやったねえ(汗)放っておいた言うても、ちょうど放り方がよかったろうと思います。
ヤマガラ?順番待ちとはねえ。鳥の世界にも秩序があるがやねえ。メジロもかわいらしい写真が撮れちゅうと思うて見せてもらいました。我が家も一度ミカン置いただけで、食べつくしたカスがむなしく枝に残っちゅう。
akiさんは、宝くじ買わんかったですか?長蛇の列と言うことは、そこは当選が多く出るとか有名なところやろうかねえ。美味しいハンバーグ食べて、さだまさしさん、充実した一日やったねえ。
あんまり更新がないき、どうしゆうろうと思いよりました。元気そうでなによりです。
返信する
風さん (aki)
2009-12-19 20:34:03
サボテン、去年は失敗して蕾が落ちてしまったので今年は部屋に入れず外の気温とあまり差の無い玄関におきました。満開です。
野鳥も少し馴れてきたのか写真が写しやすくなりました。
宝くじ、風さんみたいに小額でも当たるといいですが私はくじ運悪くて宝くじ売り場は横目で見ながら素道りしてます。
さだまさしのコンサートのを更新しようと思いながら今頃になってまとめて更新する横着ものです。
昨年は帯状疱疹で体調悪かったのですが今年はどういう訳か元気なんですよね。
返信する
お久しぶりです (グランドマザー)
2009-12-20 11:01:27
akiさんお久しぶりです  お孫さんのryo君がインフルエンザにかかって 大変でしたね サーちゃんにはうつらなくて済んだ?んですね・・・ 今も小学校は学級閉鎖になってることを聞きますよ お大事にね

シャコバサボテンがきれいに咲きましたね ピンクできれい 我が家はオレンジが6分咲きになりました

銀ブラは 楽しそう 私は銀座にはいつ行ったかしら
思い出せないほど 前のことになってしまってます
おのぼりさん以前になってしまいますね
TVに出ていた有楽町の宝くじ売り場みんなで買いによったころを思い出します 
返信する
グランドマザーさん (aki)
2009-12-20 23:51:46
こちらこそご無沙汰しっぱなしでごめんなさい。
11月は2週間グランドマザーさんの最寄りのお店でした。
最後でインフルエンザにかかって孫は高熱出してました。
でも誰にもうつらなかったというのが不思議ですが娘曰く「騒ぎすぎでは?」と言ってましたが私もそう思います。
シャコバサボテン、うちの方が咲くのが早かったですね。
これから楽しめますね。

有楽町界隈をブラブラしたのは初めてで大人の雰囲気ですね。
この売り場は当たるんでしょうね。
返信する
きれいですね (草花図)
2009-12-21 08:26:16
シャコサボテン、きれい!、見事ですね。
昔、サボテンは寒いのが苦手かと思って、
室内で面倒を見てあげたのに、ぜんぜん花が咲かなっかたことがあります。
ほったらかしにした方が良いのですね。

有楽町や銀座は個展を観に時々行きますので、
次回は数寄屋バーグを食べるのが楽しみになりました。
有楽町で思い出すのは、初めて上京したころ、フランク永井の「有楽町で逢いましょう」が流行っていたことです。
返信する
良いお年を (ソルト)
2009-12-21 08:44:17
シャコバサボテン、とても綺麗なピンク色をしていますね。
メジロも良く撮れてますねぇ。

突然ですが、公開ブログをしばらく休んでみたいな、と思って、ブログで休止のお知らせをさせていただきました。


年末で益々お忙しいでしょうが、お体、大切になさってくださいね。
良いお年を!
返信する
草花図さん (aki)
2009-12-21 21:49:11
シャコバサボテン、私も夏に水をやらないで雨になると慌てて屋根の下に・・・・蕾が付いても入れる時期を誤ると蕾が落ちてしまうし・・・今年は忙しかったので外に出しっぱなしで寒くなっても暖房の部屋には入れず玄関に入れました。過保護は駄目のようです。人間と一緒ですかしらね~

銀座は滅多に行きませんがこのハンバーグは美味しかったです。いろいろとトッピングが出来ます。
一度行ってみて下さいね。
返信する
ソルトさん (aki)
2009-12-21 21:53:36
ピンクが綺麗でしょう。これはつまんで挿しておけばすぐにつきます。

ブログ、お休みされるんですね。
長く続けていると大変ですからそれも良いと思いますよ。
私も時々、お休みしようかと思いますが最近は横着しながら続けています。

体調もよくなられてブログにとらわれずに少しゆっくり読書してください。
返信する

コメントを投稿