ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

防災準備

2024-08-17 10:32:18 | Weblog
私の住む地域は台風も大した影響も無く通り過ぎたようです。
今日は朝から熱中症情報がスマホで鳴り続けています。

マンションで住むようになって一応、防災セット、トイレセットを買いましたが電気が来なくなったらとやっと充電バッテリーを購入しました。

昨日届いたのでソーラーパネルの充電を試みています。

水は2029年9月までの賞味期限。ペットボトルも買い置きやまだまだ足りない物が多く準備に手間取ります。心配症なのでとりあえずはバッテリーさえあればどうにかなるなるかなと一息ついています。
都からの防災冊子も配られていますので読んでおかないと!

実家は台風の通り道だったので海や川、風の怖さも知っていますが都会育ちの娘や孫はピンと来ないようです。
最近、小さい地震が続くので心配性に拍車がかかります😅
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留守番 | トップ | 夏休み »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
準備していますね ()
2024-08-17 13:32:57
このバッテリー最強そうですね。私はやっとスマホを充電する機械(名前忘れた)使い方教えてもらい息子のをひとつ借りていますが、スマホが使えるかどうかも分からないですよね。
トイレは絶対欠かせないし、母が使わず残っている紙パンツも、持ってきて置いてあります。
昨日、ホームセンターに行くと、20ℓの水専用容器が山のように積まれていたので、一つ買ってきましたが、災害時に使えるかどうか。
こちらはまだ水も多く売られていたらしく、飲み水は、息子が一箱買ってきて、以前の買い置きもあり今の所大丈夫そうですが、長期の断水になると
給水所まで、水を貰いに行けるろうかと思ったり、
心配は尽きませんが、備えることで安心もありいざという時助かりますよね。
akiさん所は、浸水の心配はないし、電気の確保、水や非常食で大丈夫ですね。
返信する
Unknown (aki)
2024-08-17 14:02:09
風さん、私はせっかちで気になりだしたら何時までもグズグズ考えてるのが面倒で買ってしまいます。ポータブル充電機、買ったは良いけど使い方がよくわからず四苦八苦していますよ💦
福島の地震の時に仕事に行くのもビクビク、エレベーターは止まるし夜は計画停電で寒い中震えていたのを思い出してしまいました。
準備と言ってもいざとなったら何が必要かわかりませんけど一応基本的な物だけはと思います。高知も南海トラフの心配がありますけど起こらないことを祈ります。
返信する
おはようございます (マム)
2024-08-18 08:06:45
あちこちで地震が起きて不安です
我が家でも充電バッテリーは購入しましたが
結構重いです防災用品も揃えていますが不安です
以前防災訓練で震度7を体験しましたが
腰が抜けそうになりました怖かったです
返信する
Unknown (aki)
2024-08-18 10:58:39
マムさま、震度7は相当でしょうね。今、日本全国で揺れていますので怖いです。能登の復興も遅れているにも関わらず次々と襲ってきますね。充電機も年々コンパクトになっているようてす。
東京に来てから地震が多く揺れたら震度がわかるようになりました💦岐阜は被害があったのはあまり聞かないような気がしますが備えあれば憂いなしでしょうか?
返信する
Unknown (そらママ)
2024-08-20 20:49:38
こんばんは、
防災準備きちんとされているのですね、
以前は水や食料など準備しましたが今は全くしていません、
その時はその時と思っています、
いい加減に生きていますよね反省反省かなぁ~
返信する
Unknown (aki)
2024-08-21 16:06:30
そらママさん、東京は最近、軽い地震が多く気持ちが悪いんです。マンションに移る時に一応セットで買いましたが避難するとなると足りません。心配しても仕方がありませんが欲しいものは後回しで買い足しています。
住んでる場所や建物にもよりますが心配性も困ったものです💦😅
返信する

コメントを投稿