ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

いきなり秋

2012-09-27 19:30:12 | Weblog

いきなり秋になりました。肌寒いです。
 
栗の実が沢山、成っているのに雨がダーダー降るのとこの夏の暑さで草取りもしていない
ので採りに行くことも出来ずにいます。

  

昨年からいつの間にかヒガンバナが咲くようになりました。

種とか飛んで来て咲くのですか?   それとも鳥の糞からでしょうか?

  そういう知識の無いakiでございます。

 キレンゲショウマの蕾がやっと2個残ってくれましたが傷だらけです。
3個あったのですがこの間の土砂降りで傷ついて枯れてしまってたので
仕事先から息子にメールで傘さしてもらいました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 今年はスダレで日よけをしていましたが

 気休めにしかならなかったようで蕾の

 殆どが駄目になってしまいました。

 2番目の節に出た蕾がどうにか残って

 この寒さで元気が出たのか一気に咲き

 そうです。

 ちょっと過保護気味ですね~

 

 
 はーちゃんは今日はばぁとお留守番でしたがずっと寝てばかりで手が

かかりませんでした。

息子夫婦は可愛いのはわかりますがいじくり過ぎです。

29日で2ヶ月になります。 笑うようになりましたよ。

  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りソフトクリームのお店 | トップ | 秋の花も咲きだして・・・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議ですね (hiroべ)
2012-09-28 09:33:13
ネットで調べてみましたが、彼岸花は種では増えないそうです。球根を分球して植えるとありました。
ですから、自然生はしないはずですが、不思議ですね。
キレンゲショウマは初めて知りました。開花を私も楽しみにさせていただきます。
今朝は、私もはーちゃんでニコニコです。
返信する
hiroべさん (aki)
2012-09-28 10:57:26
わざわざ調べてくださったんですね。
横着者も私はいつも皆さんに教えて頂いています。
うちは雑草だらけの丘の上で毎年、野鳥の糞からいろんな草が生えて来ます。
うっかり抜けませんが植えたのまで間違えて抜くこともあります。
ヒガンバナ、今日は綺麗にさいていましたから画像を差し替えておきました。
キレンゲショウマは絶滅危惧種に認定されてるそうですが宮尾登美子の小説「天涯の花」で有名だそうです。
山の涼しい場所で育っているのでこの暑い夏を乗り切るのは毎年大変です。
昨日より開いていましたので画像差し替えました。
はーちゃん、重いんですよ~
返信する
はーちゃん ()
2012-09-28 21:15:54
もう相手を見て笑うんですか。

息子さん弄り過ぎって、そりゃ待ちに待ったはーちゃんですもの。でもakiばぁちゃんとおとなしくお留守番する
お利口ちゃんながやねえ。

ヒガンバナ、不思議なんですよねえ。種はできないと聞いています。球根でしか増えないはずですが、風の山でも植えてない畑の中などに増えて花咲かせていました。

球根が転がり出ていくような物でもないと思いますし、不思議だなあと、この間山に帰って見て以来そのことが気にかかっています。

キレンゲショウマ職場から電話ですか(笑)でも息子さんちゃんとやってくれたんですね。
返信する
風さん (aki)
2012-09-28 22:05:12
はーちゃんはまだじっと見つめていることが多いですが機嫌の良いときはよく笑います。
しかし重いので抱っこは大変です。

以前はヤブミョウガが勝手に生えてきた場所に今度はヒガンバナです。びっくりしました。
ここで増えてくれるとうれしいですが・・・

キレンゲショウマは私が毎日、ヒヤヒヤしてるのを見ているので素直に傘をさしてくれていました。
すごい勢いの雨に当たると台無しですからね。
返信する

コメントを投稿