ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

着物買取

2024-04-20 09:12:43 | Weblog
母親が作ってくれた娘時代の着物の処理に困り最近、テレビやチラシで高価買取を謳っているのでどんなものかと2社出張買取を頼んで見ました。
もう高価どころか二束三文とはこういう事を言うのでしょう💦
一社はろくに着物を見ないでアクセサリーは無いかと金の買い取りを勧めます。
着物は1000円と言ったらしく同席してもらった近所の人が聞いていたようです。次の会社も同じでこちらは100円だとか😡
昔の着物は柄が古く今は外人さんが欲しがり若い娘さんは背が高いので長い着物でないと駄目だとか!おまけに柄は古典柄は全然駄目で牡丹、百合や薔薇の大きな柄か良いらしく無地も駄目、羽織も駄目、綿も駄目、喪服も駄目、有名作家の久保田一竹とかなら高価で買い取ります・・・だって!
そう言えば先日買い物に出かけたらお店の入口に飾ってあるのが牡丹、薔薇、百合のとてつもなく大きい柄をマネキンが着ていました。昔の着物でそれを求めるのは意味ないですよね。
買い取り頼んだ時に年齢を聞かれましたから多分年齢で着物の柄がわかるのでしょう。
着物買取は口実で金の買い取りが目的ですから気をつけて下さい。
こういう感じですから普通の着物はお呼びではありません。同席してくれた近所の奥さんと顔を見合わせてアホらしいから売るのはやめました。

折角、和ダンスから出して息子の家から持ってきたけどタンスに戻すのは止めて衣装ケースに纏めて入れてしまいました。

さて、これをどうしましょうね😁🤔
ボチボチほどいて何か作るにも手間が大変だけど老後の楽しみにでもしますか😅😅😅

殺風景なベランダが少し賑わってきました。もう買うまいと思いつつ、つい買ってしまう悪いクセでまた増やしてしまいました。



目隠しで日当たりが悪いけどキウリとトマトを植えてみました。どうなることやら🤔

見出しの画像は孫が山梨へ桃の花を見に行ったと送ってくれました。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また高尾山 | トップ |   
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ()
2024-04-20 12:13:20
今盛んに買い取り、テレビでも折り込みチラシでもやっていますよね。

akiさんのお嫁入りの着物だと、良いものだと思いますのに、1000円?100円て何?と思いますよね。

着丈が足りないなど、柄が人気がない等と難癖をつけて安く買いたたくんですね。
リフォーム自分で出来るなら、その方がいいと思いますね。

ベランダ賑やかになりましたねえ。高層階とのことですが、やはり目隠しが必要ですか。
でも強い日あたりも良くないので、目隠し良い加減ではないですか。私も、ミニトマトと、ピーマンでも植えてみようかなと思っています。
書き忘れました ()
2024-04-20 12:33:52
トップの桃、綺麗ですね。
送ってくださるお孫さん優しいですね。
普通、花が美しいと、実はそれ程でもなかったり
するけど。モモは、花も美しく、実も美味しいいいですよね。現地で食べると美味しいでしょうけど
遠方まで送るとなると、少し手前で収穫するのか
色よく値段もそこそこの物でも、なかなかおいしいのにあたりません。
Unknown (aki)
2024-04-20 12:37:47
風さん、着物買取は以前にもうわさで聞いていたのですがここまでとは思いませんでした。
生地の良し悪しより柄が外人や若者好みを探してるようで古着は溢れているので安く買い叩かれるようです。嫌な世の中ですね。

ベランダの柵は隙間が大きく物が落ちるのと何となく落ち着かないので目隠しをしました。
それと鳩が隙あらば入ってきますので上までネットも張ってます。
外壁工事の後、減りましたがまだ飛んでますから用心です。
ここでは山野草は駄目なんですよ💦
Unknown (aki)
2024-04-20 13:55:18
風さん、桃の花はよそのお庭に咲いてるのを見る位で広い場所で伸び伸びと咲いているのは見たことがありません。
実もなかなか美味しいのに当たらない事が多いですよね。
私も大好きなんですけどね。
こんにちは (atuko)
2024-04-24 16:18:12
着物の買取のことびっくりしました。
私も着物をどおしようかと悩んでいます。
このまま、箪笥の肥やしですかね。

ベランダのお花沢山あって素晴らしいですね。

コメントを投稿