ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

高尾山 Ⅲ

2024-05-16 13:30:09 | Weblog
爽やかな5月らしいお天気になりそうだったので思い立って高尾山に行きました。
高尾駅は一つ隣、京王線に乗り換えて一つ目が終点高尾山口駅。出かけたのが遅かったので空いてると思ったけどケーブルカーは並んでいた。後から乗るのにいつも運転士さんの横の一番前が誰もいないのが不思議!



日本一の急傾斜手摺に掴まっていないと身体が斜めになります。
今日は少し身体がだるかったので上まで行かずサル園🐒野草園に入りました。
















時期が遅かったようで名札はあるけど花は無く他の葉っぱが混ざっているとどれがどれだか風さんみたいに見分けがつきません。

ここでおにぎり食べました。誰も居なくて静かでした。



お猿さんに餌あげて下山は琵琶滝コースで降りましたがかなりの悪路で木の根っこに足を引っ掛けないように大変でしたがスタスタ歩く人もいて歳だなーと納得。滝からは歩きやすくなっていました。






修験者さんが水被っていました。





結構な時間歩きましたがどうにか降りてきました。
   お疲れさ〜ん!








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物買取 | トップ | 主は居なくても! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソルト)
2024-05-16 16:51:19
ご無沙汰しております。
高尾山お疲れさまでした👏
長男が小学生のとき、京王電鉄が開催した高尾山夏休み合宿に2回参加して、滝に打たれることもしましたよ🙂
私も昔は滝の横を通って登ったこともありますが、今は下山もリフトですね。
akiさん、下山を徒歩で偉いです〜👏
私は一昨日また具合が悪くなり、今は元気になりましたが、自分の体調に合わせて行動する日々です。
パソコンを開くとakiさんのブログを覗いてますが、久しぶりの投稿を拝見して楽しく読ませていただきました🙂
返信する
Unknown (aki)
2024-05-16 18:07:45
ソルトさん、朝起きると頭痛がするので朝晩の寒さのせいかと思います。2日家でゴソゴソすると何となく気分が悪くなるので外に出たほうがいいと思い高尾山に行き気分転換します。今日は筋肉痛ですがその日の体調でルートを決めて歩くことにしました。
気温が変化して体調崩しやすいですからソルトさんもお大事にしてください。ね。
返信する
おはようございます (マム)
2024-05-18 06:53:39
暑くなり毎日の散歩も汗だくです

高尾さん新緑がきれいでしょうね
大昔行ったことがありますがケーブルカーは
なかったと思います
でもいろいろな花がきれいに咲いていたことが
思い出されます
返信する
Unknown (aki)
2024-05-18 19:51:52
マムさま
最近、朝、体調が良くないので頂上まで行かず野草園に行こうと思い出かけました。どこかに出かけた方が私には薬の様です。😁
上りはきついのでケーブルカーで帰りは歩きました。足の鍛錬に丁度いいです。
返信する
こんばんは ()
2024-05-18 20:57:38
いっつもお邪魔しているはずなのに、16日に更新されちょったがですねえ。
体調が悪いとのことですが、いかがですか。
山は気持ちよいし、体調も良くなればいいですが、あまり無理はしないでくださいね
高尾山本当に近くながですねえ。
キエビネ、我が家では終わりましたが、高尾山ここよりは少し気候が遅めなんですね。
石で花の名前、知らせてるんやねえ。クマガイソウやキレンゲショウマはこれから咲くと思いますよ。
こんな花が一堂に見られるなんてうらやましいです。
又体調の良いとき、高尾山の花見せてくださいね。
私も、akiさんと同じ日、高知城に出かけてきました。
返信する
Unknown (aki)
2024-05-18 22:21:03
風さん、先日2、3日寒かったのとチョコザップもサボって運動不足だと思い足の鍛錬に山に行ってきました。野草園は入る人も少なくやはり緑は落ち着きます。
夏にはキレンゲショウマやレンゲショウマも群生しているので楽しみです。山に行くのが私の薬のようです。クマガイソウはこれからなんですか?
咲いてる時に行けると良いですか・・・
返信する

コメントを投稿