ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

秋の花も咲きだして・・・・・

2012-10-01 22:17:20 | Weblog

フジバカマが咲き始めました。
夜になると虫の音が賑やかですっかり秋の気配です

  この地に来て植えた栗の木が沢山の
 実をつけました。
 暑くて草取りもしないでぼうぼうの草の
 中で収穫するのも大変だったようですが
  息子が栗食べたさに採ってきました。

 イガが大きいけど中味だけだと大した
 量にはなりませんが栗ご飯くらいは
 出来そうです。

 

     キレンゲショウマ

       先日やっと咲いたのは3日ほどで落ちて

    しまいました。

    最後の1個が今、咲いていますがあまり

    元気は無さそうです。


ホトトギス2種です。白花は真っ白いですね・・・・当たり前だけど・・・・
 

水生植物の葉っぱが虫食いがひどいと思ったら多分、バッタに食べられてるようで
バッタ退治をしようと思ったら子バッタが親バッタの背中に乗ってる???小亀と親亀を
想像したけどもしかして交尾かな?それにしたら大きさが違いすぎるし・・・・・・

まぁどうでも良い事だけど結局、退治し損ねてしまった!

今日のはーちゃん、又従姉妹のお下がりのオモチャで超ご機嫌です。

私もババばかちゃんりんですわ・・・・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなり秋 | トップ | 小旅行してきました »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むくのが大変 (hiroべ)
2012-10-02 09:22:54
秋の味覚、栗の時期ですね。
ほかの人のブログでも栗拾いの紹介がありました。
栗ご飯がおいしいですね。
スーパーにも並んでいて、買おうか迷いました。「むくの?」、と妻から言われて、結局むいたのをいずれ買うことで今回はパスしました。

返信する
秋らしくなってきたねえ ()
2012-10-02 20:14:42
はーちゃん、もうおもちゃでご機嫌ながですねえ。

ミズアオイとかホテイアオイの葉っぱはバッタの好みのようです。おんぶバッタは親子じゃなく恋人同士(夫婦?)って聞いたような・・・
我が家は最近は見かけませんが、スミレの葉っぱを丸坊主にする、ツマグロヒョウモンが増えて困ります。

キレンゲショウマは深山の、湿っぽいような場所が好きかもしれんねえ。お庭に栗も植えちゅうがですか、いいですねえ。

これだけあれば美味しい栗ごはんが出来るねえ。
我が家もフジバカマはやっと咲き始め、ホトトギスはまだ固い蕾です。
返信する
hiroべさん (aki)
2012-10-02 22:04:39
栗はむくのが大変ですね~
うちは息子が栗食べたさにせっせとむいてくれるので
助かります。
スーパーでも並んでいますね。今年は買わずに済み
そうです。
肥料もやってないのですが年々、沢山の実がついて
くれますがイガが痛いので野鳥も取りにきませんよ。
赤い実だとすぐに食べられてしまいます。
返信する
風さん (aki)
2012-10-02 22:11:51
はーちゃんは日に日に成長します。
ひとりでにこにこするんですよ。

やっぱりバッタが犯人なんですね。葉っぱが汚くなってしまいました。
一瞬、親子かと思いましたがやはり恋人同士なんですね。追い払おうかと思いましたがそっとしておいて
良かったです。

キレンゲショウマとの格闘もこの蕾で最後です。
また来年ですが段々しんどくなりました。
栗は敷地外の斜面に勝手に植えてあります。早速食いしん坊の息子がむいていました。
ホトトギスはもう一種類ありますがまだ蕾です。
返信する
可愛い~! (silk)
2012-10-03 09:38:35
やっと涼しくなりましたね。
赤ちゃん、かわいい事、ババ バカを発揮して
可愛さを堪能してください。いいなあ~。
我が家の可愛い赤ちゃんだった子はもう高校生になってしまいました。
返信する
silkさん (aki)
2012-10-03 20:23:51
ほんと!やっと涼しくなりました。
暑い間、な~んにも出来ずウダウダしてました。

可愛いのもつかの間でしょうね。
すぐにハイハイして幼稚園だと思えば小学校、あっと
言う間です。
ryou君が来年は中学生ですよ。
ばぁは歳をとるばかり・・・・
返信する
可愛い (atuko)
2012-10-13 18:53:12
まごちゃん成長が早くて、にこにこ笑うようになったのですね。良きおばあちゃんなんでしょうね。

白いホトトギス沢山花が付くんですね。山ホトトギスですか、家にも白い花が咲く山ホトトギスがありますが、茎のてっぺんに2~3個咲くだけなんです。可憐過ぎる感じです。水不足で元気がありませんが。
返信する
atuoさん (aki)
2012-10-15 00:41:23
自分が子育てしている時より成長が早いような気がしますが気のせいでしょうか?
2ヶ月を過ぎたら急に声を出したり笑ったりが多くなりました。
孫は可愛いです。

白いホトトギスはご近所の方が増えたからと分けてくださいました。
調べたら白楽天という名前のようです。
年々、花が多くなりました。陽が当たりすぎる場所なので葉が焼けてしまいます。
返信する
遅ればせながら・・・ (グランドマザー)
2012-10-15 19:50:43
いつもお久しぶりですとのおたずねになってしまって
3か月も伺っていなかったんですね
うち孫さんのお誕生おめでとうございます
7月までのブログを見せていただいて
はーちゃんのかわいい姿を見せていただきました
かわいい盛りですね  なんでもしてあげたくなるでしょう・・・

白い花の色のホトトギスは珍しいですね
黄色のホトトギスを以前頂いたことがあるのですが
2年くらいで芽がでなくなってしまって我が家は山野そうはどうも育てられないですね
akiさん忙しいのに丹精されて 花も嬉しそう

返信する
グランドマザーさん (aki)
2012-10-15 21:31:08
お元気そうで良かったです。
会おう会おうと言いながらなかなか実現しませんね。
もう孫の子守もしんどい歳になりましたが笑うようになると可愛いのでつい抱っこしてしまいます。
重くなってきましたから長くは抱けません。

白いホトトギス、毎年少しずつ増えてるようです。
最近は夏の暑さが半端でないので山野草も難しくなりました。
あまり手もかけられないので増やさないようにしています。
また菊の季節ですね。立派な花が見たいものです。
返信する

コメントを投稿