ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

最近、見かけた出来事

2007-05-29 16:04:38 | Weblog

若いお母さんと5~6歳の女の子が歩いていた。
お母さんはメールで携帯に夢中。
女の子がよそ見をしていてお母さんにぶつかったら
「何やってるの、もうこの子はあぶないでしょう」って
ひどく叱っていた。
危ないのはお前だろうって・・・仕事で立っていなければ
言ってやったんだけどね。

ミスドで朝、出勤時間まで間があるのでコーヒー飲んでたら
横の席に低学年の男の子を連れたお母さんが座った。
お母さんは携帯に夢中で向き合った男の子には気持ちが
行ってません。無言で座っていました。
目の前の子供と会話をしないで遠くの友人とのメールの
ほうが大事なのかい、えっお母さん!

エスカレーターを30代のママとそのお母さんらしき2人が
降りてきた。お母さんらしき人はしきりに後ろを気にしている。
すると若いママさん「放っておけばいいのよ、怪我して困る
のは自分だから」ってえらい剣幕で言ってる。
しばらくしてやはり5、6歳のしっかりとした女の子が一人
で降りてきた。
私と同じくママの言葉を聞いたらしいお客さんと眼を見合わせ
てしまった。
子供が怪我したら今度はデパートのせいにするんですよね。

最近、いたいけな子供の事故が多い。
こんなお母さんばかりでは無いでしょうが何かかおかしいと
腹が立ってなりません。
鳥や動物だって子育てするのに外敵から必死に雛を守って
いるのに動物以下になりさがったのでは情けない!

お節介ばぁのひとりごとでした。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 双子のチューリップ | トップ | 室外機の音その2 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も気をつけなくっちゃ・・・! (菜園)
2007-05-29 16:49:24
私、携帯の操作が出来ないので、メールでどうのという心配はなさそうですが、気をつけなくちゃいけないことは日々、たくさんあります。
先日は、スクールのボランティアの相談が急を要していたので、よそのお母さんが家に来ていて、あくせくしていたそのちょっとした時間(たぶん、3~5秒です!)に、次女、障害物を乗り越えて、玄関を出ていました。我が家は2階。階段から転げ落ちていたら…と思うと冷や汗が出ました…。
母が守らねばいけないですよね、こういう危険から…!
返信する
同感! (紋ちゃん)
2007-05-29 18:09:36
具体的に表現できませんが、公園へ行くとたまに若いお母さんが、自分の責任なのに、その責任を子供に押し付けて叱ってる場面を見掛けます。

つらつらさん、記憶力がいい~

いやーーーーー今気がつきました。お恥ずかしい!
akiさんになったんですね~(汗)
返信する
菜園さん (aki)
2007-05-29 21:00:24
小さい子はちょっとの間にえっと思うような行動を
しますね。私も息子が小さい時ふっと気付くと畑の
あぜ道を歩いてはるか向こうの車道を歩いていて大慌てした記憶があります。
でもちょっと眼を離すのと携帯に夢中になるのは違い
ますからね。
菜園さんは頑張っておられますよ。
頼もしいお母さんです。
返信する
紋ちゃん (aki)
2007-05-29 21:10:45
私は子供を見ると孫と同じに考えてしまい子供が
どんな思いをしているか可哀想になります。
そんな訳で腹が立つことはよく憶えているんですよー
他のことはすぐに忘れてしまうんですが・・・
やっぱ、お節介ばぁですね。

まだつらつら気分ですので自分でも変えていながら
困ってます。


返信する
akiさん ()
2007-05-29 21:46:16
こんばんは、ほんとakiさんそう思います。
携帯電話が普及して、歩きながらの電話やメールが当たり前のようになってきたのでしょう。それほど急いだ用事でなくても癖になっているのでしょうね。

返信する
この先・・・・ (aki)
2007-05-29 22:31:59
風さん、
電車の乗り降りしてる最中でもメール覗いてのろのろ
歩きされるといらいらします。
この間、携帯見ててホームから落ちた娘さんがいましたね。
あり得るって思いました。
返信する
1番大事な時期なのに (グランドマザー)
2007-05-29 22:51:48
同感です!!私だったらそばに行って話しかけてしまうかも「外に出たら子供と手をつないで」

メールってそんなに楽しいものなのかしら、自転車メールの若者にも『危ないからやめなさい」とコエをかけたい
・・・あ”でももし言ったらら後の仕返しが怖いかも
今の若者着いていくのが大変!!

返信する
そうかもね (aki)
2007-05-30 20:03:08
若い人は自分の思い通りにいかないとキレますからね。
以前はよく注意しましたが娘に危ないからやめとけって
言われました。
うちの近くのママさんでもとっても愛想の良い人と
挨拶もしない人と人間いろいろですね。
返信する
携帯電話 (silk)
2007-05-30 21:41:57
akiさんに同感!
今の時代注意できませんよね。よほどでない限り
見て見ぬふりかな・・・。子供達にもうっかり
声をかけられない世の中になってしまいましたね。
車の運転をしながら、電話で話している方を
多く見かけますけれど、運転に集中しなさいと
言いたくなります。
返信する
こんばんは (ソルト)
2007-05-30 22:32:05
今日、母の見舞いに行きましたが、新幹線の切符売り場のカウンターにバッグを置いたら、バッグの底にガムがベットリ。
カウンターにガムをそのまま捨ててしまうヒドイ人間がいるんですよ、この世は。
電車の中で音楽を聴いてる人の音モレもイヤなもんです。本人は好きな音楽に浸っていても、傍の人はガシャガシャという雑音を聞かされるだけ。2回、注意したことがありますよ。
小学生のママさんらしき3人がコーヒーショップのテーブルを囲み、それぞれが自分の携帯をのぞいているばかり、なんていう場面を見たことも。
あ~あ、いやんなっちゃう、ですね。
返信する

コメントを投稿