ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

双子のチューリップ

2007-05-26 00:13:01 | Weblog

                 

  記事に載せるのが少し遅れてしまったけど毎年、肥料を  やって

 咲かせたチューリップ、 良く見ると 茎が真ん中あたりまでくっついていた。

 あれ~双子のチューリップなんて見たこと

 ないぞと思いながらシャッターを切りました。

 
 林の中にタヌキがいるとの事、お眼にかかった事はないけどうちの

 1段下のご家族はビデオに撮ってるという・・・・

 いつも週末バーベキューをされるので タヌキも匂いに釣られて

 でてくるのでしょうがどうも我家の周りも 出没しているような気配ですよ。

 時々、庭でガサゴソ音がする。

 チューリップの花を切り取った

 後、毎朝この有様で土が

 掘り返されているのです。

 息子がカブトムシのサナギか

 幼虫を埋めたようで匂いで

 わかるのでしょうか?

 

 今年で3年目の野バラ。やっと大きく育ちました。

 まだ家が建っていない敷地に咲いていたのを嫁殿が持って 帰って植えたのが

 今年は見事に咲きました。

 あまりにいっぱい咲いて家族でびっくりしました。

 赤いのはアブチロンです。今年はちょっと元気が無いのですがこれから

 序々に回復してくれるでしょう。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室外機の音 | トップ | 最近、見かけた出来事 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ソルト)
2007-05-26 16:01:03
双子のチューリップも珍しいけれど、色も・・・リンゴをウサギ型にむいたよう。
タヌキ、20年程前までは我が家の近くにも棲息していましたよ。お祭りのご苦労さん会を用水路脇でしていて、後ろを振り返るとタヌキが立っていたとか。ドンドン開発されて、その後を心配していましたが、akiさんの所は自然がいっぱいなので、そちらでまだ元気にしているんですね。
今日は市の避難・防災訓練があり、参加してきました。今日のような大掛かりな訓練は初めてで、それなりに面白かったですよ。
赤いのが野バラで、白いのは?
そうそう、今夜9時、TV東京で、T不動界隈を紹介する番組があるので、間に合ったら見てね。
返信する
見ようっと・・・ (aki)
2007-05-26 19:50:33
チューリップ、オランダで買った分ですが黄色一色
だったのに赤が混じってきました。肥料とかの関係があるのでしょうか?ちょっと変わった形が面白いでしょう?
この辺りタヌキがいてもおかしくないところですよね。人間様が追いやってしまったようですね。
赤い花はアブチロンで白いのが野バラです。
後ろにも鈴なりに咲きました。
さっきバスで乗り合わせた人が話してて何チャンネルかわからなかったので教えて貰ってよかった~

町内会も楽しんでやれば苦にならないかもね。
返信する
黄砂 (silk)
2007-05-27 13:57:07
今日は黄砂の影響でどんよりとした空、思い切り
深呼吸できませんね。
チョーリップの双子、珍しいですね。来年どうなるのか楽しみですね。
室外機の件、解決して良かったですね。ご近所
付き合いは難しいよ。良かれと思ったことが
悪く解釈され・・・。最近は口にチャックです。
返信する
お気に入りに入れました (グランドマザー)
2007-05-27 14:41:30
こんにちわ メールいただいてすぐに開けましてそのあとのことをするのお忘れてまして、つらつらさんが残ってまして失礼しました今度はすぐに飛んで来れます

オランダ産のチューリップよく花を咲かせてくれますね
頼もしいですね ノバラ綺麗ですね見過ごしてしまわれる花、きっと大事に見つめられて喜んでますよ
返信する
こんばんは ()
2007-05-27 21:48:41
オランダ旅行の記念の球根ですよね。お世話が良いみたいで、ちゃんと立派な花が咲いていますね。私など翌日は葉っぱばかりになってしまうので、一年草として諦めています。

私は山の中で育ったのに、まだタヌキに遭遇したことはありません。野バラ良い香りがしませんか。アブチロンの赤と混じって綺麗ですね。
私も香りが良いので風の山から採ってきて鉢植えにしてありますが、小さいのでまだまだ咲きそうにありません。
返信する
silkさん (aki)
2007-05-28 17:18:09
>silkさん
黄砂だったんですね。なんだか外がぼんやりしてました。
チューリップも突然変異でしょうか?
黄色のはずなのに赤が混じりくっついているなんてね。来年はどうですか・・・
室外機、全然音がしなくなりました。
あのまま夏がきたらと思うとぞっとしてます。
うまく付き合おうと思うと難しいですね。

>グランドマザーさん
自分でもまだピンときていません。
かきこみもつらつらだったりakiだったりと・・・・
慣れたほうがいいかな~と思ったり、優柔不断やってます。
チューリップは去年、雨ばかりだったのが幸いしたのでしょう。何度も肥料もやりましたが雨でしっかり球根に浸み込んだんだと思います。
数もかなり減りましたから来年は見込めません。

>風さん
チューリップも毎年咲かそうと思うと面倒ですね。
去年はかなり意地になって肥料をやっていました。
年々、数が少なくなります。
昨夜、タヌキが私の部屋の前の擁壁から落ちたみたいでドタバタしてキーキーいいながら逃げて行きました。姿は見えませんがこちらもびっくりです。
風さんがタヌキと遭遇してないなんて不思議!
アブチロンがまだ元気がありませんが野バラは今年は
いきなり大きく育ちました。普通のバラより強いですね~

返信する
ごめんなさい (aki)
2007-05-28 17:21:56
お一人づつコメント書くつもりでタイトルにsilkさんと書いてそのままグランドマザーさんと風さんに書いてしまいました。
どうも最近ボケが激しくてごめんなさい。
返信する
お知らせをありがとう (atuko)
2007-05-29 10:48:24
akiさんお知らせのメールをありがとう
早速やってきました。
テンプレートステキじゃないですか!
私なんか真似できませんよ

双子のチューリップは珍しいですね
狸が出るなんて、珍しいですね
チャンスがあったら写真写して見せてください

またちょくちょくおじゃまします
楽しい写真や、楽しいお話を楽しみにしています。
返信する
うれし~ぃ (aki)
2007-05-29 12:17:06
atukoさん
早速来てくださって有難うございます。
またよろしくお願いします。

テンプレートの画像は家の番地表示に掛けてある花
です。誰でも出来ますよ。
タヌキは夜中に出没するようでまだ見た事は無いの
ですがエサを置くとまた面倒なので自然に任せています。チャンスがあれば撮りたいですね~
返信する

コメントを投稿