ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

梅雨前にやることがいっぱい!

2007-06-10 00:34:35 | Weblog

昨年は雨が多かったので虫干しが出来ずそのままになっていたのが
気がかりで入梅前に一度干したくて着物の店開きを始めました。

仕事の休みとはいえ、他にやることも多いので
一日では片付かずあせってしまいましたが
仕方がないのでゆっくりやることにして広げっ放し
になってしまいました。

今の家では竿を掛ける場所がないのでチンタラと
少しづつしか出来ません。

 





右の着物はローズピンクでしたが
歳をとっても着られるようにと染め直して
貰いましたがうっかり家紋を間違えて
しまいました。
いつもコメントしてくださる家紋屋さんの
千太屋
の紋ちゃんにお願いして
直してもらいました。
「三つ割五三の桐」です。
母方の女紋をつけています。
世の中には特殊な技術を会得されている方がいらっしゃるものだと
つくづく感心しております。
紋ちゃんのブログはNHKの風林火山の出演者が着ている着物や小道具の
紋のことが記事いなってて面白いですよ。

今、我家で咲いてるアジサイとバラです

マウスオンがうまくいかないのでクリックチェンジにしました。

山あじさい 山あじさい

花火   BLACK TEA

時間ばっかりかかってちっとも思うように出来ません

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室外機の音その2 | トップ | 青いケシを見てきました。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (紋ちゃん)
2007-06-10 11:37:34
紹介して頂いて恐縮します。

着物の虫干しは一年に一回とは言いませんが、2,3年に一回はやられた方がいいです。
よくカビだらけになった喪服が、手入れに来ます。最近の喪服は濃染黒を使い防水も利いてますが、一度湿気が入ると抜けにくく、カビも出やすいです。
akiさんは着物を大事に扱って頂いて、その業者としてうれしいです。
シミがついたら、部分染み抜き。汗を一杯かかれたら汗抜きをお勧めします。
返信する
こんにちは (ソルト)
2007-06-10 13:41:49
雨の中、先程お使いに行きましたが、雷が鳴ってました。傘をさしていたので、クワバラクワバラでした。

嫁入り道具に母が着物を持たせてくれましたが、怒り肩っぽい私は、トンと着物を着ませんよ。
でも、着物を着こなしている人を見ると、ステキに思います。

昨日、不動尊のアジサイを見て来ましたが、今は山アジサイが咲きごろで、数日すると西洋アジサイが見ごろとか。
akiさんのおウチのお花も負けずにキレイですね。
返信する
こちらこそ・・・ (aki)
2007-06-10 22:17:30
紋ちゃん、こちらこそ有難うございました。
私が若い頃はまだ着物が必要な時代でしたし母が色々
作ってくれましたが着る機会も無くタンスの肥やしです。
仕事が忙しくて虫干しも出来ずあの着物も裏地がすっかり駄目になっていました。
干すのは簡単ですがたたむのが一仕事、大変です。
手入れ方法、教えていただいてありがとう。
またお世話になることもあると思いますのでよろしく
お願いします。
返信する
ソルトさん (aki)
2007-06-10 22:22:57
今日はおかしいお天気でしたね。
大雨、雷かと思えば晴れていました。
あの雨の中、出かけたんですか?クワバラクワバラ
でしたね。
着物も着る機会がありませんね。
皆、洋服で済ませてしまっています。

毎日、不動尊の近くを通るのにまだ見にいけません。
山アジサイ見たいのでいかなきゃーね。
返信する
梅雨 (マム)
2007-06-11 21:11:14
 これからうっとうしい季節がはじまりますが、アジサイは心を和ませてくれますね。
返信する
満開 (aki)
2007-06-11 22:24:46
山アジサイは年々大きくなってくれて花も沢山つきました。
マムさまなら何度も描かれたでしょうね。
私は時間が足りなくて筆を折っています。
返信する
虫干し・・・ (グランドマザー)
2007-06-11 22:34:43
いそがしい人ほどきちんとするものだなあ・・・
akiさんえらいです 私など昨年の引っ越しの時に何年振りかで虫干し兼入れ替えをしました そして必要なものだけにもしてしまいました

紫陽花の季節ですねきれい、咲き始めた花はやはりいいですね満開になった花より好きですね 我が家も同じ種類のがありそうです 
返信する
今頃になって (aki)
2007-06-11 22:43:26
グランドマザーさんとお仕事してる頃は忙しくて
それどころでは無かったのですっかりカビさせてしまい
今頃になって勿体無い・・です。もう遅いわね。
干すのは簡単ですがたたんで仕舞うのが・・・・

アジサイは遅咲きなのがもう一種ありますが待ってたら
他のが散ってしまうので載せました。
グランドマザーさん宅には花が一杯でしょうね。
返信する
着物 (silk)
2007-06-13 23:51:49
えらいなあ~。
着物は親に任せっぱなし、着せてもらって
いました。その親からどっさり戴いた着物、
かわいそうに箪笥の中にしまいっぱなし・・・。
それこそ箪笥のこやしです。
反省しています。
返信する
とんでもない! (aki)
2007-06-14 21:58:02
私も以前、働いていた時は忙しいのでお休みはゆっくりしたくて
虫干しも何年もしないで湿気が入ってしまいました。
ここに引っ越すとき甥の嫁さんに何枚かあげましたが
今頃になって後悔してます。
やっぱりケチなんでしょうか・・・
あれば邪魔だし無ければ寂しいしへんな気持ちですが
母との思い出だったんでしょうね。
今でも箪笥の肥やしですよ。
返信する

コメントを投稿