ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

日向ぼっこ

2021-04-25 00:08:59 | Weblog
先日からお天気の良い日には狸が三匹、日向ぼっこしてます
。こちらにも気付いているので遠くから写真を写すのも
難しいけど今日は私の部屋の近くにきました。
お猫様も通るルートなのでしばらくは猫か狸か迷います。
 
息子の嫁さんが雑木林にキンランが咲いてると大騒ぎ
するので崩れそうな斜面を降りて見に行きました。
(後で筋肉痛)
昨年、どんぐりの木を切って貰って陽が当たるように
なったので落ち葉の間から山椒の木やホウチャクソウや
キンラン、アオキがあちらこちらに生えて踏んで
しまいそうでした。
山椒の木やホウチャクソウはうちの木から飛んで
いったのかとも思いますが私は詳しい生態はわかりません。


お狸さんも食事中!


ホウチャクソウが群生してました。
以前、探検したのは10年以上前でその時はこんなに雑草も
雑木も無くスイスイと歩いて湧き水まで行きましたがもう
いかれません。
でももう一度お天気の良い日に降りてみようと思います。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京王フローラルガーデンANGE | トップ | 巣立ちは? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (マム)
2021-04-25 08:32:06
狸にはビックリしました
ホウチャクソウやキンランはネットで調べましたが
初めて見る花でした自然豊かでいいですね
返信する
マムさま (aki)
2021-04-25 11:43:35
暖かくなって今年はよく出てきます。少しずつ人間に慣れているようです。ホウチャクソウは根っこからどんどん増えて困りますし山椒の木は実が落ちるのかこれまたあちこちから芽を出します。キンランは私も初めてみました。自然いっぱいしか取り柄のない場所です。
返信する
Unknown (ソルト)
2021-04-25 15:06:53
狸さん、スゴ〜イ😯
以前、我が家の近くにも いましたが、
住宅が増えて いなくなりました😢
そちらで元気にしてるのですね🙂
キンラン、近くで見られるなんて素晴らしいです❣
返信する
ソルトさん (aki)
2021-04-25 18:27:14
しばらく見なかったのでいるのかどうかわからなかったのですがお天気が良くなると雑木林から出てきてのんびり日向ぼっこしています。キンランは沢山芽がでていましたからもう少ししたらまた見に行こうと思いますが下に降りるのが大変なんです。
返信する
こんばんは ()
2021-04-25 19:20:23
以前地元新聞にも、毎夜民家の庭に、タヌキが現れ仲良くなっているような記事がありました。

それにしても、家のそばに、キンランが生える林があるというのは羨ましい。
これは結構増えるけど、盗掘にあいやすく、減るという話を聞きます。
この林、akiさん所以外からも、自由に行けるんですか。

ホウチャクソウも可愛いよね。aki さんのお家から飛んで行ったのかしらね。一層のこと林の中に似合う植物植えてみたら?沢もあるとのことだから、水の好きな植物にも良さそうだしね。

筋肉痛になるほど、踏ん張って下りなければいけないのは厳しそうですが、お気を付けくださいね。
お嫁さん、下りて行って見つけたのかしらね。確か、息子さんと登山されていましたよね。
返信する
Unknown (aki)
2021-04-25 22:12:39
風さん
最近は竹やら雑草やらボーボーで入っていなかったのですがキンラン初めて咲いてるのを見ました。この林は誰も入れませんから盗掘は大丈夫です。大事に見守ろうと思います。うちのホウチャクソウは栄養が良いのかでっかくなっていくらでも根を延ばします。三沢と言う地名通り東京の湧水100選に選ばれていますが湧水までは辿り着けそうもありませんし沢蟹も最近はガマカエルしか見ません。キレンゲショウマを鉢ごと置いてみましょうか?地上植えだと草に負けてしまいます。
返信する
Unknown (aki)
2021-04-25 22:18:07
風さん、嫁さんは林の管理する資格やら色んな資格を取って家事より林の中で木を切ってる方がご機嫌がよろしいようです💦😁
返信する

コメントを投稿