ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

巣立ちは?

2021-04-30 18:58:25 | Weblog
毎年、ベランダの手すりに掛けた巣箱にヤマガラかシジュウカラのどちらかが入ります。今年は一度目はヤマガラ、二度目はシジュウカラが入っています。雛が大きくなったのか鳴き声がそとまで聞こえます。巣立ちも近いかも!

仕事仲間だった鹿児島の友人からジャガイモが届きました。毎年、年に二度送ってくれます。田舎に帰ると慣習やら付き合いやらが大変なようで時々精神的に参ってしまうようですが腰が痛いと言いながらトラクターに乗ったり頑張ってるようです。



10年以上も前に頂いたユキモチソウが私が土を入替えたりした時に傷つけたのか小さい葉っぱしか生えて来なくて失敗したと思っていたらずっと離れた日当たりの良い場所で大きく育ってびっくりしました。

自然の中で逞しく育つものですね。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日向ぼっこ | トップ | 西の空 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソルト)
2021-04-30 19:47:34
京王ストアの吹き抜けの3階あたりで毎年、ツバメが子育てしてますね💕
ジャガイモ、立派で美味しそう😋
返信する
Unknown (aki)
2021-05-01 01:14:58
ソルトさん
京王ストアーは私も見かけます。私の家はベランダが一番安心なんです。カラスが狙いますから木の枝は危ないです。
返信する
おはようございます (マム)
2021-05-02 08:14:29
巣箱に小鳥がいいですね
我が家でも以前巣箱を設けましたが
中に入ってくれませんでした残念
最近は小鳥たちの姿も見られません
返信する
Unknown (aki)
2021-05-02 19:23:44
マムさま
毎年、巣箱に入りますが下見をしたり警戒します。林の木に掛けるとカラスに狙われてしまいますのでやめました。でも最近はカラスも減ったような気がします。
返信する
こんにちは ()
2021-05-03 13:13:46
ユキモチソウって、思わぬところから生えてくるなあと、いつも不思議に思っていましたが(私はここでは、鉢植えだったので他に生えたことはないですが、実家の山や田んぼでいつも見かけます)akiさん所でも植えてない所から出たがですねえ。

美味しそうなジャガイモ、職場のお友達が作って送ってくださるんですね。

シジュウカラや、ヤマガラのハウスが立派ですねえ。風の山ではお粗末な巣箱で、子育てしていました。
お嫁さん、山の管理ができるなんていいですね
返信する
風さん (aki)
2021-05-03 17:44:46
ユキモチソウ、風さんに頂いたのです。2年位前にとうもろこしのような形で真っ赤な実が成った事があります。飛んで行ったのかな~と思ったりして・・・

とっても美味しいジャガイモです。田舎に帰って教えて貰いながら本格的に農家さんやってます。感心します。
この巣箱はもう何年も替えてないのでかなり古いです。林の木に掛けるとカラスが雛を狙うので掛けられず家のベランダの手すりで襲われる事も無いようです。

嫁さんは居ないと思うと林に入っていますよ
返信する
そうながや ()
2021-05-03 21:41:01
果実実らせ、芽生えるなんてよっぽどそこが居心地よいのでしょうね。
種が勝手に転んで生える、条件が良くないとそうはならないよねえ。うちから、行ったがですか、忘れてしまっています。と、言うことは高知産のユキモチソウと言うことやねえ。ちょっと嬉しくなります。

長く都会にいて、田舎に帰っての生活は、戸惑うことも多いと思うのに、これほどジャガイモ作るほどの、畑やっているんですね。

お嫁さん良い所に嫁いできましたねえ
返信する
 (aki)
2021-05-03 22:28:47
風さんには以前に色々と送って頂きました。リキュウバイ、ゼフィランサス、タツナミソウは増えて増えて雪割草は消えそうになっていましたがまた元気になりました。高知産は頼もしいですよ。

同居は大変ですがやりたいようにさせておけば波風立ちません。自然が好きな事が共通しているのでなんとかやってます。
返信する
抜けてますね~ (aki)
2021-05-03 22:31:28
風さんと書いたつもりが風になってしまいました。
返信する

コメントを投稿