ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

今年のキレンゲショウマ

2013-07-09 00:55:06 | Weblog

 
今年も例年通りにキレンゲショウマの蕾が沢山付きました。
・・・・・がこれからが毎年悩みの種で蕾が大きくなりません。
そしてそのうち暑くなり虫にやられてポロリと落ちてしまうのです。

このキレンゲショウマは福島県の猪苗代湖に行ったときに買ってきたのですが
最初は初夏と秋に2度咲いていましたが最近の暑さで咲かなくなってしまい
どうにか一個咲く程度で毎年がっかりしています。

昨年インターネットの花屋さんで苗をみつけたので3株買ったのは鉢植えですが
まだ小さくて蕾も出ていません。
成長した場所によって違うみたいですがさぁ今年はどうなりますか・・・・・

   

 上は蕾が早や、虫に食われています。殺虫剤まいてもダメかな~
蕾の中に入ってしまうんだそうです。

  

 こちらのレンゲショウマは今年は蕾が少ないようですが咲き始めました。
何時見ても可愛い花です。

 

2年前、仙人様から頂いたナデシコが今年も咲きました。

仙人様のブログが昨年の8月から更新が無いのでお手紙を出しましたら
奥様からお返事があり10月に遠いところに旅立たれたそうです。

昨年、頂いた筈のない白いナデシコが咲きました。
不思議に思っていましたが突然変異で咲くこともあると何かに書いてありました。
仙人様の事を知らせてくれていたのかな~と今頃に気づいています。



お花の事、いろいろと教えて頂いていましたので悲しいお知らせにちょっと
気落ちしています。


 

気を取り直してさーちゃんの金魚すくいです。
町の催しで縁日が出ていましたのでさーちゃんと出かけてきました。

金魚すくいの得意なさーちゃんは一度に2,3匹すくって取るので周りの大人もびっくり
していました。すごいな~と褒められてうれしそうなさーちゃんでした!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名残惜しいけど・・・・・ | トップ | メダカ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遮光が必要でしょうか? (hiroべ)
2013-07-10 09:07:39
キレンゲショウマ、黄色い可愛い花が咲くようですね。
高山植物で、おそらく暑さには弱いのでしょうね。
どういう方法があるのか分かりませんが、遮光ネットなどで覆えればいいのでしょうか?
息子さんにやって貰ったらどうでしょうか。

紫のナデシコが綺麗ですね。仙人さん、残念なお知らせですが、
仙人よろしく岩の上で眺めているかもしれませんね。

返信する
akiさん ()
2013-07-10 09:23:42
仙人様、まだ遠くへ行ってしまうには早いですよね。
八月から更新できない状態になられたがですねえ。
2か月の間に、ブログ更新も出来ない厳しい状況だったんだと改めて思いますね。

あちらでもお花育てて楽しくしていると信じたいですね。

キレンゲショウマ沢山になったと思ったら、買い足したんですか、元々はっきり開く花の形ではないので、咲いたという感じ少ないですよね。剣山で見たときは、木漏れ日の射すような、岩場の湿気の多そうな場所で咲いていました。レンゲショウマが咲くのですから、キレンゲも大丈夫そうですが、虫にやられたらどうしようもありませんよね。

さーちゃん凄い!やっぱり運動神経関係あるのかなあ・・・
返信する
hiroべさん (aki)
2013-07-10 22:23:39
遮光する間もなくいきなり熱くなってあわてました。
今日は大きなスダレをかぶせて出勤しました。
明日で今の仕事が終わるのでそれから対策たてます。

ナデシコも何種類か頂いたけどエビセンノウが消えてしまいましたがマツモトセンノウやカワラナデシコが元気です。
仙人さま、高いところから下手な私にハラハラされてるかも・・・・
返信する
風さん (aki)
2013-07-10 22:32:44
仙人様はそういえば検査に行かれたことがありました。
23年に病気がみつかり昨年は闘病生活されてたそうです。
急に悪くなられたんでしょうね。

画像のキレンゲショウマは一度株分けして仙人様に差し上げたのにまたこんなに増えて大きくなったんですよ。
鉢植えは別なんです。
福島の環境と違うのでしょうね、でも頑張ってみます。

さーちゃんもですがryou君も上手なんです。娘曰く、ただで遊ばせてくれるところがあったらしく特訓したそうです。人間何か取り柄があるものですね~
返信する

コメントを投稿