ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

メダカ

2013-07-13 23:14:00 | Weblog

昨年、睡蓮鉢にメダカを入れたのが大方は死んでしまったけど残ったのが越冬して
春になったら泳いでいたのにはびっくりしました。春に水替えをしなかったので
水も汚いしと水を入れ替えようと思って鉢をのぞいたら何と!うじゃうじゃ
と小さなメダカがいるではあ~りませんか!!!

またまたびっくりで横着もたまには良かったのかしら?と都合の良い方に思考を
巡らせていますが早速嫁殿がザリガニ入れてる水槽と他の水連鉢に移して
いました

これこのままでいいのかしらね。やっぱり風さんに教えて頂くようですね。

毎年枯れもせず増えもせず同じ数だけ花を咲かせるセッコクとフウランです。

下手な私にはこれが精いっぱいとは言ってもな~んにもしてないんだけど・・・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のキレンゲショウマ | トップ | 早や一年 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い凄い! ()
2013-07-14 17:20:01
メダカって強いのよねえ。あんまり人間の見た目の良いようにきれいな水透明の容器でよく見えるようにとかっていうのは好きじゃないかなと思います。
金魚鉢でも、藻のような水草を入れて隠れ場所作ってやった方が良いように思います。

すり鉢のようなギザギザが見えるけど、これってスイレン鉢なの?

それとお嫁さんが、ザリガニ入れている水槽にメダカ入れたの?それじゃザリガニに喰われてしまうんじゃないですか。

スイレン鉢の底に土を入れて(田んぼの土がいいと思うけどそれが無理なら)赤玉土の大粒など敷いて(私は富士砂・よう岩石らしい)高さ調節して水草など植えるか、ポットに植えたのを入れておくと水の浄化にもなるし見た目も可愛いし、メダカにも良いようですよ。

セッコク買ったんですか、キバナのセッコクじゃないですか?

それほど多くはないみたいですよ。
キバナのセッコクもですが、フウランも、木になじんで根も出ているから大丈夫ですね。
返信する
風さん (aki)
2013-07-14 22:08:57
この鉢は藻がいっぱい発生していたのですが取りきれなくてそのままにしてありましたらびっくりです。
いつもボウフラが湧くと言って息子に文句を言われていたので大きな顔が出来ます

うちの嫁殿はそういうどうでも良いことはすぐにやるんですが~
ザリガニはでっかいからメダカは掴めないそうです
水連鉢、陶器は高価なのでプラスチックの安いのを買ったらすり鉢みたいです。
教えて頂いたようにやってみますね。

このセッコクとフウランは何年か前に風さんに頂いたんですよ。枯らさないようにするのが精いっぱいで増えてくれません。根比べでしょうか・・・・
返信する
是非我が家も (hiroべ)
2013-07-16 10:07:08
子供まで生まれていて凄いですね。
うまく飼うとドンドン増えるようですから、楽しみですね。

メダカは小さな鉢で2回ほど飼いましたが、いずれも可愛そうな結果になりました。ネットで購入して搬送で弱ったのかもしれません。

比較的近くで熱帯魚屋さんを見つけました。
メダカや金魚もいれば、また飼いたいと思っています。
返信する
Unknown (hiroべさん)
2013-07-16 14:14:23
いつもはすぐに死んでしまったのですが何匹か残った
のが5センチくらい氷が張った鉢で越冬して生きていました。
しばらく鉢を見なかったのですが水を替えてなかった
ので入れ替えようと思ったらなんとウジャウジャと
いてびっくりしました。

メダカも白とか黒とかいろんな種類があるのを初めて
知りました。金魚は息子が飼っていますが私はメダカが良いです。
返信する
メダカ (グランドマザー)
2013-07-30 21:59:10
コンバンワ^@^
メダカ 子供が増えて嬉しいですね~

我が家もメダカが来て?から5年になります 水槽でブクブクと空気を流しながらいま親メダカ10匹位別の金魚鉢に生まれた子メダカが20匹位要るのですが
夫がお世話をしてます それはそれは卵を移動したり私から見ると大変な作業をしているんですよ
まあほんにんは楽しいみたいですが・・・
私がわかるのは親メダカは 小さい子メダカを一緒に入れておくと食べてしまうことがあるらしい ことです
何もしなくても育つこと、akiさんのメダカさんのこと教えて見ますね

フウランが木に乗って咲いてるんですね  さすが””  可愛いね

返信する
グランドマザーさん (aki)
2013-07-31 10:27:18
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

メダカはびっくりでしたが嫁さんが何を思ったかすぐに水槽にうつしたり他の水蓮鉢に移してしまいおまけに大きなメダカまで入れてしまいました。
育っているのもありますが少なくなってしまいです。

来年も挑戦してみますからご主人様にコツを教えて貰ってくださいね。

フウランとセッコクは何年も前に頂いたのですが増えもせず枯れもせずこの状態で生きてますよ。
返信する

コメントを投稿