ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

ユキワリソウ

2011-03-11 00:56:26 | Weblog

ユキワリソウ

8日間の仕事が一段落してやっと休めました。
庭に出てもまだまだ真冬の寒さで枯れ木状態の中、水仙2種とユキワリソウ、
クリスマスローズが咲いていました。

ふと気が付くとクリスマスローズは寒い中で背丈も伸びず下を向いて咲いていました。
赤い花もあったけど寒さで枯れたようです。
やはり鉢植えの方が良いのでしょうか?

ユキワリソウもまだ蕾が下を向いていたのでまだまだと思っていたら
いきなりすっくと伸びて可憐な花を咲かせていました。
暖かい高知から遥々やってきたのに雪が降る中、咲いたようです。

厳しい寒さに耐えてこそ綺麗な花を咲かせるんですね。

疲れを癒してくれました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況 | トップ | 備えあれば憂いなし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
akiさん ()
2011-03-11 19:33:12
揺れて大変やったようですが、怪我もなくお家も被害がなかったとのこと何よりです。

ユキワリソウ、akiさん上手に作っちゅうねえ。
葉が沢山元気にあると言うのは、花も沢山咲くと言うことですが、私は夏の間に葉をダメにしてしまい、細々と咲いています(汗)

今年はクリスマスローズも、花茎が伸びず、ずんぐりしちゅうねえ。

時間が経つにつれて被害の大きさが伝わってくるねえ。
返信する
風さん (aki)
2011-03-11 21:57:33
あまりの揺れにびっくりしました。幸いバスは定時に動いていたので帰って来れましたが息子夫婦は帰れないようです。
ものすごい被害で刻々と悲惨な状況が伝わってきますね。

ユキワリソウ、知らないうちに綺麗に咲いていました。
何にも手をかけていないんですよ。
地植えにしようかと思いながらも場所が無く鉢のままです。可愛いです。
返信する
雪割草 (語絵)
2011-03-12 21:02:40
こんばんは
都内も昨日の大地震で相当、揺れたようで死者まで出て・・
広範囲な地震でびっくりです。
原発が これからどうなるのか心配ですね。
初めての経験なんですから。

早めに帰宅出来てよかったですよ~息子は徒歩で5時間掛かったそうです。大変な一日でしたね。

ユキワリソウ、可憐な花で好きです。
高額な雪割草もあるようで山に咲いてる花を荒らされるのも困ったもんです。
自然に咲いてると勘違いしてるようで・・・
返信する
語絵さん (aki)
2011-03-12 23:02:16
交通網、通信網が全部駄目だったので携帯や電話をつながらず息子も途中まで歩いて休憩していたら電車が動き出したそうで夜中に帰ってきました。

石油も爆発、原発も・・・・想定外の地震の被害は眼を覆います。

山で綺麗に咲いていても家に持ち帰って駄目にするだけです。売る目的もあるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿