ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

蜂の巣

2018-05-16 13:39:15 | Weblog

私の部屋のヒサシに小さな蜂の巣があります。最近見つけたのですが
一匹の蜂を一度見かけただけでした。

今日、ヤマガラがガラス戸に向かって飛んでくるので何してるのかと思って
近づいたら蜂の巣にくちばし突っ込んでいました。
蜜を吸ってるのかと思いましたが蜂の子を食べてるのでしょうか?

この巣ももう落とさないと段々大きくなってるようです。





気づかれないように写そうとしましたので網戸でボケてますね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑が綺麗 | トップ | 今年も終わります。はやっ! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然 (マム)
2018-05-18 08:15:17
大きなハチの巣ですねヤマガラがハチの巣を狙うなんて初めて見ました
こちらではいま尾長が飛び交っていますヤマガラが見られるなんてうらやましいです
返信する
マムさま (aki)
2018-05-18 09:24:51
蜂の生態はよく知らないのですがこれから増えると大変です💦よく見つけるな~と思います。
美味しいのをよく知っていますよね。
ヤマガラとシジュウカラは冬になるとエサを催促に来ます。
返信する
こんばんは ()
2018-05-24 20:19:40
これはアシナガバチの巣やねえ。
刺されたら、なかなか痛いですよ。

もう巣は除けましたか。
でもヤマガラが、子どもを食べてくれたら大丈夫かもしれんねえ。

ヤマガラ、餌を置いておくと慣れてくると聞いたことがありますが、手乗りになっていませんか。
返信する
風さん (aki)
2018-05-25 06:34:55
以前と比べれば蜂は少なくなりましたがいつの間にか巣を作り庭に出るとクマンバチが縄張りだと言うようにブンブン周りを飛びます。
刺されないようにしてます。
巣は日曜日に息子に取って貰おうと思っています。ヤマガラには冬にひまわりの種をおいてやりますがエサの催促はするクセになかなか警戒して馴れてはくれませんが一度飛んできて手に乗ってビックリしたことがありますよ。
巣箱も木にかけたのはカラスが襲うので取りました。
返信する
久しぶりです ()
2018-08-13 18:31:21
暑い日が続きますが、お変わりないですか。ハチの巣は無事撤去することが出来ましたか。

今日はそちらの方が、豪雨だったとかニュースで言っていたので、思い出して書いてみましたが、akiさん所は浸水の心配はないがですよね。
返信する

コメントを投稿