ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

気分転換

2010-09-07 23:14:42 | Weblog

昨日、今日と2日間休みでのんびりする積りがじっとしていられない性格。
1日目は草取り、剪定がやりだしたら止まらず汗びっしゃりかいてやめました。

2日目の今日は明日から6日間の仕事なので家にいようかどうか悩みましたが
美術館のチケットの期限がきていましたからエイヤっと気合をいれて
有楽町にある美術館へ・・・・・・
浮世絵だったせいかご年配の特に女性ばかり目だって、そんなに多くない
入場者なのに絵を見ながらのおしゃべりで意外とうるさい。
私は絵を見ながら絵に関係ないおしゃべりする人がいると頭をコツンと
やりたくなるんです。(やってませんよ)
私は友人と行っても見るペースが違うのでいつも出口で早いほうが待ってます。

休憩できる場所にイスが30個くらい置いてあったけど座ったら最後、立ちそうに
ありませんので諦めてガラス張りのパノラマの景色を見ていました。


正面に桜田門、ずっと右手に宮内庁と富士見櫓が見えます。


富士見櫓が遠くに

見えます。












帰りに有楽町駅に近いビルのJALショップに行ってマイルを交換して旅行グッズを
買ってきました。いつもマイルを無駄にするのでぜ~んぶ使ってしまいました。

それにしても暑い!台風の影響もあるのか家では少し風がありましたが都内は
暑い!あつい!・・・・・
デパートで仕事用の靴を買ってさっさと帰りましたが気になってたことを終わらせて
やれやれの一日でした。


草ぼうぼうに生えた場所の栗の木、暑い中、沢山の実をつけています。
水は大丈夫なのかしらと思うけどホースの水が届かないんです。
ほおずきのオレンジ色が何となく気分をほっとさせてくれます。

<>
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さか虫か・・・・・ | トップ | 蔓延る葛 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (グランドマザー)
2010-09-10 22:11:34
雨台風で今日は少し涼しかったですね  いつも2階の自分のPCの前に座らないで 涼しい1階の夫の借りものを使ってるものですからakiさんのところに窺うのが遅くなってしまいます
都内はビル風以外はやはり涼しい風は抜けないのでしょうね住宅地よりも数度高いんでしょうね 目の保養をされて 買い物をして良い一日でした 
ほおずき懐かしいような気がします 子供のころは我が家も庭にたくさんありましたね
明日から仕事ですね まだ暑いから十分ご自愛なさって頑張って!!
返信する
グランドマザーさん (aki)
2010-09-11 07:30:28
お早うございます。
今、例のところで働いていますよ。

久しぶりの都内でした。急だったし早く帰りたかった
ので友人は誘わずにひとりで行ってきました。
台風の前でよかったですがやはり暑いですね。
ほおずきは毎年勝手にさいています。
子供の頃を思い出させてくれます。
グランドマザーさんもお忙しいようですからお身体に
気をつけてくださいね。
返信する
やっと涼風が (silk)
2010-09-11 10:06:43
akiさんは、お元気ですね。
家から出るのが嫌なくらいの暑さの中
都会へ出かけるなんて、やはり若さですよ。
やっと涼風を感じますが、この暑さには
私は参りましたね。
草ぼうぼうの庭の手入れをせねばと思いつつも
目をつむってしまいます。
我が家にもほうずきが毎年実をつけるので、
玄関に飾っています。季節の便りで良いですね。
返信する
silkさん (aki)
2010-09-11 21:15:14
いえいえカラ元気なんですよ。
今の仕事が遠いので足は痛いし疲れるのですがやることはやらないと困るので気合を入れてます。
うちも草や竹、葛がものすごい勢いで蔓延ってしまい手がつけられません。
涼しくなってもどうしようって感じです。
ほおずき玄関に飾るといいですね。
うちの玄関は息子夫婦の物置と化してます
返信する
akiさん ()
2010-09-12 17:45:11
こんばんは
美術館にお出かけでしたか?大体あんなところで、人の邪魔になるような、おしゃべりはどうかと思うぜね。

こう暑いと、出かけようかどうしようかとなかなか踏ん切りがつかん私です。荒れも見たいここにも行こうと思って、行かない事が多くなりました。
約束しているとか、チケットを先に買っうとか、追い込まんといかん(笑)
akiさん所の庭に、クズが生えているんですか?
それとも、隣の林から侵入してきた?根っこから引き抜かんと、すぐ伸びてくる困りもんですよね。
クリは自生ですか?雨が降らなくても、結構地中に水が有るかもね。
これだけなっていたら、栗ご飯十分できますね

ホウズキ、きれいに出来ましたねえ。私も実家から取ってきて、束にして逆さづりにしてある。akiさん所も片付けたら物を置いてくれるんですね。我が家も片付けておくと、次々物を置いてくれます。
空間はあんたのものを置く場所やないぜと言うても、聞いているやら聞いてないのやら

つい愚痴ってしもうたごめんぜ。

返信する
風さん (aki)
2010-09-12 22:46:58
女性は大体、2人か3人で来るのでぼそぼそ絵を見ながら喋るのが大勢になるとうるさくてイライラします。
有名な人の絵をあんたらが批評して何になるって思うんですが・・・・
おまけに関係ない話をしてるのがいて・・・・

暑いと家にいても何にも出来ないのでそれなら出かけちゃえっという訳です。
葛は林から侵入してきます。すごい勢いで根っこがどこなのか見当がつきません。
栗は息子が植えたようです。2本あって今年は実がよくついています。栗ご飯に足りるでしょうか?
昨年のは小さかったです。
ほおずき、私も逆さ吊りしてみようかな~

ここだけの話、嫁殿は今、流行の片付けられない人。いくら私が片付けても片付けても賽の河原・・・・
2階など足の踏み場も無いくらいで一階は散らかすな言っても馬の耳に念仏・・・・
片付けた場所は物置に化してしまいますので2階に放り投げてやります。何も言わない息子も同罪!
グチはお互い様です
返信する

コメントを投稿