ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

暑さか虫か・・・・・

2010-08-26 21:52:04 | Weblog
毎日の猛暑、風もなく蒸れてるような状態です。
さすがに丘の上の我家でも太陽にすこ~し近い分、余計に暑い
ような気がします。

5,6年前に猪苗代湖で買ったキレンゲショウマが今年は元気が無い。
一昨年までは初夏と秋の2度も咲いていたのに昨年からは一度だけに
なりおまけに蕾も大きいのから落ちてしまうのです。

今年は春に株分けして地植え2箇所と鉢植えに3個分けました。

最初はとても元気で大きな

葉っぱを広げていたのに最近                                        

とんと元気が無く先月、留守して

いる間、水遣りしてなかったので

地植えの一箇所がこの通り

哀れな姿になってしまいました。






一番元気なのが元の場所に植えて

あるキレンゲショウマですがやはり

蕾はポロポロ落ちてしまいますが

また次々と小さいのがでてきます。

これだけが頼みの綱です・・・・







次は鉢植え3個です。
 

毎日、水をやっているのに

ひょろひょろして元気なし!

この暑さでは仕方ないかと

思いつつも自然の中でなら

暑くても生きながらえるのにと

かわいそうです。






上の鉢植えを冷房の効いた

家の中に入れてみました。

少し葉っぱがシャンとした

ような気がします。

でも普段は日中、誰もいないし

冷房は切ってあるからどうした

ものでしょうね。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やれやれ孫台風が去りました | トップ | 気分転換 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
akiさん ()
2010-08-26 23:13:40
キレンゲショウマ、やはりこの暑さでは難しいろうかねえ。
蕾を落とすと言うことは、花を咲かすだけのエネルギーがないと言うことやろうかねえ。
けんど、葉っぱはこれだけきれいやし、一年失敗でも又咲くようになると思うけんど。。虫のせいで蕾が落ちるのではないような気がします。

自生地を見ると木漏れ日ちらちらの明るさで、涼しさだけでなく湿度もかなりある感じやったねえ。
定期的に霧を吹きかけるや言うこともできんしねえ(汗)

寒さに弱い花は、それなりの対策が、割合簡単に出来るけんど、暑さ対策は難しいねえ。
返信する
風さん (aki)
2010-08-27 08:20:03
お早うございます。
キレンゲショウマ、さすがにバテテますね。
毎年、大きな蕾から幾つか落ちていましたが今年は全滅状態ですがまた次のが出てきます。
お隣との間が風も通るし良いかと思いますが何せあのエアコンの室外機のオンパレード・・・・
風は風でもエアコンの風が当たってしまいます。

娘の家にも行きたいのですが息子の水まきは間引き水まきですので頼りにならず困っています。

これからは南国の花に変更しましょうかね~

少しの間家の中に入れて様子を見ようと思います。
返信する
室外機の風 ()
2010-08-28 00:45:19
それはダメだわ。。。乾いた風が絶え間なく吹き付けると、あっという間に乾いてしまうし、キレンゲショウマにもストレスやと思うぜ。いっそのこと雑木林の水がわいていた場所有ったろう?あそこに植えたらどうやろうねえ。

植物を育てていると、留守の水やりが心配ですよね。
息子さんだって、お勤めが有ると中々水やりをきちんとはできないと思いますよ。それに自分が育ててないと、加減も分からんしねえ。
私も、出かけるときは息子に頼むけんど、当てにはならんと覚悟して、大事なのはそれなりの手当てしておきます(笑)
返信する
あの場所??? (aki)
2010-08-28 20:53:54
風さん、あの場所まで行きつくには大変なんですよ。
手入れのされていない林です。ジャングル状態で草ぼうぼう・・・
私はひとりでは迷い子になってしまいます。
それにうちの土地からは5メートルくらい下に降りなければなりませんが今は竹や蔦が延びに伸びて降りられません。
隣の林は上から眺めてるだけしか出来ません。
今、いろいろ植えてあるのを植え替えて場所を作ろうと思います。増える割には花が咲かず情けないです~
返信する
Unknown (温泉たまこ)
2010-09-01 11:21:48
ほんとに毎日暑いですね。

救われるのは、この暑さが全国区だという事です。
例年、大阪や京都だけが暑いという事が多くて
ひがんでしまうのですが、今年は全国的に暑い。
「うちらだけ暑いんやないんや」と・・・。

北海道から持ち帰った「カエデ」の苗木、ベランダで
大きくなってきているんですが、葉っぱが焼けて
茶色くなってきました。

モミジもそうです。

ベランダでは40度近くまで気温上昇します。
可哀想なので、よしずやすだれで直射日光を避けています。

今年の紅葉は、どうなんだろう・・・?と、心配です。
去年は冷夏のお陰か、イマイチの紅葉だったんですが。
返信する
異常な暑さで (語絵)
2010-09-01 20:50:10
akiさん
こんばんは・・
今年の暑さは異常でお盆にスペインへ行った娘が言ってたけど「日本の異常な暑さ」がニュースに流れてたそうな・・・でもスペインも40度だったらしいが。
こんな中、植物は強いね~

私が留守中、夫が1日1回の水遣りでは花がもたなくて枯れ気味だったけど私が朝夕の水遣りと肥料をやったら花が復活してくれたわ~
愛情注げば応えてくれるね。

akiさんも諦めないで愛情というビタミン剤で復活させてチョーダイ!
返信する
たまこさん (aki)
2010-09-01 21:52:51
いやはや全国区で暑いのは日本国民平等でいいですけどいい加減に涼しくなってくれないと体力もたないわ!
大阪、京都は暑いといわれてましたよね。
友人もマンションのベランダで育ててる植物が瀕死の状態だとか・・・・
私はバケツや発砲スチロールの大きな箱に水を張って鉢植えを浸けてます。留守する時は特に効き目があるよ。
あとは霧吹きで葉っぱにも水かけてやります。
紅葉も暑かった時はどうなんでしょうね?
たまこさんに為に綺麗な紅葉になって欲しいよね。
返信する
語絵さん (aki)
2010-09-01 22:02:02
スペインの夏は例年はどうなんでしょうか?
私が6月にロシアに行った時も30度近くあったけど湿気がないのでたいして気になりませんでしたがその後が大変なようで一ヶ月遅れだとスモックに覆われたモスクワだったかも・・・・

キレンゲショウマは涼しい山中で育っているので暑いと駄目なようです。
いろいろ手をつくしても気温はどうにもなりませんので今は家の中に置いています。
直射日光だけでも避けられます。

他の鉢植えも朝、出勤前に水をやっても帰ってくるとしおれているのでびっくりです。
娘の家にも行かれませんので私もしっかり愛情をそそいで元気になって貰わねば・・・・
返信する

コメントを投稿