ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

残暑お見舞い申し上げます

2011-08-15 00:17:54 | Weblog



毎日、30度を越す暑さ、皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏休みに入ってさーちゃんがやってきましたが今年はしっかりしたと言うかはっきり
していると言うかなかなか扱いにくくなってばぁはたじたじです。
一度帰ってまたお盆にはryouくんとママと一緒にやってきて昨日は家のデッキで
おじちゃんが
バーベキューをやってくれて大喜び「でした。

 蚊の襲来も追い払いちょっと
 危なげな
デッキでこんなに
 食べられるの?と
思うくらいの
 材料を買い込んで来ましたが
 大食漢が若干3名もいるので
 平らげて
しまいました。

 ばぁは余り量は食べられません。

 

        

   
  さーちゃんが退屈するので
  トイザラスに行って
プールを
  買ってきましたが思ったより
  
大きくて空気を入れるのも
  水を入れるのも
大変でした。
  ryouくんはちょっと大きくなって
  
もうプールには入ろうとしません。

 反抗期のryou君です。

 

      
              今年も優等生のレンゲショウマです。

 センノウゲ(ナデシコ科・センノウ属)オレンジの綺麗な色です。

ピンクのオキザリスが桜の木の根元で沢山生えていたのに何時の間にかきれいに
無くなっていました。
息子には私が抜いたのではと犯人にされかけましたが枯れた形跡も無く去年の
球根も無くなった事と言い我家の七不思議に入ります。
タヌキが食べるでしょうか?カラスは食べないでしょうけど・・・・・
水草の入った鉢の水を夜に猫が飲んでいたのをみましたのでもしかしてタヌキも
夜な夜な現れてやはり飲んでいるのか種類が減ってしまいました。
でも水草なんて一緒に飲んでしまうでしょうか?

???ばかりで困りました。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ8月6日 | トップ | 秋はまだかな~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日暑いですね! (仙人)
2011-08-16 10:01:19
お孫さんと楽しいひと時を過ごされ良かったですね!

オキザリスや水草の怪、犯人は何者でしょう?
私のキレンゲショウマの花も開花した途端に虫に齧られてしまいガッカリです。

8月12日には徳島の剣山へキレンゲショウマを見に行って来ましたが、 
下界より10℃も気温が低い標高1,700mのブナ林下の急勾配の谷間で群生していました。
花を咲かせるのが難しい下界で四苦八苦しているというのに憎い奴がいるものです! 
返信する
仙人さま (aki)
2011-08-16 23:50:03
剣山のキレンゲショウマは見事だったでしょうね。
うらやましい限りです。我家のは蕾が大きくならず少しずつ落ちています。花屋さんで殺虫剤を教えて貰ったのですが効き目は最初だけ・・・・
やはり下界は暑すぎますね。

オキザリスはキツネにつままれたみたいです。
球根は無くなるしタヌキくらいしか思い当たりませんが犯人にされて怒ってるでしょうか?

孫達も大きくなるとパソコンでアニメをみたりDSで遊んでいます。相手も難しくなり疲れました。
来て良し帰って良しって当たりです。
返信する
Unknown (温泉たまこ)
2011-08-17 21:04:29
akiさん、こんばんは。

レンゲショウマの花って可愛いですねぇ。

我が家のベランダで鉢植えしている茗荷が、そろそろ
枯れてきました。
これが枯れかかると、そろそろ夏も終わりかなぁ・・・と感じます。

最近のビニールプール、賑やかですねぇ。
トイザラスで売っている商品だからでしょうか?

丸い模様だけのプールに水を張っていた頃の事を
懐かしく思い出しました。

お兄ちゃん、もうあんな大きくなられたら、子供用プールでは遊べないでしょうね。

明日は久しぶりの雨模様。
暑い夏は嫌ですが、夏が終わるのに少し寂しさを感じます。
返信する
akiさん ()
2011-08-17 22:35:51
何時も見ているときは更新が無く、ちょっと忘れている間に(そんなつもりはなく見ていたと思うがですけどねえ)更新されちゅう(笑)
さーちゃん背が高くなったねえ。可愛くて、スマートで運動神経抜群やし、注目浴びる存在やろうと想像します。
お孫さんといえども、我が子のようにとはいかんわねえ。さーちゃんもやはり、お母さんと離れてさみしいのを我慢しちゅうがやと思うぜ。若者の食欲にはびっくりするよねえ。
レンゲショウマも結構暑さに弱いと思うけんど、なかなか成績よう咲いちゅう。
キレンゲショウマは難しいねえ。
オキザリス狸が食べたろうか?
オキザリスって夏は枯れて泣くなるけんど、枯れた残骸が無いと言うのはおかしいわねえ。
さっきテレビでこの暑さも、あと少しでちょっとしのぎやすくなると言いよったけんど、どうやろうねえ。
返信する
たまこさん (aki)
2011-08-17 23:00:50
レンゲショウマも山野草ですがキレンゲショウマと違って毎年よく咲きます。
半透明できれいですよ。

さーちゃんと一緒に買いに行ったプール、思ったより大きくて後片付けにてこずっています。
お兄ちゃんはもう子供から脱却しているようですがまだまだ子供なんですけどね。

うちの茗荷はぼうぼう生えた草の中に埋もれてしまってます。
今日も暑かった~涼しくなってくれると助かります。
返信する
風さん (aki)
2011-08-17 23:13:09
風さんのところにはお邪魔してますがコメント残さず帰ってきてます。
思いつきの更新ですもません。

小学校に上がると今の女の子はちょっと生意気なようです。
さーちゃんも幼稚園のときの方が可愛かったかな?
扱いが難しくなりましたがやはり寂しかったようです。
しかし息子にryouくん、嫁殿と大食漢がいますからよく食べます。

蕾が落ちて元気の無いキレンゲショウマの横でレンゲショウマは元気に咲いています。優等生でしょう・・
オキザリスは一気に全部無くなってびっくりしてます。タヌキが食べますかね~

テレビ東京でタレント3人が高知を旅行してましたよ。
美味しいものが沢山写ってました。
返信する
こんにちわ^@^ (グランドマザー)
2011-08-21 15:02:56
一昨日まで暑かったですね  今日の涼しさはまあ何事もなければ良いが・・・というような気温の大きな違いにびっくりしてしまいますね
ご無沙汰しています
ryou君とサーちゃん大きなプールを買ってもらって大はしゃぎかしら たくさん食べてずんずん大きくなっていくんですね 何か自分の子育てのころが懐かしいですね 我が家は男の子が二人だったですから

れんげしょうまの花かわいくてきれいですね 山野そうなのですね 木の多いakiさんのお庭では過ごしやすいんでしょうね 花もたくさんついてるね

返信する
グランドマザーさん (aki)
2011-08-21 23:38:24
本当にお久しぶりですね。お身体の具合はいかがですか?
行動派だから無理しないでね。
今日のこの寒さはどうなってるの?ですね。また地震でも来なければいいのですが・・・・

孫も5年生と2年生でryou君は精神的のも子供から脱皮しつつありさーちゃんは生意気になりました。
ryou君は食べ盛りで凄い食欲です。自分の息子と娘に重なりますね。

レンゲショウマはよく咲いてくれますが隣のキレンゲショウマはこの暑さで駄目でした。
どうにか咲いて欲しいけど蕾がぽろぽろと落ちてしまいました。
レンゲショウマはグランドマザーさんのところでも多分大丈夫ですよ。
返信する

コメントを投稿