こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

老いるとは

2021年05月25日 | 小粒

5月に入ってから?

いや、この2週間位で急に小粒が弱々しくなりました

病気の影響が大きいと思いますが、

急激に老いが進んだ感じがします。

マットレスベッド(脚をはずして高さ20cm)の

上り下りが危なっかしくなりました。

ので、私だけ布団に変更。

ところが。

布団への上り下りも危なっかしい…。

ものすご~く慎重なのは

もしかして目があまり見えてないのかも?

ちなみに耳は完全に聞こえなくなりました。

 

散歩ではほとんど歩かなくなりました。

しっかりしている前脚に比べて後脚がヨロヨロで、

風を受けて倒れそうになったりもします。

 

家では徘徊らしき行為が増えました。

特に真夜中!

隣の部屋まで行ったり来たりの繰り返しで、

階段から下をのぞき込んで固まることもしょっちゅう。

階段から落ちたら大変なので

すのこのゲートをつけました。

今まで出来ていたのに出来なくなったことが

一気に増えました。

また、顔や足を拭いたり目ヤニを拭きとったりと、

今まで普通にさせてくれていたことを

ことごとく嫌がるようになりました。

いちいち鳴き叫ばれると私も悲しくなるよ…

 

老いるってこういうことなんだね。。。

老いる小粒に言い表せない寂しさは感じるけれど、

老いるを体現出来るまで生きてこられたことに

感謝の気持ちもあります。

 

ショックなのはまた鼻血が出だしたこと。

あぁ、とうとう来たか…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風ちゃん(チンク)ありがとう | トップ | 改良版ペーストご飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小粒」カテゴリの最新記事