こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

とびひ?

2023年05月11日 | コツメ

コツメと玉。

仲良しに見えますが実際はそうでもないです

コツメ、5/10で8ヵ月になりました。

体重は18.5kg。

もうこの大きさで決まりかな?

 

そんなコツメさん、1階デビューしました!

最初はビビってなかなか入って来れなかったけど、

今では自由に出入りしています。

でも…。

「お外に出ておいで~

庭には出られません。

段差が怖いらしい。。

だからにー(姫似)もこの余裕

…とここで気付いてしまった!!!

ねぇコツメ。

お腹、ずいぶん赤くない?

最近『舐めてるなぁ』とは思っていたのですが、

よく見るとただれているような?

3日前は異変なかったのに急になんで?

へんな物食べた?アレルギー?

ノミ?ダニ?

山歩きがダメだった?

 

これは様子を見ている場合ではないと思い、

またまた病院へ。

見た瞬間『とびひですね』と。

とびひ?

人間の子供にもみられる皮膚感染症(膿皮症)だとか。

どの犬にもいる常在菌のブドウ球菌が

異常増殖することで皮膚トラブルを起こすそう。

実際、コツメの皮膚を検査したら

ブドウ球菌がたくさんいました。

 

治療法は塗り薬と抗生剤を1週間。

そして薬用シャンプーを週2回。

『舐めさせないで下さい』と。

急いでエリザベスカラーを注文するも

到着は土曜予定。

それまでどうしよう?

代用品と呼ぶにはあまりにもお粗末だけど

とりあえずバスタオルを首に巻いてごまかす…

には無理がありました。

あっさり舐められた~

エリカラが届くまで悪化しないことを祈る


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コツメ、初の山歩き | トップ | こまちの抜糸完了 »
最新の画像もっと見る

コツメ」カテゴリの最新記事