こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

今年も締めくくりはお餅つきで

2015年12月30日 | 小粒

時間の過ぎ方があまりに早く、年の瀬と言われてもピンとこないけど
ここに来ると「あぁ年末だな~

毎年恒例、春ちゃんの実家へ餅つきのお手伝いに行ってきた。


(春ちゃんと真ちゃん。もう何度目の餅つきになるかしらねぇ~)

今年は小粒父が頑張った!!



ついたり、、、



返したりと大忙し

一番の若造だったから仕方ないね。

普段全然運動しない分、しっかり体を動かして下さい。。。



私も少しだけつき手を体験。

見た目以上に重いのだ、この杵は


(真ちゃんと)

小粒も同伴させたけれど、寒さと緊張(人が多かった)で震えっぱなし。

ならばお散歩に行こうかとおうちのワンコちびたんと一緒に散歩に出た。



お散歩では普通に歩けたのにねぇ…。



お庭はちびたんのテリトリーなんだね、きっと。



散歩から戻り、ちびたんにガウられた小粒はすっかりパニック状態に。

そしてやらかした!

つきたてののし餅を縁側で乾かしていたところ、
飛び乗ってお餅を踏んじゃったのだ





小粒に代わって言い訳すると、家の中に逃げ込みたかったんだと思う。

だけどこれはイケませんねぇ。

この足形つきのお餅は我が家が頂いて帰りました


この日の昼食はもちろんお餅。

生姜をピリッと効かせたからみ餅に、、、



甘くて柔らかいあんころ餅。



つきたては本当に美味い

みんなで食べるから美味しさも更に倍!


春ちゃん、たくさんのお土産ありがとう。来年もヨロシクね♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今さらながらXmasプレゼントの話 | トップ | 今年1年ありがとうございました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小粒」カテゴリの最新記事