こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

まめた(豆太)です

2022年03月11日 | まめた日記

3月8日、猫の手さんに同行して頂き

お迎えに行って来ました。

まめた(豆太)。

1月中旬生まれの男のコです。

我が家でご家族探しのお手伝いをすることになりました。

 

託して下さったFさん。

つないで下さった猫の手さん。

ありがとうございました!

 

こーんなチビッコをお預かりするのはみぞれ以来かな?

まめたには素敵なご家族を見つけてあげるからね。

一緒に頑張ろう♪

人間は苦手だけど4本足の生き物にはとっても友好的な我が愛猫、玉ちゃん。

ご挨拶に来ましたよ

ふふふ、玉ちゃん残念

まめた、猫は初めてかな。

でもじきに慣れるね。

 

病院にも連れて行きました。

多頭飼育のお家で生まれたまめた。

2.85kg。便は異常なし。

栄養状態も悪くない。

歯はしっかり生えてきているので

フードもカリカリで大丈夫。

『顔が大きめだから大きくなるかな(笑)』とか。

 

皮膚の状態が悪い子犬が同じお家にいた、

という話をしたところ、

まめたも1ヵ月ほど様子を見ることになりました。

テープ検査(セロテープで皮膚の表面組織を採取)では

異常なしでしたが、

念のため2週間毎のレボリューションを計3回。

それが済むまでは猫との接触は我慢です。

ワクチン計画も立てました。

もう8週齢に入るので、今週土曜日に1回目を接種する予定。

(母乳免疫は8週くらいで消えてしまうそうです)

そして4週間後に2回目のワクチンで、

さらに2~3週間ほど待ってやっとお散歩。

あぁ~お散歩までが長い

 

しばらくはケージでの生活になりますが、

今のところ(3/11現在)オシッコは完璧

もちろんウンチもね。

兄弟たちと一緒に過ごしていたから

ひとりになったら鳴くかも?

と聞いていたけれど、

初日は朝まで静かに寝てくれました。

体も心も日々成長、あっという間に大きくなるんだろうな~。

まめた日記、なるべく毎日更新出来るよう頑張ります!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京マラソン2021(これにて... | トップ | 6種ワクチン打ちました »
最新の画像もっと見る

まめた日記」カテゴリの最新記事