こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

今年もパンジー蒔きました

2022年09月07日 | ガーデニング・花

今年も育てます♪

この何年かはビオラばかりだったけど、

今年は久しぶりにパンジーを買いました。

 

種まきトレーに赤玉と種まき用土を入れて準備完了。

パンジーの種は小さくて、蒔きながらも

どこに蒔いたか分からなくなります

種まきあるある?

…にしても一袋これっぽっち少ないなぁ…

 

最後にバーミキュライトを薄くかけて、

水をまいたら終わり。

直射日光と雨を避け、なるべく涼しい場所に。

昔は種まき後のトレーをエアコンの効いた部屋に入れたりしてましたね。

発芽率が上がるとか何とか言って

 

今回は空いた収納ボックスを利用して、、、

発芽まではここで過ごして頂きます

 

ブーゲンビリアがここまで大きくなりました♪

今日。

伸びる枝はラティスやフェンスに

誘引するとよいらしいのですが、

いまいち分かりません。

とりあえず朝顔用の支柱を買ってきて

何となく巻きつけてみました。

キレイに見せる&徒長を防ぐためですが、

風当たりが強い場所でもあるので

ユラユラさせておくよりは葉が傷みにくいかな?

という期待もこめています。

早く花がつかないかな~

 

また一つ、鉢を増やしてしまいました

売れ残りのサルスベリ、¥1,100と超お手頃価格でした。

蕾がいっぱい!

この先もまだまだ花が楽しめそうです。

 

そして、欲しかったこのコをやっと入手。

高枝切りチェーンソー。

取り外してハンディタイプにもなる万能くんです。

これでやっとモッコクの枝が切れる!

この秋は大活躍間違いなしです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舐められるのはちょっと… | トップ | 秋色です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング・花」カテゴリの最新記事