こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

今週の小粒めし&小粒の体調

2010年12月04日 | 小粒

今朝、玄関の近くで小粒が吐いた跡を見つけました。

胃液に混じって赤い肉片のようなブツが…。


フィラリアの薬だ!!


昨晩、フィラリア予防薬を飲ませた(食べさせた)のですが、
それを少し吐いてしまったらしいのです。


(フィラリア予防薬 カルドメックチュアブル)

今までフィラリア薬を吐くことなんてなかったのに…

フェノバール(てんかん薬)を飲んでいるから?

なんでもかんでもてんかん薬のせいにするつもりはありませんが、
異変があるとどうしても疑わざるを得ません。。。


小粒父にこのことを話したら、『そういえば、夜中小粒がおかしかった』と。

シャックリが止まらない小粒に気付いたそうです。

「なんで私を起こしてくれなかったの!!?(怒)」

そしたら小粒父、シャックリの音が一定のリズムを刻んでいて、
その音を聞いているうちに眠りに落ちてしまった、ですって!!!

な、なぬぅーーーーっ!?

…ありえない。

苦しんでいる小粒に気付きながら寝てしまっただなんて。。。

起きなかった私も私だけど…



そんな様子だったので、獣医さんに相談に行ったのです。

胃が荒れている可能性を示唆されましたが、
それ以上に少し心配なことを言われました。

なので、近いうちに一度血液検査することになりました。

小粒の体の中で何が起こっているのか、ちょい心配です。。。



今週1週間(11/28~12/4)の小粒めしです。


11月28日(日) 『具だくさんうどん』


11月29日(月) 『鶏ぞうすい』


11月30日(火) 『馬肉ユッケ丼』


12月1日(水) 『ご飯入りロールキャベツ』


12月2日(木) 『まるごとイワシと根菜ご飯』


12月3日(金) 『レバーぞうすい』


12月4日(土) 『チンジャオロース風 野菜炒め』


ササミ 鶏レバー 豚ロース 豚タン 馬肉赤身 牛もも 砂肝

イワシ かつおぶし 全粒粉 白米 うどん 赤飯

小松菜 白菜 豆苗 プチトマト レタス キャベツ ほうれん草

ブロッコリー ピーマン きゅうり かいわれ大根 大根 カボチャ

レンコン ニンジン サツマイモ エノキダケ しいたけ シラタキ

きな粉 オカラ 豆腐 納豆 ごま 焼きノリ ごま油 オリーブ油

スキムミルク ヨーグルト 牛乳 卵 バナナ りんご

以上、計46品目。


食品以外にハーブも取り入れ始めました。

ただ、てんかん薬との飲み合わせの危険性の有無を獣医さんから指摘され、
今必死で調べているところです。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーたんはクールビューティー♪ | トップ | 12月5日湘南いぬ親会(くりー... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルクママ)
2010-12-04 22:53:33
小粒、心配ね。どうしたのかな。
小粒ご飯、素晴らしい。美味しそうだわ。
小粒まま、頑張っているね。
明日、湘南、よろしく。
返信する
♪ミルクママさんへ (小粒まま)
2010-12-05 00:34:31
そんなに深刻なものじゃないと思うけど、最近の小粒の状況を伝えたら獣医さんがいくつか思い当たる病気?を言ってくれたんです。
だから検査してちゃんと調べようってことになって…。
明日、多分アンケート係りします。ミルクママもかな?またよろしくお願いしますね♪
9日のセンター掃除も行くことになりました。
子犬を見ると連れて帰りたくなりそうだけど、我慢して掃除だけ頑張ってきます(笑)。
返信する
Unknown (じのりん)
2010-12-05 07:45:07
小粒ちゃん・・・・どうしたんだろう?
本当に原因がわからないとやきもきしますよね。
薬と体の相性がよくないのかしら?

ワンコはどこがつらい、というのを言えないから
切ないですよね・・・・。
返信する
Unknown (マハロ)
2010-12-05 21:26:47
お久しぶりです~
小粒ちゃんのご飯、なんとも~美味しそう!!
ままさんの愛情たっぷりですね。素晴らしいです!
(うちのヒト用ご飯より美味しそうなんですけど

我が家も、夜中にハーブがゲェゲェしてても
なぜか旦那は気がつかないんですよねぇ・・・
小粒パパさんは気がついていただけ?すごい。
なんとも不思議なんですけどね・・・

てんかん薬との飲み合わせ、気になりますよね。
小粒ちゃんの体に合う飲み合わせ、が分かるといいなぁ、と願っています。
返信する
Unknown (猫の手)
2010-12-06 10:27:28
昨日はお疲れ様でした。

小粒ちゃん、心配だね。
そんな中、ほぼ1日お留守番させちゃってかわいそうでしたね。
今度から車で一緒に来てね。

それにしても小粒ご飯、すごいよ。
小粒家の家族になりたーい。
うちの犬メシはとても写真に撮れません。
犬ご飯で本作れそうだね。
返信する
Unknown (モカママ)
2010-12-06 13:10:02
小粒ちゃんの吐いた原因は解りませんが、「カルドメックチュアブル」は我が家のベスも飲ませると胃の中のものと一緒に全部吐きますよ。
獣医さんに「この薬にそんな副作用はない」と言われ、日をあけて体調の良い日に2回飲ませましたが、必ず吐きました。
(頑として「薬のせい」だと認めなかった獣医に新たに処方された2回分の薬代を返してほしいです(怒))
・・・でも、仔犬のころからずっとこの薬を飲んでいたのに1歳を過ぎたころに突然ダメになったんです。
それも夏場に前月までは全く平気でおやつのように喜んで食べていたのに、吐いたときはあまり欲しがらず、しぶしぶといった感じで食べました。
ベスの体質が変化したのかな~とも思いますが。
それからずっとベスは普通の錠剤にしています。
モカは平気なんですけどね・・・

返信する
♪じのりんさんへ (小粒まま)
2010-12-07 00:04:18
薬が原因なのか、最近取り入れ始めたハーブが良くないのか、まさかまさかの手作り食が間違っているのか、それともたまたま体調が悪いだけなのか、さっぱり分かりません。
本当に、動物と会話できたらいいのにね…。
あ、でも小粒が口をきけたら『お腹空いた!!』のアピールがうるさくて仕方ないでしょうね(苦笑)。
返信する
♪マハロさんへ (小粒まま)
2010-12-07 00:16:41
お久しぶりです!
ハーブくんも夜中ゲェゲェすることあるんですか!?それは心配ですねぇ。。。
薬とハーブ(植物の、です・笑)って、物によっては危ない組合せがあるようです。
「ハーブは自然の物だから大丈夫だろう」と思っていましたが、ちゃんと調べないと大変なことになるみたいですね。
獣医さんに言われなかったら気付かなかったかも…。

小粒の手作り食は人間のご飯よりも時間をかけています(笑)。
小粒父がいつも言うんですよ、「俺のご飯もブログに載せてよ」って。
読者の皆さまに同情してもらいたいらしいです…。
返信する
♪猫の手さんへ (小粒まま)
2010-12-07 00:25:37
湘南ではお世話になりました&帰りの車、本当にありがとうございました!!
小粒は私がいないと小粒父にべったりらしいですよ。
(小粒父が嬉しそうに話していました・笑)。
なのに私が帰宅したとたん、小粒父のことはじゃま者扱いです…。どうします?こんな愛犬…。

小粒は今日もなんだかヘンでした。
上手く説明できないのですが、体にどこか違和感があるような素振りを時々見せるんです。
分かってあげられないのが辛いですね。。。

食事はね、本を買ったんです!
自分の思いつきだけでは限界があったので…。
まだ本通りのメニューは作っていませんが、かなり凝ったものもあるみたいなので作るのが楽しみです♪
返信する
♪モカママさんへ (小粒まま)
2010-12-07 00:36:14
べっちゃんの体質が変わった!?そんなことがあるんですか??
今まで大丈夫だった薬が急にダメになるなんて、そんなことがあるんですね…。
小粒はこの翌朝もやっぱり吐いていました。カルドメックが原因ではなかったようです。
今まで吐くのは車酔いした時か究極にお腹が空いた時か(子犬のころに)食べ物じゃない物を誤飲した時くらいで、それ以外で吐くことはまずありませんでした。
夜中の嘔吐が何日も続くようなら、本気で原因を探さないとマズいですよね…。
返信する

コメントを投稿

小粒」カテゴリの最新記事