こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

農家さんは大変

2022年10月03日 | その他

もう1ヵ月前のことになりますが、

今年も稲刈りの手伝いに行きました。

 

 

梅雨明けが遅かった今年。

生育どうかな~と思っていたけれど

しっかり実ってました

カワイコちゃん(って死語?)にも会いましたよ。

なんて美人さん

 

コンバインが入る角部分の稲を手刈りしたり

コンバインが刈り残した稲を手刈りしたり

というのが毎年のお手伝いでしたが、

今年はコレ。

雑草取りです

いつもはポツポツ数える程度の雑草が、

今年はびっっっちり生えておりました。

稲を育ててるのか雑草を育ててるのか分からないほど

コンバインで刈ると絡まって機械が止まってしまうので、

雑草を取り除かねばなりません。

これがなかなか大変で。。

泥はつくし重いし握力使うしで。。

腕も手も腰もヘトヘト

日没近くまでやっても1~2面がやっとでした

お、春ちゃんの頭にカマキリ!

 

毎回思うけれど農家さんは本当に大変です。

糖質制限なんて言わず、もっとお米を食べよう!

たくさんの玄米ありがとうございました

コシヒカリかな。

粒は小さめだけど、モッチモチで美味しいよ♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命をいただく | トップ | 可愛いよもぎおばあちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事