こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

一足お先にクリスマス

2021年11月10日 | ガーデニング・花

早いものでプリザーブドフラワー教室も3回目です。

11月のテーマは『エトワール(星)』。

早くもクリスマスです♪

星型の枠は白樺の樹皮で先生が作ったそうです。

山で採って来たのかと思いきや、

商品として売っているらしい。

へぇ~。。。

最近は落ちているドングリや松ぼっくり、

それこそ小枝の1本まで、

全部が資材に使えそうな気がして

拾いたい衝動にかられること多々です

 

さてさて。

枠にフォームをセットする作業が大変でした

もったいないので細かい切れ端も

すき間に詰め込みながら

どうにか準備完了。

こりゃ酷い

まあ最後には見えなくなるからいっか。

 

いつものコットン処理です。

私の苦手な作業の一つです。

確かに見た目はキレイだけど

時間がかかって仕方ない…。

 

今回のグリーンはヒムロスギ。

もうこれだけでクリスマスっぽい!

 

私はまず花を最初に全部刺しますが、

優柔なゆえ配置がなかなか決められません。

先生いわく、よくブツブツ呟いているそうです

おはずかしい~。。

 

花の位置さえ決まれば残りはチャッチャカ刺していくだけ。

壁にかける用にしたかったので

ひもをつけて完成です。

白い枝はトナカイの角っぽく?しました。

はい、クリスマスの出来上がり~。

 

小粒とぽっちの祭壇の壁にかけたら

すぐさま玉がイタズラを始めたので

残念ながら撤去

今は玉でも届かない高い高い場所に吊るしています。

12月に入ったら玄関に飾ろ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大ちゃん&チップ10歳おめでとう | トップ | 僕たちヤマネコです!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング・花」カテゴリの最新記事