こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

09年パンジー作り開始!

2009年09月24日 | ガーデニング・花

今日は“なんちゃってガーデニング”の話。



去年に引き続き、今年もパンジー・ビオラ作りを始めました。

今年蒔いたのはこの6袋。



写真のない左上のパンジーはこんなイメージだそうで。


(F1コロッサス混合)

去年は9袋。育った苗が700株を超えてしまい、あまりの数に
最後はどうにもならなくなったので、今年は少し減らしました。

今年はプラカップ12個(9月4日)と育苗箱2個(9月8日)に蒔きました。

蒔いた種のほとんどが発芽し、順調に育っているので
今年もかなりの数が出来そうな予感。。。。。。


(9月10日。プラカップに蒔いた種が発芽し始めました)


(9月16日。9割以上が発芽しています)


(9月21日。順調に育っていますっ)

連休中に、プラカップの一部をビニールポットに移植しました。



とりあえず116個。この感じだと500個は超えそうです!?

でもたくさん作ってご近所さんにお裾分けするのが母の楽しみなのじゃ

昨年はパンジーの苗がアップルパイや採れたて野菜、お漬物、
ジュース、パウンドケーキ、他の花の苗に換わりました。

そうです、ご近所さんとの物々交換です。

今年も密かにアップルパイを楽しみにしている母なのでした


(元気に育っておくれ~~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腫瘍発見 | トップ | 小粒へのご褒美が届いたよ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロ)
2009-09-25 22:21:59
小粒ままさん、こんばんは~
116個ですか!すごいです~
そしてアップルパイやお漬物に!
「わらしべ長者」でしたっけ?思い出してしまいました~^^
お花はいいですよね~私も大好きです。
でも育てるのは下手くそです
チョコちゃんのおかげんはいかがですか?
ワンコより小さな文鳥さん、小さな身体で頑張っている様子を見るのは
また胸が痛いですよね。ガンバレチョコちゃん~
返信する
♪マハロさんへ (小粒まま)
2009-09-26 00:18:48
チョコへのご心配、ありがとうございます!!
今日もご飯をモリモリ食べていましたが、脚が全然立たないみたいでほとんど地面にうずくまったままです。
かわいそうですが、何も出来ないのが現実です…(涙)。

お花、というか私は土を触っているのが好きみたい♪
手が荒れるから手袋すればいいのに、素手で土を触るのが好きなんです。
多分砂場で遊ぶ子供と同じ感覚だと思います(笑)。
ご近所さんもみな花好きで、私が育てる花苗を楽しみに待ってくれている人も結構いるんですよ。励みになりますね。
マハロさんもお近くに来られることがあれば、ぜひ小粒家産のパンジーを持ち帰って下さい(笑)。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・花」カテゴリの最新記事