こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

狂犬病ワクチン接種しました

2009年04月03日 | 小粒

春の陽気がポカポカと、とても気持ちの良い一日でした~。



…とは裏腹に、某イケメン俳優の結婚報道に私の心はドンヨリ曇り空デス…



今日は小粒を狂犬病ワクチン接種に連れて行きました。

…の前に、お財布にお金の補充です。ATMに寄りました。


(ATMの前でおとなしく待つ小粒)

病院近くの公園に少しだけ寄るつもりが、病院行きの気配を
敏感に察知したのかなかなか公園から離れません。



どんなに粘っても無駄なのじゃ!さっさと行くぞよー


(動物病院の待合室にて)

狂犬病ワクチン接種とフィラリア検査をしてもらいました。

どうせ採血するならってことで、簡単な血液検査もお願いすることに。
結果は明日聞くことになっています。

飼い犬に狂犬病ワクチンを打つのは法律で決まっていることで、
私は何の疑いも持ったことがありません。

ですが人によって『毎年打つ必要がない』とか、『犬の体には悪い』
などと考える飼い主さんもいるようで、きちんと接種していない犬が
意外とたくさんいることを知りました。

まあ、人がたくさん集まればいろんな考え方も出てくるわけで、
それはそれでいいと思いますが。。。

そういう私も、ノミダニ予防の『フロントラインプラス』は
5~6週間毎に1本塗布しています。
(病院では毎月の塗布をすすめられます)

これからの季節はフィラリア予防も始まるし、
来月には混合ワクチン接種もしなきゃいかんし、
またまたワンゲル係数が上がり始める時期になりました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花より団子 | トップ | 嬉しい報告と悲しい話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロ)
2009-04-04 11:30:52
こんにちは~
公園のとこの小粒ちゃん「この笑顔で病院勘弁してです~」と言っているような(笑)
かわいいです♪

狂犬病注射の季節ですよね~
ハーブは保護されてからの初めての狂犬病注射が7月だったのでもうちょっと先かな・・・
前に実家で飼っていた子が注射で体調を崩した経験があるのでその類のものにはすごく神経質になっちゃいます。
注射ってやはりすごく強いものだと思うので注意は必要ですよね・・・

ワクチンにフィラリアetcワンゲル係数UPの季節ですねぇ~
ワンコの健康管理のためなら~
が、自分の健康診断は最近してないですけど・・・
返信する
♪マハロさんへ (小粒まま)
2009-04-04 23:47:40
ご自分の健康管理もきちんとして下さいね~~!
飼い主さんの健康あっての楽しいワンコライフですから。

小粒の笑顔、引きつってますよね(笑)。
小粒は注射で副作用が起きたことはないし、打たれる時に抵抗もしないのでとても助かっています。
これでお財布にも優しければもっと助かるのですが(っていつも言ってますね…)
返信する
こんにちは~ (こたママ aloha)
2009-04-05 12:10:48
チャオくん。元気なニュースを聞けて私もうれしいわ!

獣医さんのところに行くと、注射の前に万が一のケースを説明されるので、うっても大丈夫かしら・・・?と不安になるのも確かですよね~。

こたろうもそろそろ獣医さんの処に連れて行かなくちゃ・・・。こたろう、実は獣医さんの処に行くのが一番好きみたいで、ハイテンションで制御不能に陥ります
返信する
♪こたママalohaさんへ (小粒まま)
2009-04-05 22:20:25
チャオが元気にしていると思うだけで私たちもとても元気になれるんです!
本当に嬉しいですよね~~っ。

こたろうくん、獣医さん好きなんですか…?
病院を嫌がるワンコが多い中、逆にハイテンションで制御不能だなんて素晴らしいですよぉ!!
頼もしい男のコですね
返信する

コメントを投稿

小粒」カテゴリの最新記事