こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

歯石除去を初体験

2015年05月19日 | 小粒

猫の手さんに声をかけて頂いて、小粒さん初めて歯石取りを体験しました。

前日にてんかん発作を起こしたばかりで少し心配でしたが、
たまりつつある歯石も心配でした。

この際キレイにして頂きましょ~!



麻酔無しでとって下さるそうですよ。

歯を触られるのを極端に嫌がる小粒にそんなこと出来るのー!?


(まず最初にシャンプーをするところです)

作業場所は車の中。担当して下さるのはやや強面の男性1人。

『大丈夫かぁ・・・・・・



シャンプー&歯石除去で1時間少々かかりました。

待っている間、猫の手さんに入れて頂いたお茶を楽しみつつ、
ムック&アナちんとの触れ合いタイムも楽しみました



すでに歯石除去を終えて余裕のムック!?



こうやって見るとアナちんも犬らしくなったね~



どれどれと様子を見に行くと、まさに歯石と格闘中!



片手でマズルを抑え、片手でガリガリしています。

あの小粒がお座りした状態から全然動かない!

やっぱりプロだなぁと感心しました



仕上がりも上々♪


(HPに除去前・除去後の画像を載せて頂いています。小粒は上段の右から2頭目)

頑張ったご褒美に、猫の手さんからオヤツを頂きました。

良かったね、小粒さん



キレイな歯になっても、日々の手入れで維持しないと意味がないと言われました。

ついさぼりがちな飼い主、白い歯をキープ出来るよう頑張ろうっと


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パピコうまし! | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小粒」カテゴリの最新記事