tkmusのぼやき

tkmusが日常思ったことを好き勝手に書いていきます♪
音楽製作、ゲーム、PCなどなんでもあり。

Xbox360、ソフト増量で巻き返しなるか。

2006年04月06日 | PC関連 ゲーム
 米マイクロソフト(MS)は6日、日本国内での販売が振るわない家庭用ゲーム機「Xbox360」のゲームソフト数を、現在の25作から年末までに80作以上に増やすと発表した。年内にはソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション(PS)3」、任天堂の「レボリューション」とライバル機が発売される予定で、競争激化は必至。MSはソフトのテコ入れで、勝ち残りを目指す。
記事を見る

高性能を売りにして衝撃的なデビューを果たすはずだったXBOX360ですけど、予想以上に盛り上がらなかったのを覚えています。販売当日、大型量販店では行列を予想して最前列、最後尾のプラカードを用意していたのですが、なんと最前列から最後尾までの距離が数メートルしかなく、案内の為のプラカードが全く意味を成さなかったのです。

…異様な光景ですよね、最前列と最後尾の案内板が数メートルしか離れていないなんて。(どっかに画像があったと思うので見つかり次第UPします)
UPしました(4月9日)

ということで、なんとか売り上げ台数を増やそうとソフトウェアの本数を増やすことにしたわけなんですね。だけど前作のXBOXで失敗した原因がソフトの少なさ、ということは分かっていたはずなのに、なんで最初からソフトを充実させようとしなかったんだろうか

リンク先の記事にもありますが、最近の日本ではニンテンドーの携帯型ゲームが売れています。ソフト本数を増やすことでXBOXが持ち直してくれれば良いですが、そうでなければXBOXだけでなく、PS3の成功も危うくなってくるかもしれません。

高性能よりも易しい操作好評…ゲーム機商戦は転換期

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たくあん)
2006-04-08 01:36:56
ゲーム機が売れるかどうかはソフト次第なんですよね。

MSにそれがわかってるかどうかで勝負は決まります。

ずっと以前の3DOリアルがプレステに勝てなかった理由もそこにある。

任天堂があれだけ売れ続けてるのもそうした理由ですよね。

ハードの性能が良くてもゲームで楽しめなくてはダメ。



あとは世間がHD DVDとブレーレイのどちらに興味あるかですよね~

PS3が発売されちゃうと一気にブルーレイが優勢になると思うのですが

一体どうなる事やら???

返信する
3DO、ありましたねぇ! (タクマス)
2006-04-09 01:57:09
ニンテンドーDSが売れるのはソフトが面白いのはもちろんですが、値段の安さと携帯性もあると思います。高いお金を出してまでゲームをやろうとする人が少なくなりつつあるのかもしれない。そういう意味でXBOX360の売れ行きはPS3にも影響するかなぁと思ったんですよ。(さすがに今回は日本向けのソフト出すでしょうし)



12年前のPS SS 3DOでどれが勝ち残るか? という話題は周囲で盛んに交わされていましたね、PSが勝ち残るだろうと予測した人は多かったと思いますけど、今回はちょっとDSが流行っていることで予測するのが難しそう。下手をすればPS3 XBOX共倒れもありえますよ。



別な記事で読んだのですが、ハードが高性能になりすぎてそれを生かしたソフトを作れるメーカーが少ないそうなんです。

ちょっと新型ハードは時期尚早だったのかもしれません。
返信する

コメントを投稿