せれびんのぼやき

家が犬小屋14チワワと世話役の日常

牛のタタキとレンコンの唐揚げ

2008年12月15日 | どーでもいいこと
          12月14日(日)のお品書き


          和牛のタタキ
          レンコンの唐揚げ
          小松菜のオイスターソース炒め
          ザー菜豆腐
          しらすご飯
          白菜漬け

 
 



          和牛のタタキ

   少しだけあった和牛のブロックをタタキにしました

 



          レンコンの唐揚げ

 

  1㎝くらいに切ったレンコンを酢水にさらして
  水気を切ったら 片栗粉をまぶしてこんがりと揚げます
  たれは、醤油大さじ2・米酢大さじ1・蜂蜜大さじ1弱を煮たてたもの
  すごくさっぱりしてます

  こんがり揚がったレンコンは、塩で食べるのも最高

 



          小松菜のオイスターソース炒め

  強火でごま油を使って炒めた小松菜、最後にオイスターソース適量

 



          ザー菜豆腐

  鶏ガラスープの顆粒を使って 豆腐を煮て
  刻んだザー菜とラー油をいれて 片栗粉でとろみをつけるだけ
  我が家では 人気度が高い豆腐料理?の一品です

 



          しらすご飯

  炊き立てご飯に 熱湯をかけて塩抜きしたしらすど~んと乗せて
  卵の黄身だけを真中にいれるだけ
  卵の黄身、、、割れちゃったし
  どうせ混ぜるんだから いいんだけどさっ

 



          白菜漬け

 



   のお客様のお品書き

  先日 仕込んだベース
  オイル・サプリメント・少しずつ残ってたお肉3種をトッピング
  牛・豚・鶏だったわ
 

 
 



   ランキングに参加しています

  ぴ~ちゃんとせれびんをポチ☆ポチ☆って、押して帰ってね


   


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 届いたは良いが、、、 | トップ | 「にせんななひゃくごじゅう」 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスマロP)
2008-12-15 13:30:14
叩いてないのに何故か和牛のタタキ
見ただけで、食欲をそそられます
白菜の漬物も大好きです

今日は、ブログ更新有りです。
          
返信する

コメントを投稿

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事