明日からがんばる年子ママ日記

出来ないのは当たり前#入院3日目②


やっぱり貧血が続いているらしく…ヘモグロビンが7.5だったよう
手術後もフェジンいったのですが、昨日もいくことに。。

貧血って初めて言われてかなりビックリしています。逆にヘモグロビン値が高いとは言われることの方が多かったのに、出産の多量出血の影響でしょうか





8:30
主治医と話す
オシッコもガスも出始めたのでゆっくりと動くようにとのこと。貧血は輸血する程ではないらしい。昨日多量出血してたら仕方ない

10:00
清拭、歩行確認、バルンを抜く
手術服本当暑ッ‼️ということで汗めっちゃかいたのでサッパリ。
オシッコすぐには出ず再度確認。

12:00
お昼ごはん


一日ぶりのご飯。意外とボリュームあり、もしかして貧血食?っていうレシピ(偶然でしょうが)美味しくてペロリです、もちろん。

13:00
点滴、母乳マッサージ
最後の痛み止め点滴。合間に母乳出るか確認を〜と言われ、そんなすぐ出る訳ないじゃん‼️って思ったら


普通に出てしまったわたし


そんなことある⁉️
とあるYouTuber助産師さんのアドバイス通り母乳マッサージの練習してたのが良かったのか乳首も柔らかく貧血に関わらず母乳出ました💦
とりあえず出たものを我が子に届けてあげようと看護師さんに母乳を出してもらいました。今日から3時間おきに母乳出し続け、もうちょっと勢いよく出るようにならなければ!←たぶんこれが自分を追い込める羽目に💦

14:00
オシッコがちゃんと出たので、1人でトイレに行かせてもらえるようになりました

14:30
我が子に会いに新生児室
可愛い❤️可愛い❤️…でも、

かなりわたしに似てる

口元は完全にわたし。鼻は旦那さん…?いやわたし…?目に関しては左目だけ二重って完全にわたしじゃん
旦那さんの目が好きなので目は旦那さんに似て欲しかったなぁ〜なんて。

周りの看護師さんから見てもわたし似。あはは…ごめんね…わたしの子供だからね…。


その後抱っこして、搾乳した母乳を混ぜて哺乳瓶であげようとしたら完全拒否…
看護師さんが代わりに飲ませてくれ、さっそくママしょんぼりです
気分が悪くなり早々帰りました。ここからわたしは個室へ移動〜

16:00
搾乳。自力でなんとか5ccは取れるように。カップに入れ、注射器に移して保存してもらってるのですがカップに入らず殆ど手についてかなり難しい。

17:00
担当医訪室
貧血も今日からの母子同室もかなり心配されました。本当に優しい先生…

18:00
晩ご飯


急にしょぼく…
基本的にご飯に合わない食べ物が嫌いなわたしにはキツい晩ご飯でした。。


20:00
搾乳
旦那さんと電話しながら取ってたのですが、全然取れずしょんぼり。
明日から母子同室になるのにこれで大丈夫なんだろうか…色んな不安を旦那さんにぶつけてしました。

でも、考えたら何もかも初めてなんだし出来るわけないし、そのための早期の母子同室なんだからなぁ〜としっかり看護師さん助産師さんに聞いて教えてもらうことにしました。何より術後の跡がまだ痛いし‼️よちよちでしか歩けないし。

「母乳あんま出ませんでした〜」って言ったら、産んで1日ならそれは当たり前だよと看護師さんに言われホッとしました。
何もかも頑張ろうとする性格は逆に追い込んでしまいますね…短いようでこれから長丁場。のんびり頑張ろ。


…ということで、搾乳も育児DVDも観るのをやめ嵐のDVD観ながら22時には就寝。途中起きたりしたのですが数日ぶりに朝まで寝れました。
傷の痛みは変わらずだけど、寝ないと駄目ですね。


今日はお昼から母子同室、新人ママぼちぼち頑張ります〜



コメント一覧

titan33
@housewood_m ポンままさん、はじめまして!そしてコメントありがとうございます😊

毎日息子をみてデレデレしています〜笑
産前に一番心配だった母乳も出るようになり、まさか退院前には完母になるとは思わなかったです。
そうなんです…もう、次の母乳の3時間空くと胸が張ってるのと同時にタオルがぐっしょりで困っています。息子がこの数日よく吸ってくれるようになってきて、少しずつは改善されてはきてるのですが…💦貴重なアドバイスありがとうございました😊
また先輩ママとしてアドバイスくださると嬉しいです🙇‍♀️
housewood_m
初めまして、ポンままと申します。
この度はご出産おめでとうございます。
とても可愛らしい赤ちゃんですね(*^。^*)
現在コメントを閉じていらっしゃるので、
過去記事を遡ってコメントさせて頂きますね。
母乳、出てよかったですね~。
記事を拝見していると、母乳でタオルが濡れるほど
と書かれていたので、もし参考になればと。
授乳後、乳首の先を10秒間くらい、指でグッと押さえていると
母乳は自然に止まります。そうすれば無駄に流れ出る心配が
ありません。私は2人子供がいますが、2人とも完全母乳でした。
この母乳の止め方、案外ご存知ない方が多いので
是非お試しください。お節介ばばあで失礼しましたm(_ _)m
返信は無用です(^^ゞ
titan33
@yrk020604 こちらこそお返事遅くなりました🙇‍♀️
そして、ありがとうございます😊

自分に似ていると嬉しいですよね❤️日にちが経つにつれて、だんだんと旦那要素が強くなってきて、きっと退院出来る頃には旦那の顔になってくることでしょう‼️笑
そうなんですね〜今のところミルクも母乳も両方よく飲んでくれるので有難いですが、哺乳瓶拒否だと辛いですね💦
ビックリするぐらい数日で出るようになった母乳ですが、逆に貧血だったり搾乳しないと胸の張りが辛くなってきました…母乳問題はずっと続きそうです😭
ともかく、今は貧血改善しないと我が家での育児に取りかかれないので😅治るようにゆっくりしたいと思います。ありがとうございます😊
yrk020604
遅くなりましたが出産おめでとうございます🥰
自分に似てると余計かわいいですよね💕
今はとにかくゆっくり休んでください😊

わたしは上の子も下の子も完母ですが…
下の子は哺乳瓶拒否で大変です💦
夜になると母乳が出にくい&腹持ちがいいのでミルク飲んで欲しいのですが…😢
体重もあまり増え無くなってしまって困ってます💦
母乳はこれからどんどん増えるから大丈夫ですよ!
今は体を休めることに専念してくださいね❤️
titan33
@hnmk3710 こんばんわ、コメントありがとうございます😊
そーなんですね。今日から母乳も加えると腹持ち悪いみたいで、さっそくミルクを欲して泣き止まなくなりました〜😭病院側も3時間ルールがあるようでそれまでまだまだ出ない母乳で何とか凌ぐでも泣くという過酷な時間を味わいました。
完母になるのはいつになることやら…今のところ哺乳瓶で母乳もミルクも飲めてるので直接母乳に徐々に慣れてくれればと思います。。とりあえず、吸わせて吸わせて母乳出していきたいです〜。
hnmk3710
大丈夫!
とにかく吸わせ続ければ出ます😁
最初は赤ちゃんに足りない!とか哺乳瓶に比べて出が悪い!とか怒られますが、
それに心が折れそうになりながらも(なったんかい☆)負けじと咥え続けさせたら、
ほれ早よ飲み込まな次から次へと溢れてるで?っと、勝ち誇れる様になります☆
(勝ち誇ったんかい☆)
完全母乳はやっぱり楽です…。
乳首の消毒だけでどこでも授乳できるし。(どこでも授乳しとったんかい☆)
上の子は混合で、下の子は完全母乳だったのでその楽さの違いといったら!
哺乳瓶の消毒って、何気に面倒くさいですからね…💧
その時間があったら寝たい!って思いますし。
ただ…断乳が大変です。
あと哺乳瓶嫌いになるので他の人に預けられない…。
デメリットもありますが、メリットも沢山💕
もし、母乳で育てたいとお考えなら
とにかく吸い続けて貰うとオッケーです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「みーくん記録(0歳期)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事