布あそび中島 日々いろいろ

布あそび中島の日々の出来事や 古い布への思いなどを、綴っていけたらとおもっています。コメントなどいただけるとうれしいです

こねないパン

2019年11月16日 | 日記

料理研究家の 栗原ひろみさん

こねないパンという本を図書館で見つけたので

早速焼いてみた

栄えある 一個目 

そして二個目

クルミとレーズン なかなか宜しい

この本ができるまで何と300個ほど焼いたそうだ

捏ねないだけに ひと手間もふた手間もかけてできたレシピです。

食べてみたら 甘すぎず 塩気も少ない 優しいパンでした。

強力粉 300

砂糖 小さじ2

塩 小さじ半分

イースト 小さじ1

水 200㏄

これだけを ボウルに入れて 木べらで混ぜるだけだから

醗酵に時間をかける

2時間 1時間 1時間と三次醗酵させる。

どんなパンに焼けるか どんな味か気になり 焼いてみました。

 

簡単というけれど こなすにはやはりそれなりの経験がいる

三百個焼ければ プロになるのかもしれない

 

今日もありがとうございます

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿