生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

ハクセキレイも群れる季節?

2024-07-19 18:47:09 | 野鳥
昨日の午前中は雨模様で如何にも梅雨真っ只中、午後遅くなると雨も上がり日差しも若干見えて来た。またこれまでは微かな声だったニイニイゼミ、アブラゼミ、夕方には蝉時雨になった。関東甲信と東海は梅雨明けしたと見られると発表があったし、先日書いた、梅雨明けしないと蝉時雨来ずか(2024-07-16)の蝉時雨も聞かれたし、南東北も梅雨明けでもいいかもと思った。

が、今朝起きるとどんより曇りで湿度がめっちゃ高く、霧も出ていて、またまた如何にも梅雨真っ只中。TVで天気予報を見ると、今日、明日、明後日は似たような梅雨空とのこと。昨日、梅雨明けでもいいかもと思ったが、梅雨明けは週明けかもね。

午後は不安定の天気で雷雨もという天気予報のため、毎度の小さ目の都市公園散策に行ってみた。気温は高く蒸し蒸しするが、日照はないのでセミの鳴き声は全く聞こえず。そんな中、目に留まったのはハクセキレイ、3羽が付かず離れずいた。親鳥と今季生まれの若鳥かなと思ったが、3羽共に若鳥っぽくなかった。先日、ムクドリ、コムクドリの塒入りを観察に行った。もしかすると、ハクセキレイもそろそろ群れで行動し、塒入りする時期なのかな?。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝もアブラゼミの一声 | トップ | 遅生まれツバメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事