生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

'24仙台)アオジが歌う

2024-04-03 17:16:28 | 野鳥
昨年秋からほぼ出社しないリモートワークになった、日出も遅くなってきていたので併せて早朝散策は昼休み散策に変更。3月下旬には日の出は5時半前後となったが、ゆっくり起きに慣れてしまい早起きが億劫に。昨日は久しぶりにやや早起きして朝散策、今朝は気合を入れて早起きし沼あり森林型都市公園を早朝散策してみた。

歩き出してすぐウグイスの囀りが聞こえた、やっぱり昼休み散策よりも早朝散策だな。次に聞こえたのはアオジらしき囀り、そろそろ聞かれる頃だとは思っているが、ここは鳴き真似得意のガビチョウがいる、同じく鳴き真似上手のカケスが今季は多い。別に場所でも聞かれるだろうと思い探さず、沼を1周に向かった。が、その後はウグイスの囀りは聞こえたが、アオジの囀りは聞かれず。

約45分で沼を1周し、スタート地点に戻るとまたまたアオジの囀りが聞こえた。まだ時間はある、足を止めじっくり探してみた。結果はアオジの囀りに相違なし、今季もそこそこの時期にアオジの囀りを聞くことが出来た................\(^o^)/。もちろん写真も狙ってみたが、歌い始めなのか?、見えない藪の中だったり、地上で採餌しながら囀っていてなかなか撮れず。貼ったのはやっと撮れたアオジ、全然な写りだが、囀り確認記念に貼ってみた。

先日、以下にアオジの囀り初認記事を書いた。

ぐぜりも早朝?(2024-03-22)
 昨年秋まで散策していた旧MFの歳時記
  [2023]04/05 [2022]04/06 [2021]04/19
  [2019]04/09 [2018]04/03 [2016]04/06

ずばり、場所は変われど、平年並みの初認だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメが飛びツグミも滞在中 | トップ | 瓦屋根にムクドリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事