生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

2018仙台MF)声高らかにキョロちゃん歌う

2018-04-20 18:41:24 | 野鳥
毎度の通勤都市公園、昨季の昨日は以下のような記事を書いていた。

ヒヨドリの渡りの群れとナゾツグミの季節(2017-04-19)

今季ヒヨドリの渡りの群れは既に観察済、ナゾツグミはまだ。それを気にしつつ散策すると、来た!........\(^o^)/......ツィーというツグミ類の地鳴き!。場所はこの冬アカハラが越冬した場所、う~ん、アカハラの可能性もあるかな?。が、この時期、クロツグミ等も通過する可能性がある。鳥影を追ってみたが、その方向に犬の散歩人が行ってしまい万事休す.......(*_*)。

次へ向かうと上空をヒヨドリの群れが飛ぶ、更に針葉樹のてっぺんのほうからキョロン、キョロンと、キョロちゃんことアカハラの囀りが高らかに聞こえてきた。今季、アカハラのぐぜりは聞いたが囀りは今朝は初!。声高らかにキョロちゃん歌うの姿も是非見たいぞ!、かなり粘ってキョロちゃんだけにキョロキョロ探すが.......(^_^;)......結局見つからず。鳴き声は移動していたように感じたので、樹内を動き回って歌っていた可能性大。いつもなら、その動きで見つけられるんだけどね.......(+o+)。

貼ったのは話題とは全然関係ないコムクドリの♀、昨日、一昨日とカップルでカエデ系の新芽を盛んに食べている姿を観察したが、今日はサクラの梢に♀だけいた。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー更新中
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018仙台MF)アゲハが舞う | トップ | 蝶来い、蝶恋、ヒメギフと聞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事